Meme Depot, which launched earlier this week, is a startup aiming to create a new category called “meme tech.” More specifically, founder Alex Taub said…
[読了時間:1分] ウェブコンテンツに魅力的な動きを付与できるFLASH。しかし、Adobe社の公式オーサリングツールは高額で、デザイナーじゃないと手が届きにくかった。その対抗馬として注目を浴びている次期ウェブ標準仕様のHTML5をベースに、手軽にアニメやスライドを作成できるツール「Hype」が米時間の5月20日にお目見えした。 Mac OS X用ソフトとして既にApp Storeで販売中。価格はUSストアでは29ドルで、日本だと3500円と割高だが日本語ローカライズ版が入手できる。 ツールは、FLASHオーサリングツールなどを使用したことがある人なら、数分もあれば使い始められるだろう。始めてこの手の作品を手がける人は少し手まどうかもしれないが、チュートリアル動画があるので、これを一通り見れば見よう見まねでスタートできるだろう。また、今回のバージョンでどのようなことができるのかは、ギャラリ
Flash CS3/CS4に付属のFLV Playback コンポーネントだけで、FLV/F4Vファイルにキャプション(テロップ)を簡単に追加することができます。 サンプル 仕組みはテロップ情報をXMLに持たせるだけで、コンポーネントが自動的にやってくれるというシンプルかつお手軽なものです。 手元にFLVだけがあってテロップを追加したいけど、スクリプトのスキルが足らない、お手軽に追加したいという場合には有効かもですね。 以下、具体的な作り方をチュートリアルビデオ付きで説明します。 チュートリアルビデオ 6分ぐらいで設定完了 ざっくりビデオキャプチャしておいたので、まずは参考ください。ゼロの状態から6分くらいで設定できます。 Tutorial Adding FLV Caption with Timed Text XML from clockmaker on Vimeo. 流れを簡単に紹介 F
ボク的に第3次くらいのProgressionブームが来てるので少しチュートリアル等々の記事をまとめました。 16が多いのか少ないのか分かりませんが、3つの制作スタイル合わせて16です。 実際、用語ピンポイントでググったりすればもっと多くのエントリに出会えます。 また 公式ブログ でも Progression関連のエントリのまとめを隔週くらいでやる というステキカテゴリもありますね。あと、バージョンが古いものに関して書かれたエントリも勉強になったりすることもありますよ。 概要や大枠を掴んでしまったらいいのですが、初めのうちは意味が分からない。(ボクがそうだっただけ) それよりもちょっと前、まだどうしようか悩んでる人の背中をそっと押す、そんなエントリのまとめです。 そしてそのあとはガンガン突っ走っちゃって、そしてボクに教えてくださいw <コンポーネントスタイル> [チュートリアル] P
実践に勝る訓練はない、と言われる。机上の空論や理想論では心には響かない、確かな経験があるからこそ重みが増していくものだ。ソフトウェアについても同様で、本当の意味で役立つものは、実際に運用で使われて培われてきたものばかりだ。 Old versionとのことですが、左側に表示されているのがブログパーツ ブログのサイドバーなどに貼付けるブログパーツ。そのブログパーツを効率的に開発、提供するためのフレームワークがsuzunariだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsuzunari、Flash + JavaScriptによるブログパーツフレームワークだ。 suzunariの開発元であるカヤックではブログデコというブログパーツポータルを運営している。そして以前に話題になった剣道ブログパーツをはじめ、多数のブログパーツを開発している。そこで培われたノウハウを集約したのがsuzunariだ。
Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u
Web のフロントエンドの開発といえば、以前は、HTML ページに Flash や JavaScript を取り入れるといった、シンプルで分かりやすいデザイン手法でした。しかし、ここ数年の間に、Ajax / Flex / Adobe AIR といったより複雑でアプリケーションベースのデザイン手法へと進化しています。さらにその複雑さはデスクトップソフトウェア・デベロッパーたちに求められるレベルにまで達しています。しかし、フロントエンド開発が複雑化しているにも関わらず、未だ多くのフロントエンドデベロッパーたちは従来の古いスタイルで開発を行い、アプリケーションに「コーディングスタンダード」を取り入れようとしていません(あるいは、取り入れ方を知らないのかもしれません)。 この記事では、コーディングスタンダードとは何か、そしてなぜコーディングスタンダードを取り入れるべきなのか、実例を交えながら解説
UPDATE 2/21/2008: See this post for the latest version of Reflector.as. I’ll reintegrate it into the source code linked to from this post eventually, but for now you’ll need to download the code from this post, then replace Reflector.as with the version from the newer post. Okay, enough highfalutin’ chatter. This entry actually has (arguably) useful code in it. The reflection effect is destined to
flexFxUG 第29回勉強会@京都の発表資料を公開します。複合コンポーネント、既存コンポーネントの拡張、さらに UIComponent の createChildren() や updateDisplayList() について触れています。かなりマニアックな内容になってます。会場にいた人のどれぐらいの方に有意義だったか恐ろしくて聞けませんでした…。(表示されないときはリロードしてください)使い方:次のページ→ or Space前のページ← or Shift + Space最初のページHome最後のページEnd指定ページへ移動ページ番号+Enter 関連資料:資料 (パワーポイント形式) (Windows+PowerPoint2003以外ではたぶん崩れます)プレゼンソースコード (as)SlideShare にアップロードしたのですが、あまりにも重かったため、自分で SldieShare
Metasequoia クラス Papervision3D は標準で .dae の読み込みをサポートしているのですが、なんか玄人っぽいというか、日本人ならやっぱりメタセコだよねということで作ってみました。 Papervision3D でメタセコイアのファイル(.mqo)を読み込むためのファイルです。 自作のモデルを手軽に Web で表示したい人向け。 テクスチャは JPEG や PNG が無難です。 1000 ポリゴン程度が無難です。10万超えると読めなくはないですが、重いです。 読み込めないファイルがあったら随時対応していきます。 サンプルはこちら 関連チケット(不具合、機能追加要望) コード 以下より入手できます。 http://snippets.libspark.org/svn/as3/Metasequoia/src/org/libspark/pv3d/Metasequoia.as
どうも、JC です。 FlashDevelop3.0.0 の Beta5 がリリースされていたので早速 インストールしてみました。 [追記] FlashDevelop 3.0.0 Beta6 がリリースされていたのでインストールした [追記2] FlashDevelop 3.0.0 Beta7 がリリースされていた (http://blog.bk-zen.com/2008/04/21/61/) [追記3] FlashDevelop 3.0.0 Beta8 がきた!(http://blog.bk-zen.com/2008/08/26/72/) FlashDevelop3.0.0 Beta5 released インストール方法も載せておこう。 必要なもの MicroSoft .NET Framework version 2.0 Flex 2 SDK または、Flex 3 SDK Flex C
気が付けば出てました。 FlashDevelop Beta5。 FlashDevelopでAIRを開発すべく色々と設定を漁ってきましたが、 ついに正式にサポートされたようです。 新規プロジェクトのActionScript3の項目には、 Flex 3 Project AIR Flex 3 Projector AIR Projector というFlex3用のプロジェクト項目がデフォルトで入るようになりました。 これで、誰でも面倒な設定無しでAIRの開発ができますね。 ・・・と、言いたいところですが、 まだ設定を自動で全てやってくれるというところまでは言っていないようです。 なので、手動で設定しましょう。以下2点を設定すれば普通に使えるはずです。 まずはコンパイラです。 「Flex3プロジェクト」や「AIRプロジェクト」といっても、 コンパイラの切り替えを促すようにはなっていないようなので、 F
めたせころーだを pv3d 1.7 に対応させるために Flex 3 SDK を入れたら、FlashDevelop が使い物にならなくなってしまいました。ビルドを開始するとそのまま終了しなくなっているようです。 原因を見つけるのにえらい時間がかかってしまったのですが、holidays-l さんのところに解答がありました。beta 2 から fcsh が日本語対応したのが原因になっているとのことです。それでどうしたらいいかというと、fcsh.exe があるフォルダに jvm.config という設定ファイルがあるので、そこの以下の行を修正します。 # Arguments to VM java.args=-Xmx384m -Dsun.io.useCanonCaches=false -Duser.language=en java.args=-Xmx384m -Dsun.io.useCanonCa
Platform: All Version: Flash 9 and above パッケージ flash.display クラス public class Sprite 継承 Sprite > DisplayObjectContainer > InteractiveObject > DisplayObject > EventDispatcher > Object サブクラス MovieClip 説明 Spriteクラスは、ディスプレイリストを構成する基本的な要素です[*1]。ディスプレイリストのノードはグラフィックスを表示することができ、さらに子をもつこともできます。 Spriteオブジェクトは、MovieClipと似ています。しかし、タイムラインをもちません。Spriteは、タイムラインを必要としないオブジェクトの基本クラスに適しています[*2]。たとえば、Spriteは論理的な基本クラ
【日 時】2006年8月26土曜日13:15-17:00 【場 所】国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟4F-416室 【参加費用】1,000円 【予定内容】 [demo1]「はじめてのFlash Lite」梅原宗士(45分) [demo2]「さて、どう組もう?Flash Lite」田中正吾(45分) [demo3]「AS3.0で行こう!」野中文雄(60分) [企業デモ]未定(15分) 【日 時】2006年9月6日水曜日13:30-18:00 【場 所】六本木ヒルズアカデミーヒルズ49タワーホール 【参加費用】無料 【予定内容】 [第1部]「Flash Professional 9 ActionScript 3.0 Preview必修解説」野中文雄(75分) [第2部]「INSPIRATION SCENE Summer Jam Final Session」koji N
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く