タグ

2018年8月31日のブックマーク (10件)

  • 基地の中、基地の後

    私の父は .mil というドメインのメールアドレスを持っている。米軍関連で使われるものだが、おそらく大半の日人はやりとりはおろか目にする機会すらないだろう。持っている理由は、米軍の中で働く軍雇用員だからだ。前は、.army.mil というドメインを使っていたが、何らかの理由で mail.mil に変わったようだ。.mil ドメインは少しかっこいいと思う。 - ところで、大抵の日人は米軍基地の中に入ることはないだろう。米軍基地内で働く父のもとで育った私は小さい頃から職場に連れて行ってもらっていた。基地の中に通勤する場合、ゲートを通らなければならない。車についたステッカーと、IDを提示すると入ることができる。基地の中はどこもゆとりがあり広く作られており、まさに広大な土地を持つアメリカ的な土地の使い方と感じられる。まぁ、ここは遥かに狭い沖縄なのであるが…。 基地の中はまさしくアメリカである。

    基地の中、基地の後
    atahara
    atahara 2018/08/31
    うん、うん。そうだよね。"基地が返還されたことで、明らかに地域経済は潤っているのではないかと。基地による経済効果は欺瞞なのではないかと思う。"
  • 発達障害の自覚がなかった私と家庭を持ち、人生を狂わされた夫 - 大人ADHD 月子の生き方

    ※この記事を読もうと思ってくださっている方へ この記事は文字数にして約12,000字の長文記事です。 読了時間としては、15分前後ぐらいかかるかと思われます。 「今は時間がないけれど、でも後でちょっと読んでみようかな?」と興味を持ってくださった方はぜひ後回しにし、時間ができた際にでも読んでいただければ幸いです。 (もちろん、そのまま読むことを忘れてしまってもOKです!) 記事の内容としては、私の今までの結婚生活における懺悔記事だと思っていただいて間違いないかな…?と思います。 いかに私が酷い人間か。…ドン引きされる覚悟で書いてみました。 私の文章から当時の状況が上手く伝わるかどうかわかりませんが、何となく雰囲気をつかんでいただければと思います。 (2017/06/03:内容更新しました) はじめに 今回は私が発達障害ADHD)だと診断を受けるまでの約7年間、崩壊寸前だった我が家の内情を振

    発達障害の自覚がなかった私と家庭を持ち、人生を狂わされた夫 - 大人ADHD 月子の生き方
    atahara
    atahara 2018/08/31
    はー。うちは夫がこんな感じ。ADHD当事者の夫が出来る事をやってもらって、わたしは彼が出来ない事を全部やる感じ。
  • あえて言おう。私は「家畜」である

    今回は個人的な、育児の話をしよう。包み隠さずに、だ。 2017年7月、43歳にして第一子となる長女を授かり、私は父になった。妊活期間は5年間で、費用は500万円。顕微授精によってようやく子どもを授かることができたわけだが、着床するかどうか、がナーバスになっていたので「大丈夫、瀬戸内着床だよ!」と言って笑いをとった。着床が分かったとき、は「瀬戸内!」と狂喜乱舞したのだ。 また出産においても、実は新型出生前診断や無痛分娩などを行った。心拍数が低下する危険な状態で生まれてきた我が子と出会った瞬間、感動した。と同時に、私は主夫になった。いわゆる兼業主夫だ。ただ、いまや「働く」ことよりも「家事をする」ことのほうが、メインになっている。 私の平日の朝は6時に始まる。購読している新聞7紙に目を通し、メールの返信、連載コラムやブログの執筆などに着手した後、7時から怒涛(どとう)の家事タイムが始まる。料

    あえて言おう。私は「家畜」である
    atahara
    atahara 2018/08/31
    常見陽平さん、見直したわ。頑張ってるのね。子供の成長は早いから、成長に合わせて大人は対応を変えていく必要があるのが、子育てで一番大変な点だと思う。
  • ブクマカの配偶者の話聞くのが好きだからブコメして

    未婚の人たちは、ギター侍のネタ作って

    ブクマカの配偶者の話聞くのが好きだからブコメして
    atahara
    atahara 2018/08/31
    意外とハンサム。お弁当を作るとものすごく喜んで受け取る。
  • ポテトサラダのアイデア

    じゃがいもをもらったから、夏の終わりの思い出にポテトサラダを作りたい。 じゃがいもをチンしてつぶしてマヨネーズであえる、からのいいアレンジとか工夫なんかないかな。 みかんとかリンゴいれるのは禁止で。

    ポテトサラダのアイデア
    atahara
    atahara 2018/08/31
    キャベツとみじん切りパセリを入れて、グリーンのポテサラ。粉チーズを加えてコクがアップ。
  • 避難所のリアルな食料事情とは…豪雨の被災地を取材してわかった、1週間を乗り切る備蓄の大切さ - ぐるなび みんなのごはん

    こんにちは。さすらいの畦道ライダー、四国案内人の林ぶんこです。 私は現在、愛媛県宇和島市に住んでいます。四国と九州の間の宇和海に沈む夕日が美しい場所です。 いつもはのんびりした空気が流れる南予地方ですが、2018年7月の西日豪雨ではひどい被害を受けてしまいました。 宇和島市の吉田町や西予市の野村町、大洲市など、至るところで河川の氾濫や地すべりが起こり、美しかった海岸線やみかん山がズタズタに……。大規模な冠水や土砂崩れで多くの方々が被災され、穏やかだった南予の暮らしは変わりました。 今回の西日豪雨もしかり、災害はいつ何時、どんな形でやってくるか当にわかりません。自然災害を避けることはできませんが、普段からそれに備えておくことはできます。 みなさんは非常時への準備はしていますか?何をどのくらい備えていますか? そして、実際避難した場合、避難所ではどのようなものが配られているのでしょうか?

    避難所のリアルな食料事情とは…豪雨の被災地を取材してわかった、1週間を乗り切る備蓄の大切さ - ぐるなび みんなのごはん
    atahara
    atahara 2018/08/31
    備蓄は3日分でも不足なのね…。
  • みんな何のために生きてるの?

    生きる意味が気でわからなくなってきた。 子供にも結婚にも興味がない。 仕事で成し遂げたいこともないからほどほどに働いてる。 こうなりたい、こういうことをやりたいみたいな、多くの人が持ってるであろう理想を自分は全く持ってない。 生きてるのはそこそこ楽しいしそこそこ辛い。まあどちらかというと辛いことの方が多いよね。 わざわざ辛さを味わう為に私は生きてるのか。この辛さを乗り越えた先に一体何があるっていうんだ。 今自殺してないのは親が生きてるからに尽きる。多分だけど、自分の子供に先立たれるのは辛いと思う。 こんなこと周りの人には絶対言えないから増田で吐き出してるけど、マジで他の人の考えを知りたい。 みんな何のために生きてるの?

    みんな何のために生きてるの?
    atahara
    atahara 2018/08/31
    痛くても苦しくてもいいから早く死にたい。でも家族がいるから。
  • 日刊Sumai一覧 | ESSEonline(エッセ オンライン)

    ESSEonline「日刊Sumai」の記事一覧です。生活情報ニュースサイト「ESSEonline」は暮らしをワンランクアップさせるお役立ち情報を毎日発信!雑誌『ESSE』の情報はもちろんWebオリジナル記事も満載です。

    日刊Sumai一覧 | ESSEonline(エッセ オンライン)
    atahara
    atahara 2018/08/31
    実用性はともかく、こういう事ができるという事は覚えておこう。
  • 簡単ゴマキムチそーめん!! by AZURIN5 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品

    とても簡単でおいしいですよ♪ 普通の素麺のべ方に飽きた方は是非お試し下さいね♪ 一度べたら絶対はまります(笑) このレシピの生い立ち 25年位前にべて感動し、その味を自己流で再現してみました♪ 友人から頂いた写真で画像変更しました(笑)美味しそうでしょ♪ ( 2015*7*20 ) とても簡単でおいしいですよ♪ 普通の素麺のべ方に飽きた方は是非お試し下さいね♪ 一度べたら絶対はまります(笑) このレシピの生い立ち 25年位前にべて感動し、その味を自己流で再現してみました♪ 友人から頂いた写真で画像変更しました(笑)美味しそうでしょ♪ ( 2015*7*20 )

    簡単ゴマキムチそーめん!! by AZURIN5 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品
    atahara
    atahara 2018/08/31
    豚しゃぶはあったほうがいいね。
  • 仕事の教え方の理想がここに 発達障がい者への支援を目的として作成された「職場で使える『虎の巻』」

    職場での指導方法を巡るイラストTwitterで注目されています。もともとは平成21年(2009年)度に札幌市が「職場で使える『虎の巻』」として発達障がいの人への支援を目的としたものですが、今回あらためて脚光を浴びた形です。 発達障がいの障がい特性を踏まえ、周囲の人と起こりがちな思い違いや対応方法をイラストで視覚化。監修として精神科医の医学的観点を加え、発達障がい者の職場を支援するツールとして作成されています。このイラストでは、とあるベーカリーに勤める男性と仕事を教える上司が登場し、トラブルになりそうな互いの認識の違いと、その解決策になるポイントを紹介しています。 (画像は札幌市のサイトより) 例えば、「(パンに)適当にクリームを塗っといて」と指示を受けた男性は上司の想定以上のクリームをパンに塗ってしまいトラブルに。「どれくらい塗るか教えてくれなかった」「こんなに塗るなんて普通に考えてあり

    仕事の教え方の理想がここに 発達障がい者への支援を目的として作成された「職場で使える『虎の巻』」
    atahara
    atahara 2018/08/31
    家族に家事を依頼する時にこういう事を意識したらいいね。家族だと生活が一緒だって理由だけで仕事の依頼の方法が何となくになりがち。結果、家族が家事を分担してくれないとか言ってストレスになる。