化粧品市場の主役が交代しつつある。2013年の化粧品市場は1兆2203億円。この10年、横ばいが続くなか存在感をじわりと高めているのが50代以上の層だ。シェアは5割近くまで達し10~30代(3割)を上回る。対象年齢を前面に打ち出したブランドは失敗する。そんな定説すら崩れ始めている。「小泉今日子48歳。年齢は隠しませんがシミやくすみは隠したい」。女優の小泉さんが年齢を堂々と明かして頬にファンデー
先日、私のFacebook上でよく目についた一枚のSlideshare。若い人を中心に多くのLike!が付いていました。「整理」そのものは本記事にも貼ったSlideを見て頂くとして、私の疑問に答える形で、その背景や動機を補足説明してくれました。(本田) TechWave読者のみなさま初めまして、松村大貴と申します。 Facebookやカーシェア、ルームシェアが一般化してきたのに伴って、今年は「シェア」を特集にした雑誌を見かけることが多くなったように思えます。そんな「シェア」、いくつもの種類があって少し複雑に感じたので、整理して分類し、スライドにまとめてみました。 要点をまとめると ・シェアは消費の新しいカタチ、というわけではない。 ・これまでに無いシェアを実現すれば、大きなことが成し遂げられる。 の2点です。 それでは、どうぞ。 以下、スライドへの補足です。 何に「ピンと来ない」のか (S
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