というわけで、岡山ブランドやめます。 「ももたん」の発売から1年経ちました。 みなさんに支えられてなんとか事業として成立するところまでは育てられました。ほんとうに感謝してます。ありがとうございます。 「ももたん」を始めたきっかけは、「岡山のお土産がツマラナイ」ということから起こったものなのですが、発売から1年経ってみて思う感想は、「ももたん」はどんどん面白くなってくる、事業展開やコラボレーション案件、「にっぽんももたんプロジェクト」のクラウドファンディングの成功など、「ももたん」はすごいスピード感を持って前に進んでいます。でも、立ってる場所が沼なんです。ぬかるんだクソです。 ももたんに比べて岡山のお土産シーンはというと、、、 何も変わっていません。業界に飛び込んで1年間眺めてみた感想は、お土産シーンが変わっていないというか、変え方を知らないというか、変える必要を感じていないというか、まあ、
![いろいろ考えましたが、「岡山ブランド」やめます。(追記あり) | 「アイデアのスープ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d86d8ca572363d4cbe6ed8009fed378ffd29206a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fimg-cdn.jg.jugem.jp%2Ffea%2F1871779%2F20151017_1198063.jpg)