タグ

2018年7月11日のブックマーク (2件)

  • モブプログラミングの基礎を学べる洋書「Getting Started with Mob Programming」を読んだ - kakakakakku blog

    今年3月頃から,チームにモブプログラミングを導入している.「スウォーミング(共同作業)」と「フロー効率(着手している作業を最速で終わらせること)」を文化に根付かせることと,技術的な強さを伝播させる狙いで導入して,今のところ多くのメリットを感じられているけど,ベストプラクティス(もしくは基型)を学んでみたく,Leanpub で購入できる電子書籍「Getting Started with Mob Programming」を読んだ.非常に良かったので,学んだことを整理して紹介したいと思う. 追記 : Code with the Wisdom of the Crowd 書「Getting Started with Mob Programming」は,2018年末頃に Leanpub で販売中止になってしまった.現在は同じ著者が出版した「Code with the Wisdom of the C

    モブプログラミングの基礎を学べる洋書「Getting Started with Mob Programming」を読んだ - kakakakakku blog
  • 社員を幸せにするゲーミフィケーション

    ゲーミフィケーションというトレンド 「ゲーミフィケーション」というトレンドが注目されている。米国調査会社ガートナーは「2015年までにイノベーションを司る組織の半数以上が、そ のプロセスにゲーム的な要素を取り入れ、2014年までにグローバル企業2000社のうち70%以上がマーケティングと顧客の維持のため、少なくともひと つ以上のゲーム化されたアプリケーションを持つ事になるだろう。」と予言し、このトレンドを過熱期にあるキーワードとして位置づけた。 ゲーミフィケーションを一言であらわすと、社内業務や顧客サービスに「ゲームで使われている技術」を用い、社員や顧客の行動を促すことだ。世界に最も影響 を与えた事例としては、7.5億ドルを集めたオバマ大統領の選挙資金調達のサイト「マイバラクオバマ・ドットコム」があげられるだろう。 支持者がサイトに登録をすると、選挙部からのミッションが提示される。最初は

    社員を幸せにするゲーミフィケーション
    atsumo
    atsumo 2018/07/11