タグ

2007年8月20日のブックマーク (3件)

  • リンク獲得で良質のディレクトリを判断する10のポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ウェブディレクトリの価値に疑問を投げかけた先週の「Whiteboard Friday」のビデオは、SEO関係のコミュニティにちょっとした議論を巻き起こした。 今になって思うと反発は予想されて当然だったんだよね。SEOフォーラムの多くには、自分がウェブディレクトリを構築している人、お金を払ってウェブディレクトリに登録している人、ウェブディレクトリの広告を販売している(あるいはアフィリエイトリンクを提供している)人がいっぱいなんだから、すぐにわかってもよさそうな話だったんだ。インターネットマーケティング担当者の行動に影響を与えるかもしれないブログ(たとえばSEOmoz)が、汎用的な有料登録のウェブディレクトリを好意的に扱えば、自分の利益になると情熱を傾ける人はたくさんいる。 だけど、僕が考える「質の低い」ディレクトリを必死に擁護する主張は、悲しいかな、ソースに問題があって信用できるものではない

    リンク獲得で良質のディレクトリを判断する10のポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/08/20
    ページがリンクの価値を(どの程度)渡せるのかを判断する際、ターゲットキーワードでページが獲得できる検索順位よりすぐれた指標はない。タイトルタグで良い順位を獲得できなければ信用を失っている ->同感
  • 無知な顧客と相互理解――SEOビジネスの新たなモデル | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOの世界は常に急速に移り変わり続けており、どの時点で変化が生じたのかを明確にするのは難しい。いつも何もかもが変化している。ただ、時にはそこら中に著しい違いを見いだし、新たなパラダイムを特定することが必要だと感じる人が現れる。 そこで僕の見解なのだけど、英国有数の携帯電話販売会社Dial-a-Phoneは、SEO顧客の新たなパラダイムだと思う。Dial-a-Phoneでは、オンラインマーケティング部門のリーダーが、SEOに関してかなり広い知識を持っている。複数のSEOプロバイダ(SEO業者)と一緒に仕事をしたことがあって、そのことが良い経験となっているのだろう。しかし、もっと注目すべきなのは、彼が長きにわたり、トップクラスのSEOフォーラムにいくつか参加し、メンバーを続けていることだ。この人は、僕が知る多くのSEO専門家が読んでいるのと同じブログや参考資料を読んでいる。 SEOサービスを

    無知な顧客と相互理解――SEOビジネスの新たなモデル | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/08/20
    そうだなぁ。この社内で基本的な作業を行い、SEOプロバイダからは戦略および実践の指導を受ける形にしていくほうが効率的だろうね。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000001-yom-soci

    awanotanuki
    awanotanuki 2007/08/20
    過去に出された問題(過去問)を今後出題することを検討。2010年から