タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

編集に関するatuhirooikawaのブックマーク (2)

  • ニューズピックス 佐々木編集長が見つけた「勝利の方程式」

    経済メディア「ニューズピックス」のユーザーや有料会員が増える原動力が、オリジナルコンテンツをつくる編集部だ。東洋経済オンラインから移籍して編集長に就任した佐々木紀彦氏は「課金できるのは速報よりもストック情報」「大切なのは記事の出し方」などと独自の「勝利の方程式」を説明する。 紙出身者の多い編集チーム --ニューズピックス(NP)は編集者やデザイナー、エンジニア、ビジネスチームからなりますが、佐々木さんは全体を統括しているんですか。 「いや、全体の上にたつのは梅田です。私は取締役として、事業の最終決断はこの2人でしています。編集チームの責任は私が追っていますが、広告やテックは管轄していません。編集と広告の分離です」 --編集チームでは広告コンテンツはつくらないんですか。 「ビジネス部門にブランド広告の製作チームがあり、そちらでつくります。営業2人、製作2人という体制です」 --編集チームはど

    ニューズピックス 佐々木編集長が見つけた「勝利の方程式」
  • 編集スキルは特別なものじゃない、因数分解できます<『はじめての編集』菅付雅信インタビュー前編> - エキサイトニュース

    ブログ・Twitter・Facebookなどのツールは、それぞれが文章を書き、写真を選んで更新する。学生でもOLでも日常的なこの行為が、編集だ。 数年前までは書籍や雑誌編集に関わる人だけが名乗れた「編集者」という肩書きはとても一般的なものになり、むしろ編集に関わらない人のほうが少ない世の中だ。そしてこれらのツールを通じてアピールすれば、あらゆるチャンスを掴める時代にもなった。 では、編集とはなにか? どうしたら上手になるのか? その疑問に答えてくれるのが『はじめての編集』(アルテスパブリッシング)だ。過去に「コンポジット」「インビテーション」「エココロ」など数々の雑誌で編集長を勤めてきた著者の菅付雅信さんに、執筆の経緯やこれからの編集のあり方を訊いた。 編集者は3つのことに詳しければいい ーー菅付さんはアートもファッションもカルチャーも、幅広く手がけられています。ご自身の意識として得意分野

    編集スキルは特別なものじゃない、因数分解できます<『はじめての編集』菅付雅信インタビュー前編> - エキサイトニュース
  • 1