ドワンゴが、同社が運営する「ニコニコ動画」と Amazonの広告プラットフォーム「Amazon Publisher Services(以下、APS)」のヘッダービディングソリューション「Transparent Ad Marketplace(以下、TAM)」を接続し、バイヤーが「ニコニコ動画」のインストリーム広告在庫を直接買付できるようにしたことを発表した。 「ニコニコ動画」のインストリーム広告枠と TAMを接続することにより、Amazon DSP に加え、TAM と接続しているバイヤーがヘッダービディングを介して、インストリーム広告を直接入札できるようになる。また、TAM と接続しているビッダー(SSP)も入札が可能になるとのことだ。 同社は「日本初となる、インストリーム広告枠での「Transparent Ad Marketplace」接続を実現できて、非常に嬉しく思います。」とコメント。
![ニコ動のインストリーム広告在庫が直接買付可能に ドワンゴがAmazonと提携 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0910f8afa1681a30f7ed682190d85008e9ad0237/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fampmedia.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F09%2FAmazon-DSP-niconico.png)