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2018年1月12日のブックマーク (6件)

  • 最先端のストリーミング・動画配信プラットフォーム - ブライトコーブ

    フォロワーの獲得、ブランド認知、パイプライン構築、収益拡大、社内コミュニケーションなど目的が何であれ、ストリーミングファーストの戦略とストリーミングファーストのパートナーが必要です。

    最先端のストリーミング・動画配信プラットフォーム - ブライトコーブ
    at_yasu
    at_yasu 2018/01/12
  • 赤ちゃんは遊びのなかで何を楽しんでいるのか [ 観察編 ]|臼井 隆志|Art Educator

    こんにちは、臼井隆志(@TakashiUSUI)です。ここでは「子どもの探索活動」をキーワードに認知・発達・振る舞いについてのリサーチ過程を公開したりしていきます。(自己紹介はこちら) 今日は、ぼくが最初にしたリサーチ「赤ちゃんの観察」についてです。ここで登場する「赤ちゃん」の月齢はさまざまですが、概ね生後6ヶ月〜1歳半ぐらいまでを想定しています。場合によっては2歳ごろまでも含みます。 このテキストで言いたいことは、「赤ちゃんの遊び」というのは、極めてシリアスなものであるということ。彼らは真剣に遊んでいるのだということ。 赤ちゃんは遊びのなかで何を楽しんでいるのかいきなりですが「赤ちゃんの遊び」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。物を口に運んで舐めたり、いないいないばあをすると喜んだり、ガラガラを鳴らしたり、そんな感じでしょうか。概ね、笑顔でニコニコしている印象でしょうか。 7~8年ほど前

    赤ちゃんは遊びのなかで何を楽しんでいるのか [ 観察編 ]|臼井 隆志|Art Educator
    at_yasu
    at_yasu 2018/01/12
  • 有料動画配信システムをサーバーレス化、毎日放送がITコストを9割削減

    毎日放送(MBS)はAmazon Web Services(AWS)を使い、定額制の有料動画配信サービス「MBS動画イズム444」のシステム基盤を構築した。コスト削減などを目的に、イベント駆動型コード実行サービス「AWS Lambda」を使ったサーバーレス構成を採用している。 MBSの試算では、オンプレミス(自社所有)環境に構築した場合に対するコスト削減効果(構築費用を除いたランニングコスト、4年間)は、Amazon EC2(Elastic Compute Cloud、仮想マシンサービス)を多用した構成にすると75%削減だが、今回採用したサーバーレス構成だと92%削減になるという。 EC2多用の構成との比較でも、サーバーレス化によってランニングコストが約3分の1になる計算だ。 サーバーレス化は開発期間の短縮にも効果があったという。アジャイル型の開発手法を採用したこともあり、約3カ月で基盤を

    有料動画配信システムをサーバーレス化、毎日放送がITコストを9割削減
    at_yasu
    at_yasu 2018/01/12
    ServerLess だと障害起きた時、プログラマが対応する羽目になるけど、そこらへんはどうするんやろ
  • ジオキャッシング : 世界規模の宝探しに行こう!

    ジオキャッシングとは 世界中に置かれている誰かが隠した宝物(キャッシュ(CACHE) ≠ CASH)を GPS を使って探す、世界規模のゲーム・スポーツ・冒険・観光・パズル・イベント・学習 etc.. です。 ゲーム:キャッシュは巧妙に隠されているものが多く、それを見つけるのが楽しい。 スポーツ:キャッシュを見つけるためには、徒歩・自転車・スキューバダイビング・岩登り・トレッキングが伴うものがあります。 冒険:キャッシュは高い山・森・海・洞窟・極地・宇宙にも設置されています。 観光:キャッシュのある場所は、地元のジオキャッシャーしか知らない穴場スポットも多く存在します。 パズル:キャッシュにはパズル(クイズ)を解かなければならないものがあります。 イベント:キャッシュには、イベントキャッシュというジオキャッシャー同士の交流を目的にしたものがあります。 学習:パスルでも学習できますが、アース

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    at_yasu 2018/01/12
  • ANT/ANTの基礎 - labs.beatcraft.com

    Open Source Gadgets ├bc10Mk-II ├bc10 └bc9 Software ├Android ├ANT ├OpenFlow ├Docker ├OS X ├CUDA ├Synthesijer ├JavaRock ├Nios II uClinux ├Hadoop ├Python ├Deep Learning ├intel IPP └tips Hardware ├Armadillo ├Raspberry Pi ├BC-USB-Kit ├ANT ├DE0-nano ├Parallella ├Intel Galileo ├Intel Atom ├Sensor ├Camera Module └gumstix 電子工作 Demos 講演資料 参考資料 その他 BC::labs(en) Obsoletes FAQ Googleグループ bc9-dev STAFF BLOG ├BC

    at_yasu
    at_yasu 2018/01/12
    “ジオキャッチングと呼ばれるGPSを使った宝探しゲームで使用する機器用プロファイル”
  • 1行直すだけってそんなに大変なの?

    どこの会社でも「1行直すだけでしょ? そんなに大変なの?」ということを何度も聞かれる (もしくは言外にそのニュアンスを含められる) ので毎度説明するのだけれど、「いや、そう思うだろうけれど大変なんですよ」以外に答えられていなくて、自分でもあまりうまい答えではないなと感じるのでまじめに考えてみた。 まず大前提として1行を修正するのに当に言われるがままにその1行を直すのであればそれは作業者で世の中にエンジニアなんて職業はいらないわけで、ぼくらの付加価値は1行を直すときに1行の外にあるものを想起できるから価値があるわけです。 じゃあ、どんなことを考えているかというと、まずたいていそんなすぐに安請け合いできないシステムというのは1行を直すときに影響を受ける行数というのは10行や20行ではないことが多い。そこで影響範囲を考えます。途端にこれが1万行になったりする。すると、1万行へ影響が出るのにこれ

    1行直すだけってそんなに大変なの?
    at_yasu
    at_yasu 2018/01/12
    それって本当に一行なの?それであなたの問題は解決するの?とはよく聞き返すし自問自答する。