タグ

2012年12月28日のブックマーク (6件)

  • 著作権周りに詳しい方へ質問があります。 下記の行為は違法行為になりますでしょうか。…

    著作権周りに詳しい方へ質問があります。 下記の行為は違法行為になりますでしょうか。 ・友人間での個人的な書籍の貸し借り(金銭のやりとりなし) ・友人間での個人的な書籍の貸し借りをサポートするウェブサービスの提供(無料での提供) ・友人間での個人的な書籍の貸し借りをサポートするウェブサービスの提供(有料での提供) お手数ですが詳しい方はお教えいただけますでしょうか。 できれば著作権法の該当する条文などの根拠となる情報もいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

    at-aka
    at-aka 2012/12/28
    本の貸し借りについての質問。法律は難しくて、よく分からない。
  • 「世界の全ての本棚を図書館に」──本と場所と人を結ぶ「リブライズ」、開発者が目指す大きな夢

    「世界の全ての棚を図書館に」──と場所と人を結ぶ「リブライズ」、開発者が目指す大きな夢(1/3 ページ) 「世界にある全ての棚を図書館にする」。2人のプログラマーが、そんな夢を実現させようとしている。 カフェやコワーキングスペース、大学の研究室など、街に点在する棚をサイトで管理し、を気軽に貸し借りできるようにする無料サービス「リブライズ」を今年9月にスタート。Facebookのアカウントと連動させ、ユーザーのスマートフォンを“図書カード”にしてしまうという斬新なアイデアが評判を呼び、Facebookアプリのコンテストでも1位に選ばれた。 登録されているは現在、1万5000冊以上で、急速に全国で広がりつつある。電子書籍にはない、「紙の」のメリットである貸し借りのしやすさがベースとなっているこのユニークな“図書館”の登場で、の世界は何が変わるのだろうか。 どこでも図書館に 図書

    「世界の全ての本棚を図書館に」──本と場所と人を結ぶ「リブライズ」、開発者が目指す大きな夢
    at-aka
    at-aka 2012/12/28
    同じアイデアを考えたが、著作権物を不特定もしくは特定の多数に貸すことが著作権法でアウトと聞き諦めた。リブライズはこの問題をどう対処してるのかな。
  • 「終わっている Lideoは今年のワーストバイ電子書籍リーダ(前編)」デジほん9冊目 – すまほん!!

    私は BookLive! が提供する電子書籍リーダ Lideo に強い期待を抱いていた。WiMAXを内蔵することで、Kindle Paper White の3G通信とは違いマンガのコンテンツも高速にダウンロードできるし、何より Book Live! には「凸版印刷」「東芝」「日政策投資銀行」と名だたる企業がついている。 商品の発表を受け、実機の画像を見たときは「今まで電子書籍に触れたことが無い人をターゲットにしているな」と誰もが思っただろう。 しかし Lideo は根的な欠陥を持ち、全くもって使えない。あまりにもふざけた製品だ。もしもこの製品を買うならば Kobo glo や Kindler Paper White を購入した方が数百倍幸せに、かつ快適に読書をすることが出来るだろう。 WiMAX圏外だと初期セットアップ時にログインできない もうこの時点で消費者を舐めた製品だと感じた。筆

    「終わっている Lideoは今年のワーストバイ電子書籍リーダ(前編)」デジほん9冊目 – すまほん!!
    at-aka
    at-aka 2012/12/28
    kobo を下回る‼ すごいなぁ。
  • マインドマップ1年生! - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ ブログの公開を終了しました。 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    at-aka
    at-aka 2012/12/28
    正論。正論通りにいかないこともあるのが会社だけど、こういう意識は常に持ちたいもの。
  • 【レビュー】実売2,799円〜大容量なのにスリムなバッテリー『Anker Astro 10000mAh』

    かつてUSB出力付きバッテリーといえば、容量が5,000mAhのものが4〜5,000円というのが相場でしたが、最近では10,000mAhで3,000円以下が主流となりつつあります。 このクラスのバッテリーは、iPhoneを4〜5回もフル充電できるという頼もしい容量がある一方で、携帯するには少し大きすぎるという面もあります。 その点この『Anker Astro PowerBank 10000mAh』は、大容量ながらこのクラスで(おそらく)最もスリムな筐体で、カバンなどの隙間にも納まりやすいのが特徴です。 パッケージには、USBカールコード、各種アダプタ(Dock・microUSB・miniUSB・PSP?)、キャリングケースが付属しています。 カラーはブラックで光沢のある表面。 iPhone 5をそのまま大きくしたような形状で、サイズは15.2 x 72.3 x 142.2(mm)です。 出

    【レビュー】実売2,799円〜大容量なのにスリムなバッテリー『Anker Astro 10000mAh』
  • 【レビュー】AirPlay対応:接続の手間・音質の劣化がないワイヤレススピーカー『BOSE SoundLink Air』

    BOSEによるiPod・iOSデバイス向けのスピーカーといえば、30ピンDockコネクタ搭載の「SoundDockシリーズ」や、Bluetooth接続の「SoundLink Wirelessシリーズ」などを連想する人が多いかもしれません。 直挿しタイプの前者はデバイスを触りながら使えず、Lightningコネクタ搭載のデバイスではアダプタが必要。また後者は、Bluetoothの規格による音質の劣化、面倒なペアリングが必要だったりします。 今回レビューをするこの製品は、「ワイヤレスかつ音質の劣化・面倒な設定と無縁」という、少し虫がよすぎるようなスピーカーです。 サイズおよびデザインは「SouldDockシリーズ」を踏襲し、前面のDockコネクタ部分を取り去ったようなスッキリとした外観です。 ボタン類はサイドの音量アップ・ダウンおよび底面のリセット用の3つしかありません。 付属品は、セットアッ

    【レビュー】AirPlay対応:接続の手間・音質の劣化がないワイヤレススピーカー『BOSE SoundLink Air』