タグ

2015年1月22日のブックマーク (18件)

  • 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

    期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下

    村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
    attsumi
    attsumi 2015/01/22
  • 【デザイン TIPS】背景を変えても境界線がボケないボタンを作るには

    デザイナーの大西です。 Web ページなどで使うボタン作成の小技を書きたいと思います。 使い回ししやすいボタンを作るための手法のひとつとして、「違う色の背景に置いてもボケない境界線」が重要です。 淡い色合いのボタンを作る場合、そのボタンの周囲を囲む境界線も淡めの色になると思います。 淡めの境界線は白系の背景に置けばきれいに見えますが、濃い色や境界線に近い色の背景に移すと・・・ ボタンの周りがもやもやして見えませんか? 背景とボタンの境界があやふやになるとボタンの立体感(クリックできそうな感じ)が損なわれてしまいます。 境界線のたかが 1px かもしれませんが、見た目だけでなく使い勝手にも関わる重要な部分です。 ■「違う色の背景に置いてもボケない境界線」の作り方 境界線のボケを防ぐには、暗い色を使って境界線を描き、白背景に置いてきれいに見えるように透明度を調節してやります。 暗い青色で描いた

    【デザイン TIPS】背景を変えても境界線がボケないボタンを作るには
  • リッチに見せるデザインテクニック。美しいぼかしで魅せる 『MAX 塗り』のすすめ。

    こんにちは、イメージ担当の長谷川です。 今回は 1px にこだわったリッチな Web や UI デザインを更に立体的で奥行きのある雰囲気にする『MAX 塗り』を取り入れたグラフィック作成手法をご紹介します。 ところで『MAX 塗り』ってご存知ですか?ガンプラなどが好きな方はピンと来たと思いますが、プラモデルなどに興味がない人は全く分かりませんね。 『MAX 塗り』とはプラモデルに立体感を出すためにエッジから中央に向かってぼかしていく、昔からある「ぼかし塗り」や「グラデーション塗り」の技法です。 この技法で塗装されたプラモデルは単純に塗装したものより格段に迫力や存在感が上がります。プロモデラーの MAX 渡辺さんが良く使うプラモデルの塗装技術として通称『MAX 塗り』と呼ばれています。 Web や UI にこの『MAX 塗り』を取り入れる方法は簡単です。 作ったボタンや背景などのグラフィック

    リッチに見せるデザインテクニック。美しいぼかしで魅せる 『MAX 塗り』のすすめ。
  • Mac OS X Lion のカラー絵文字が可愛い。そして怖い。

    デザイナーの大西です。 Mac OS X Lion に Apple カラー絵文字フォントが追加されているのをご存じでしょうか? Lion がリリースされてからかなり経つのでご存じの方がほとんどかもしれません。かく言う私は最近知りました・・・。 iPhoneiPad でおなじみの絵文字Mac でも見れるとは! さっそく眺めてみたところ、これがまた可愛い!iMac のディスプレイで見るとまた違った発見があります。iOS からは打てなかった絵文字もあり、気になったものをいくつかピックアップしてみました。 すごいクオリティの動物 絵文字らしいキャラクター的動物以外にリアル調な動物シリーズがあるのですが、そのクオリティはちょっと尋常じゃないです。絵文字というよりは動物図鑑に載っている方が自然に感じるくらいです。 並べてみるとわかりますが、ネズミや牛、ネコ科の猛獣同士でもシルエットが違います

    Mac OS X Lion のカラー絵文字が可愛い。そして怖い。
    attsumi
    attsumi 2015/01/22
    “じわじわくるバニーガール。我々がバニーガールに望んでいる事ってこういう事じゃなかったと思う。”
  • 黄金比をもっと身近に感じてみる

    デザイナーの大西です。好きな四角形は黄金長方形と正方形です。 黄金比とは 1:1.618(5:8)の比率を言い、安定した美しい比率とされ芸術にも使用されています。ほかにも白銀比などがあります。 詳しくはこちら Wikipedia – 黄金比、数学的な美 レイアウトを決める際の指標としても重宝するので Web デザイナーさんたちにはおなじみと思います。 ロゴやアイコン、プロダクトでも黄金比になっているものは多く、デザイナーの端くれとしては大いに気になる存在です。 黄金比でレイアウトするためのテンプレートや Web サービスなどもあり、それはそれで便利ですが、普段使っているツールでもっと気軽に、グリッドレイアウト以外でももっと身近に黄金比を使いたい!ということで、わたしは黄金比でシェイプを作り Photoshop で使用しています。 作って 登録 比較に使用してみる フェンリルロゴ まずは黄金

    黄金比をもっと身近に感じてみる
  • アイコンデザイン時に気をつけたい 10項目

    デザイナーの大西です。 アプリケーションアイコン作成時に気を付けていることを書き出してみました。 基的な事、作った後で気づく落とし穴、確認しておきたいことなど、アイコン作成の参考にしていただければ幸いです。 また、OS のガイドラインでアプリケーションアイコンについて言及されている場合が多いです。アングルや光源、影の付け方まで細かく定められているものもあり参考になるはずです。 ボリュームのある形 アイコンサイズの正方形でアイコンを囲んだときにどれだけ隙間が少ないか、がボリュームです。 ボリュームないと目立たないですし、隙間部分はクリックできない印象を与えます。ボリュームがあるだけでクリックしやすそうな安定感があります。 隙間の少ないアイコン(左)と隙間の多いアイコン(右) キーになる色は少なめに メインの色は 1色〜2色を目安に、不要な色を増やさない方が印象的に仕上がります。ただ、煩雑に

    アイコンデザイン時に気をつけたい 10項目
  • Free Icon Search Engine

    Download the best high quality ICO, SVG, PNG icon filesBrowse our online vector icon library powered by our merged partner Find Icons, the largest searchable free icons database in the world. Featuring icons for apps, settings, social media, email & more, get thousands of icons in lots of different styles, for free and in any format.

  • mlb 선발투수 확인 - 365

    mlb 선발투수 확인 카지노사이트 쿠폰 MLB 공식 웹사이트 MLB 공식 웹사이트는 최신 선발투수 정보를 제공합니다. 해당 웹사이트의 일정 페이지나 각 팀의 페이지에서 선발투수 정보를 확인할 수 있습니다. 스포츠 뉴스 사이트 ESPN, CBS Sports, MLB.com과 같은 스포츠 뉴스 사이트는 MLB 선발투수 정보를 제공합니다. 이러한 사이트는 선발투수 명단과 경기 일정을 실시간으로 업데이트합니다. 먹튀폴리스 검증방법 스포츠 앱 MLB At Bat, ESPN 앱, CBS Sports 앱 등의 스포츠 앱은 MLB 선발투수 정보를 실시간으로 제공합니다. 이러한 앱을 설치하고 일정, 선발투수 정보, 경기 결과 등을 확인할 수 있습니다. 토토추천사이트 트위터 MLB 관련 트위터 계정이나 스포츠 저널리스트들의

    mlb 선발투수 확인 - 365
    attsumi
    attsumi 2015/01/22
  • Adobe Bridge の素敵なところ

    こんにちは。デザイン担当の高取です。 Adobe の Creative Suite 製品には Adobe Bridge というメディア管理ツールがあります。私はこの Bridge を愛用しているのですが、まわりで使っている人があまりいません。 そこで同志を増やすべく、Bridge の素敵なところをご紹介したいと思います。 UI の配色をカスタム 黒よりにするか白よりにするか、けっこう細かくカスタマイズできます。 私は暗いグレーに設定してます。 * 環境設定 > 一般 ai も psd もサクサクプレビュー キャッシュしてから表示するので、サクサク閲覧でき、画像パーツのリソースを一覧したり、数十ある画面の psd データ俯瞰でみたりするときにとても重宝します。 複数のアートボードを配置した ai データだってプレビューできます。 パスバーあります ファイルの格納場所が表示されるパスバーは、内

    Adobe Bridge の素敵なところ
  • リッチに見せるデザインテクニック。Appleのデザインのように美しい金属調の質感を表現する方法。 (フェンリル | デベロッパーズブログ)

    こんにちは、イメージ担当の長谷川です。 今回は Apple がデザインしている iCloud アイコンのような美しい金属調の質感を Fireworks で表現してみました。 アレンジ次第で水平のエッチングやブラスト加工のようなイメージも簡単に作ることができます。 ぜひ Web や UI デザインの参考にしていただければと思います。 1. ベースのテクスチャを設定する まずグラデーションの設定をします。 長方形ツールで作成するボタンなどのサイズより少し大きいサイズの四角を描き、グラデーションの塗りを円錐にします。 以下のように白とグレーを交互に設定します。右端と左端を同じ色にしないとグラデーションに線が出来てしまいますのでご注意ください。 ここでは濃いグレーを #666666、両端の薄いグレーを #999999 に設定しています。 次にノイズを適用量:10で追加します。これが同心円状のヘアラ

    リッチに見せるデザインテクニック。Appleのデザインのように美しい金属調の質感を表現する方法。 (フェンリル | デベロッパーズブログ)
  • ずっと使えるデザインテクニック。すっきり美しく見せる『余白』と『文字』の使い方。

    こんにちは、デザイナーの長谷川です。 今回は僕が普段気をつけている、ちょっと意識するだけでスッキリしたデザインになるレイアウトのコツをご紹介します。 デザイナーじゃない方も、企画書や簡単な UI のモックアップ、Web や雑誌のレイアウトなどに応用できると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。 1. 上下左右のマージンを均一に Web デザインや UI デザインの要素全てに対して隣り合う要素との間隔やバナー、ボタンなどの外側と内側の要素の上下左右マージンをできるだけ均一にすることで、デザインがスッキリ見えます。 2. 内側のマージンは外側のマージンより狭く レイアウトなど一番外側とコンテンツの間隔より文章のかたまりや画像同士の間隔を小さくします。基的にコンテンツのまとまりを作るためですので、デザインによっては広く取って区分ける場合もあります。 3. 段落の下は間隔を広く開け

    ずっと使えるデザインテクニック。すっきり美しく見せる『余白』と『文字』の使い方。
  • House of Buttons

    A collection of great UI buttons spotted in the wild. Curated by MaxButtons.   Submissions welcome.

    House of Buttons
  • UIデザイン

    Build your website.Build your dream website fast and easy, without any coding. Learn more Find your own domain.This one is taken, but you can find another available domain easily. Learn more

    attsumi
    attsumi 2015/01/22
  • 全力について

    人間には限界がある。できることとできないことがあり、努力してもなんともならないことがある。ただそう言い切る前に大事なことが一つあって、それは努力というのがどの程度を指すのかが人によって違うということだ。 長い間競技をやってきて思うのは、全力を出したことがある、または出すことができる人は案外と少ないということだ。中には7割の力のことを全力だと思っている人もいる。嘘をついているのではなく、人生で7割しか出したことがないから当にそれが限界だと思っている。昔地球の端っこは崖だと信じられていた。行ってみるまではどこが端っこかわからない。ここまでが限界だと思っていたところを越える瞬間があった後、それまでは全力を出していなかったとようやくわかる。 全力を出すことは怖い。まず全力を出し切ると疲弊して、くたくたになる。だから、ついペース配分をしてしまうが、その状態で全力を出すことはとても難しい。力を配分す

    全力について
    attsumi
    attsumi 2015/01/22
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
    attsumi
    attsumi 2015/01/22
  • https://www.furimuke.com/2013/01/photoshop-pat.html

    attsumi
    attsumi 2015/01/22
    photoshopのパターン取り込み
  • きれいなコード - hitode909の日記

    これまで、きれいなコード書くにはどうしたらいいか考えてたけど、そんなことではいけないと思った。 ソフトウェアとして意味があるためには、誰もこれまでに書いたことがない、すばらしい働きをするコードでないといけない。 めちゃくちゃいい働きをするコードができたら、あとできれいにすればよい。誰にでもきれいにできるような些細なところはほっといて、質的に難しいところを解決したほうがいい。 どんなにコードがきれいでも、正しく動かなかったり、使用に耐えないくらい性能が低くてはしかたがない。また、普通に動くソフトウェアは世界中に普通にあるから、それを超えるすごい便利さとか、使いやすさとか、他にこんなのはないとか、なんかそういうのがないと、作る価値はないと思う。 ということを思った。最近難しいことをいろいろやってて、夕方にはくたびれてくる。そこそこいいけど、まだめちゃくちゃよくはないから、もう一声という感じ。

    きれいなコード - hitode909の日記
    attsumi
    attsumi 2015/01/22
  • 岡本健デザイン事務所

    1983年、群馬県太田市生まれ。千葉大学文学部行動科学科にて心理学を専攻、 研究の一環で調べたグラフィックデザインに興味を持ち、方向転換。 卒業後、数社のデザイン事務所にて実務経験を積み、 株式会社ヴォル、株式会社佐藤卓デザイン事務所を経て2013年に独立。 多摩美術大学統合デザイン学科非常勤講師(2016〜2019)、 グッドデザイン賞審査員(2019〜2021)、桑沢デザイン研究所非常勤講師(2021〜)、 愛知県立芸術大学非常勤講師(2024) Born 1983, Gunma Prefecture. Majored in psychology at the Division of Behavioral Sciences, Faculty of Letters, Chiba University. Okamoto developed an interest in graphic de

    岡本健デザイン事務所
    attsumi
    attsumi 2015/01/22