モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
今回のサンプル サンプルの全ファイル 今回は enchant.js に付属の action-skelton フォルダのサンプルを使います。 このサンプルはクマが左から右へ移動するサンプルですがアニメーションは付いていません。こちらにアニメーションを付ける方法を解説します。 enchant.js でのアニメーションの仕組み enchant.js ではこの様な縦横のサイズが60x30の画像が有った場合に Sprite を20x30で作成( var bear = new Sprite(20, 30); )すると60x30の元画像は 以下の様に20x30に分割されます。 そして、frameの値が増える毎に左から右に使われる画像が移動して行きます。一番右まで移動した後は最初の位置に戻ります。 アニメーションのプログラムを追加 サンプルフォルダに有る game.js を開いて下さい。中身はこの様に成っ
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