ショッピングサイトには必ず支払いのプロセスが存在します。その最終段階となる決済画面の構築には特に気を遣うはずです。支払いフォームはユーザーが手続きを最後まで進めやすいように作らなければならず、ここで問題が発生すればユーザーは不信感を抱いてしまうでしょう。そうしたことがないように、これから紹介する4つのポイントを押さえて支払いフォームを使いやすく改善してください。 1.はっきり見やすくする 最終的な目標は、ユーザーに商品を購入してもらえるフォームを作ることです。そのためにプロセスは極力シンプルなものにしましょう。次の点に注意すれば、ユーザーが迷いにくいデザインを作れます。 ・文字は大きめに ・プレースホルダーではなくラベルを使う ・各フィールドは十分な余白を空ける ・カスタムのtabindexでナビゲーションしやすくする また必要な場所にアイコンを加えるととても見やすくなります。 2.カスタ