A talk presentation for RubyWorld Conference 2017 held in Matsue, Japan. Introducing Everyleaf Corporation's training program. Written in Japanese.
![A Training System of Ruby Programmers / Rubyプログラマが育つ仕組み - Rubyでの受託開発を10年回してみて -](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f95d7c1db966ec97c108123a0190f466e6014401/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Fe149d04e20e54c1a87b1e29841bf2c30%2Fslide_0.jpg%3F8904196)
--inspect, --inspect-brk --trace-opt, --trace-deopt --prof --trace-events-enabled --trace-gc node-report Performance Timing API 優しいコードの書き方へ v8::SnapshotCreator さいごに Node9が10/31に出ました🎉🎉🎉 Node v9.0.0 (Current) | Node.js 今回はNode単体の話なので、Express、Nginx等のチューニングに関してはココには書きません。 また、libuv等のコード内部の話もしません。 --inspect, --inspect-brk もともとあった、--debugから移行されました。(v8.0.0 ~) Chromeを使いデバッグ、プロファイリング等を使えるようになります。 ブラウザで使え
「最高落下速度(20G)」かつ「クラシック方式の回転法則」という高難易度環境のテトリスで良い感じに動くゲームAIを作りました。以下はそのデモです。 ソースコードをgithubで公開しています:https://github.com/ir5/tetris20g-ai ゲームのルール テトリスは知っている方が多いと思いますが改めて説明すると、10x20くらいのフィールドで次々に空から降ってくるピースを操作して地面に固定させ、横一列にブロックが揃ったら消える、というのを繰り返すゲームです。 ”普通の設定”で動くテトリスのゲームAIは世の中にたくさんあるようですが、今回はよりタフな設定でゲームAIを作りたいと思ったので以下のような高難易度要素を取り入れました。 落下速度:20G 普通のテトリスではピースは1マスずつ落下していきますが、これを加速させて最高のスピードにするとフィールドの上部に現れたピー
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