全日本空輸(ANA/NH)は4月4日、国内線システムで3日午後に起きた不具合について、4日午前にすべて復旧したと発表した。この影響で3日の国内線55便が欠航し、約6700人に影響が出たほか、30分以上の遅延が153便発生して約2万人に影響が及び、4日も遅延が2便発生して約85人に影響。2日間の影響者総数は約2万6700人にのぼった。不具合の原因は現在も調査を続けているという。 *原因と再発防止策はこちら。 国内旅客システムで起きた障害について陳謝するANAの服部常務(右)と加藤デジタル変革室長=23年4月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —記事の概要— ・空港の案内表示は別系統 ・5回目のシステム障害 空港の案内表示は別系統 4日に都内で会見したオペレーション部門を統括する服部茂・取締役常務執行役員は「欠航便、遅延便を多数発生させる事態を
![ANAの国内線システム障害、DBサーバーが2台同時停止 2.6万人影響](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5bbc2b2ae567d10101f4f8f6ac3c3264f63df0ae/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.aviationwire.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F04%2F230404_0038_ana-720.jpg)