Description "Planning Poker" is the Agile tool for iPhone or iPod Touch. Inspired by Mountain Goat Software's poker deck, you can now estimate stories with your beloved device. = What is Planning Poker in software development ? = Planning Poker is a consensus-based estimation technique for estimating, mostly used to estimate effort or relative size of tasks in software development. It is a variati
今回の記事では, プロジェクト管理に特化したアジャイル開発手法であるスクラムの概要を説明します. また, スクラムによる開発が成功する理由を説明するための理論的なバックボーンとして引用されている知識創造プロセスやコンテキストの概要を紹介します. さらに, 20 名程度の中規模開発チームにおいてスクラムを適用し, 開発に成功した事例を紹介し, その中で知識創造プロセスやコンテキストが生まれたのか否かについて考察します. 1. スクラムとは 1.1 スクラムの価値と理論的な基盤 スクラム [1] は, Ken Schwaber と Mike Beedle によって考案されたアジャイル開発手法です. スクラムという開発方法論の名称は, ラグビーのスクラムにちなんで名づけられたそうです. スクラムは、Schwaber らがいくつかの失敗プロジェクトを立て直す経験を通じて生み出されたとされています.
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 正月中に積ん読を消化したので書評を書いておきます。結論から先に言うと素晴らしい本でした。 著者/訳者:Mary and Tom Poppendieck 著、 依田光江 翻訳、 依田智夫 監訳出版社:アスキー・メディアワークス発売日:2010-10-09単行本(ソフトカバー):336ページISBN-13:9784048687416ASIN:4048687417 本書はリーンの大家のポッペンディーク夫妻の最新の著作です。 本の裏表紙には、「中級技術者向け」とありますが、前提知識としてアジャイルやリーンに関する理解は必要ですし、ウォーターフォールの現場等で言われた通りのモノを作っているだけの人には理解が難しいかもしれません。 大事だと思ったことを以下にメモしておきます。 重要なのは結果ではなく、結果に注目するマネジメントの誤りである設計と実装は分離できな
アジャイル型開発は、要件の変化が多く、またその決定が難しいシステムに対し有効な開発手法とされています。また、ソフトウェアの稼働までの期間が短いという長所もあります。しかしながら、国内ではウォーターフォール型開発が主流で、アジャイル型開発の普及が進んでいません。今回、アジャイル型開発手法の一つであるリーン開発(※)の提唱者であるメアリー・ポッペンディーク氏が来日されるのを機に、同氏にリーン開発について講演してもらうと共に、アジャイル型開発に関するIPA/SECの取組みや事例をご紹介します。 (※)リーン開発:アジャイル型開発手法の1つ。製造工程の中のムダをなくすことを特徴とするリーン生産方式の考え方をソフトウェア開発に適用した開発手法。リーン(lean)とは「贅肉のとれた」という意味。 メアリー・ポッペンディーク氏は、リーン開発関連の以下書籍を執筆されています。 「リーンソフトウエア開発」
トヨタ カンバン方式に学ぶ ITシステム開発・管理への適用と実践技法 山田正樹 / メタボリックス masaki@metabolics.co.jp 2004.09.03 2. リーン・ソフトウェア開発 1 Lean Software Development トヨタ生産方式に学んだソフトウェア 開発方法論 (プロセス) アジャイル・プロセスの一つ メアリー & トム・ポッペンディーク 航空機メーカや3Mなどでの経験を持 つ 2 %&'()*+"# 例えばGMは 1982年にGM-10プロジェクト開始 1989年にBuick Regalとして販売開始 ホンダ 1986年に同じマーケットを狙ってAccordプロジェクト開始 1989年に販売開始 ホンダは 1/2の技術作業量 1/3の開発時間 同程度以上の品質 3 !"#$ GM ホンダ シーケンシャルな 製品開発プロセス コンカレント エンジ
1. リーン原則 と ソフトウェア開発 発表バージョン 2011/05/28 You&I わんくま同盟 東京勉強会 #59 2. 自己紹介 • H/N You&I(読み:ユーアンドアイ) • 出身 生まれも育ちも名古屋市 • 年齢 30代前半 • 本職 商学部出身の職業プログラマ • 言語 C++,C#,VisualBasic 6.0,日本語COBOL • 日記 http://d.hatena.ne.jp/youandi/ • 所属 名古屋アジャイル勉強会 プログラミング生放送 名古屋支部 わんくま同盟 わんくま同盟 東京勉強会 #59 3. ナゼ、イッタイ。 • リーン原則はトヨタ生産方式から生まれた – トヨタ自動車って愛知県内にあるし、名古屋勉強 会っぽいよね・・・? • ウチの会社の親会社がリーンのカイゼン活動 というのをやっていてウチの社内ではかなり 不評 – どうも数値ありきの
Mary/Tom Poppendieck のリーンソフトウェア開発シリーズの第三作、 Leading Lean Software Development: The Results Are Not the Point の訳が、依田光江さん訳、智夫さん監訳で出ました! 『リーンソフトウェア開発と組織改革』 ぼくは、第一作、第二作とお付き合いさせていただいているので、ぜひとも、と査読をさせていただきました。以下は、私の「推薦の言葉」(日本語版に寄せて)です。 もしあなたが、自分の会社のソフトウェア開発を革新したい、できれば会社組織全体を顧客価値の創造に向けて変革したい、と思っているなら、この本はあなたのための本だ。さらに、最近聞くようになった「アジャイル」という言葉に関心があるならばなおさらだ。本書には、アジャイル開発を組織の中でどう位置づけ、推進して組織を変革し、それを顧客と経営の価値につなげ
リーン開発について ~CCPMとアジャイル開発でプロジェクトを成功に導く~ 小野里 啓志(Satoshi Onozato) Copyright(c) 2011 jurabi Co.,Ltd. All Rights Reserved 2 ITプロジェクトの 成功率 ??. ?% 日経コンピュータ2003.11.17 1,746社回答(12,456社中:有効回答率13.9%) QCD(品質・コスト・納期)をクリアできたプロジェクト Copyright(c) 2011 jurabi Co.,Ltd. All Rights Reserved 3 ITプロジェクトの 成功率 26.7% 日経コンピュータ2003.11.17 「特集プロジェクト成功率は26.7%」より 1,746社回答(12,456社中:有効回答率13.9%) Copyright(c) 2011 jurabi Co.,Ltd. All
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