定額制の全国多拠点生活サービス「ADDress」を運営するアドレスは11月30日、メディア向け戦略発表会を開催。「多拠点生活」サービスから「多拠点コミュニティ」サービスへ、コンセプトを大幅にリニューアルしたと発表した。さらに2024年春には、アジア、米国、欧州にもADDressの拠点を広げ、海外でもサービスを開始する予定だ。 アドレスは2018年に創業し、サブスクリプションモデルの多拠点居住プラットフォームとして、翌2019年4月からサービスを開始。2023年1月にチケット制で月2泊分の滞在から利用できる新料金プランを発表し、多拠点居住をよりライトに楽しめるようにした。これによりユーザー層の裾野が広がり、会員は子育てや家族の介護など、日々の暮らしの気分転換やリフレッシュ休暇として、ADDressを利用できるようになったという。 今回、ここに新プランとして、月額980円(税込)のコミュニティ