不況のさなか、この一年で急成長した食品があるのを知ってますか? それはラー油。 ヱスビー食品の推計によると今年1月の月間販売額は3億6千万円で昨年1月の3.5 G\!# 年間市場は20億円にまで。 でも、トップメーカーなのにシェアは逆に、1年前の78.5%から50.6%に激減した? 奇妙な数字の裏に存在するのがその訳は、 昨夏に桃屋が発売した具入りラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の存在だ。 マイルドな味わいと、具を食べる新感覚がウケて、品切れ騒動が起きる事態に。 桃屋の独り勝ち状態のなか、 ヱスビー食品がシェア奪還をかけて23日に発売するのが「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を発売。 熾烈な「ラー油」戦争の勃発か?