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ブックマーク / www.aviationwire.jp (7)

  • ANAの国内線システム障害、DBサーバーが2台同時停止 2.6万人影響

    全日空輸(ANA/NH)は4月4日、国内線システムで3日午後に起きた不具合について、4日午前にすべて復旧したと発表した。この影響で3日の国内線55便が欠航し、約6700人に影響が出たほか、30分以上の遅延が153便発生して約2万人に影響が及び、4日も遅延が2便発生して約85人に影響。2日間の影響者総数は約2万6700人にのぼった。不具合の原因は現在も調査を続けているという。 *原因と再発防止策はこちら。 国内旅客システムで起きた障害について陳謝するANAの服部常務(右)と加藤デジタル変革室長=23年4月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —記事の概要— ・空港の案内表示は別系統 ・5回目のシステム障害 空港の案内表示は別系統 4日に都内で会見したオペレーション部門を統括する服部茂・取締役常務執行役員は「欠航便、遅延便を多数発生させる事態を

    ANAの国内線システム障害、DBサーバーが2台同時停止 2.6万人影響
  • スカイマーク、21年度採用中止 CAやパイロット、企画職

    スカイマーク(SKY/BC)は、2021年度入社の新入社員採用を見送る。中国から拡散した新型コロナウイルスの感染拡大により、事業計画の見直しが必要になったため。募集していた全職種の採用を中止した。 *佐山会長が「一時中断」と軌道修正。記事はこちら。 2021年度は、自社養成パイロット訓練生、客室乗務員、事務系・技術系・ITスタッフの5職種を、いずれも正社員で募集していた。 スカイマークは新型コロナの影響を受け、今年計画していた東京証券取引所への再上場申請を4月に取り下げている。 航空会社の新卒採用では、全日空輸(ANA/NH)をはじめとするANAグループが一時中断している。 関連リンク スカイマーク 採用に関する表現変化 ・スカイマーク佐山会長、21年度採用「一旦中断」 ”見送り”から変更、再開時期は未定 各社の動向 ・JALグループ、21年度採用中断 内定者は雇用へ、パイロットは継続(

    スカイマーク、21年度採用中止 CAやパイロット、企画職
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    at_9FgRkUX8Xr 2020/05/18
    一時はパイロットが不足していると言われていたのに、急転直下だな・・・(´・ω・`)
  • 豪ヴァージン、事実上の経営破綻 運航は継続

    ヴァージン・オーストラリア(VOZ/VA)を傘下に持つヴァージン・オーストラリア・ホールディングスは現地時間4月21日、日の民事再生手続に当たる「任意管理」に入ったと発表した。中国から拡散した新型コロナウイルスの影響によるもので、事実上の経営破綻となる。運航は継続する。 豪ヴァージングループは、豪州の連邦政府などに財政支援を求めたが、折り合いが付かなかった。同グループは任意管理人に、会計事務所・デロイトの現地法人を任命した。 ヴァージン・オーストラリアは夏ダイヤが始まる3月29日から、ブリスベン-羽田線の運航を開始する予定だったが、新型コロナの影響により開設を延期。同路線の就航に伴い、全日空輸(ANA/NH)とコードシェア(共同運航)に関する包括連携契約を1月17日に締結していた。 コードシェアは豪ヴァージンが運航する豪州国内線のほか、春からはANAの国内線と両社の日豪路線で展開する予

    豪ヴァージン、事実上の経営破綻 運航は継続
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    at_9FgRkUX8Xr 2020/04/21
    ロケットの方には影響ないんやろうか・・・(´・ω・`)
  • ANAと東京海上日動、悪天候の欠航保険「そらもよう」 取消手数料を補償

    全日空輸(ANA/NH)と東京海上日動火災保険は、悪天候で欠航のおそれがある場合に航空券の取消手数料などを補償するキャンセル保険「そらもよう」を、10月1日からANAのウェブサイトで販売する。早期割引運賃も対象で、保険料は300円から。 現状では、運航に影響を及ぼす可能性があると搭乗日直前に判断された場合は、航空券をキャンセルする際に取消手数料や払戻手数料の支払いが免除されている。一方で、利用者からは事前に旅行の可否を判断したいという要望があったという。 そらもように加入すると、悪天候で欠航のおそれがあると判断された場合、搭乗5日前から実質負担なく航空券をキャンセルできる。搭乗予定便が悪天候で遅延や欠航となった場合は、代替交通機関や宿泊費などの補償として、一律1万円が支払われる。 また、目的地でのイベント中止や遅延、急な出張などでキャンセルした場合の取消手数料や払戻手数料も補償対象になる

    ANAと東京海上日動、悪天候の欠航保険「そらもよう」 取消手数料を補償
  • 旧政府専用機B747、29億円で販売中「最高水準で整備」

    今年3月末で退役した初代政府専用機「B-747-400」の初号機(登録記号N7474C、旧機体番号20-1101)が米国で売りに出ており、航空機売買情報誌「Controller」のウェブサイトによると、2800万ドル(約29億7500万円)の値が付けられている。 飛行時間は1万6332時間、着陸回数は1万3569回、最大離陸重量は87万5000ポンド(39万6893キログラム)、航続距離は7500海里(1万3890キロ)。4基のGE製CF6-80C2-B1Fエンジンは、すべて最初のリミットまで2500サイクル以上あるとしている。 同機を扱うCSDS Aircraft Sales & Leasing(米カリフォルニア州)によると、「世界でもっとも飛行時間が短い747-400のひとつ。機体は可能な限り最高水準で整備されており、新品同様に見える。ベッドルームとシャワー、オフィス、ラウンジがあり、

    旧政府専用機B747、29億円で販売中「最高水準で整備」
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    at_9FgRkUX8Xr 2019/08/16
    おー、買い手がつくのか・・・(´・ω・`)?
  • エールフランスのA380、22年退役へ

    エールフランス-KLMグループは現地時間7月30日、傘下のエールフランス航空(AFR/AF)が運航するエアバスA380型機について、2022年までに退役させると発表した。A350やボーイング787型機など、既存機に置き換える。 A380は総2階建ての超大型機で、エールフランスは10機保有。このうち5機がリース機で、5機が購入機となる。リース機のうち3機はすでに更新しないことを決定しており、購入機を含めた残り7機も2022年までに退役する。 エールフランスはA380を、787や今後導入するA350への置き換える。 A380は今年2月に、2021年での生産終了を発表。最大顧客のエミレーツ航空(UAE/EK)が受注残のうち39機をキャンセルしたことにより、生産終了が決まった。欧州ではルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)が、保有する14機のうち6機を2022年から2023年にエアバスへ売却する

    エールフランスのA380、22年退役へ
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    at_9FgRkUX8Xr 2019/07/31
    やはり維持費がネックなのかな・・・(´・ω・`)
  • ANA、運航情報をプッシュ通知 アプリに機能追加、SMSも拡充

    全日空輸(ANA/NH)は、予約した便の欠航や遅延などの運航情報を、スマートフォン用アプリのプッシュ通知機能を活用して配信するサービスを7月25日から始めた。 プッシュ通知機能は、リアルタイムに情報をユーザーに知らせるもので、ANAアプリでは運航情報やアプリの更新などを通知する。ANAアプリにログインし、プッシュ通知機能を設定すると利用できる。対応言語は日語と英語。 運航情報はこれまで電子メールやSMS(ショートメッセージサービス)で案内してきたが、スマートフォン利用者が増えたことから、案内を多様化。SMSは国際線のみだったが国内線にも広げ、国際線は従来の日語と英語の2言語から、中国語(簡体字・香港繁体字・台湾繁体字)やドイツ語、フランス語、スペイン語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語など12言語に拡充した。 関連リンク 全日空輸 搭乗記・空飛ぶウミガメ ANA A380 前編

    ANA、運航情報をプッシュ通知 アプリに機能追加、SMSも拡充
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