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今年の6月、仏調査会社のキャップジェミニとRBCウェルス・マネジメントに寄る、世界の富裕層動向を調べた「ワールドウエルスレポート2012」をが発表されました。 それに寄りますと、2011年は、東日本大震災や米国債の格下げ、欧州債務危機や中東・北アフリカ地域の政情不安など投資家にも厳しい1年となったにも関わらず、日本の富裕層は対前年比4.8%増の182万人となったことが報告されています。 本日は、日本での富裕層の定義やその特徴、そして増加傾向にある理由をまとめます。 日本の富裕層人口「対総人口比世界一」のニュース 上述の「ワールドウエルスレポート2012」に寄りますと、2011年、日本の富裕層人口=「100万ドル以上の投資可能資産(自宅、耐久消費財、美術品などコレクションを含まない)を保有する人」は、アジア全体の337万人の中で最も割合が高く、対前年比4.8%増の182万人となったことが報告
今回は昨年12月に史上最年少で東証マザーズに上場し、業績・株価ともに絶好調のリブセンス社について取り上げたいと思います。 まず、リブセンスの事業領域と直近の通期業績(2011年1月1日〜2011年12月31日)に関して、簡単に以下にまとめてみました。 特徴的なビジネスモデルと高い利益率が際立っていますが、僕のリブセンスの印象は、「手堅い」。この一言に尽きます。ベンチャー企業に似合わぬ手堅さです。 今回はこの「手堅さ」をキーワードに、同社の手堅さを構成している要素に関して自分なりにまとめてみました。以下、本表もご参照の上お読みいただければ幸いです。 熟成市場に参入現在同社のメインの収益源となっているのは求人メディアで、それに続いて不動産、中古車販売という領域に進出しています。既に大きな成功事例のある“堅い市場”に切り込んで行き、シェアを獲得していくような事業展開を好んでいることが分かります。
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