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ブックマーク / www.sem-r.com (51)

  • [解説] Google新アルゴリズム「ハミングバード」導入で検索がどう変わったの? ::SEM R (#SEMR)

    [解説] Google新アルゴリズム「ハミングバード」導入で検索がどう変わったの? 米Googleが発表した新しい検索アルゴリズム「ハミングバード」(Hummingbird)について、具体的にどう検索結果が変化しているのかの仕組みも踏まえて解説します(2013年9月30日時点)。 公開日時:2013年09月30日 15:05 米Googleは2013年9月26日、新しい検索アルゴリズム「Hummingbird」(ハミングバード)を導入したことを同社の検索サービス開始15周年記念イベントで発表した。Googleランキングアルゴリズムの中核となるコアエンジンの切り替えであり、同社幹部のAmit Singhal氏によると検索結果の90%に影響を及ぼす大規模な変更だ[速報記事:Google、新しい検索アルゴリズム導入を発表 - 「ハミングバード」(Hummingbird)も参照のこと]。 最新検

    [解説] Google新アルゴリズム「ハミングバード」導入で検索がどう変わったの? ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2013/10/02
    必ずキーワードとして含んでほしいときは””で括らないと検索結果に出てこないというのも、なかなかリテラシーを要求するなぁ。
  • もう使えない・古いSEOの知識 2011 (その1) ::SEM R (#SEMR)

    もう使えない・古いSEOの知識 2011 (その1) 過去には素晴らしいテクニックと考えられていたが今は通用しないSEOの紹介。2011年版。 公開日時:2011年05月31日 14:02 検索エンジン最適化(SEO)は、検索エンジンに適切に情報を伝達・理解させて適正な評価をしてもらうためのサイト構築技術であるという点で、基的な事柄や考え方は普遍的なものです。検索エンジンは、人が見て良いと思うサイトを、アルゴリズムで判断しようというアプローチを採用しているに過ぎず、質は普遍なのです。しかし一方で、その最適化を(正当な)方法で効率よく実施するための施策やノウハウ・知識の中には、検索エンジンや検索市場の変化によって廃れるもの、適用できなくなるものもあります。 今回は第1回ということで、今まで取り上げてこなかったちょっとマニアックな部類に入る「使えないSEOの知識」を紹介していきたいと思いま

    もう使えない・古いSEOの知識 2011 (その1) ::SEM R (#SEMR)
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:Google、ペナルティの仕組みと解除方法について解説 ::SEM R (#SEMR)

    SEOGoogle、ペナルティの仕組みと解除方法について解説 米Google Matt Cutts氏が、検索ランキングを操作しようと不正行為を行うサイトに課すペナルティの仕組みとその解除方法について説明を行った。 公開日時:2011年02月17日 12:20 米Googleが不正にランキングを操作しようとスパム行為を行っているサイトにペナルティ(制裁)を与える際、それは手動対策(manual action)によるペナルティとアルゴリズム(自動)によるものという2種類に分類されることはSEOのエキスパートの間では広く知られていることだ。今回、同社ウェブスパムチームのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、GoogleWebmasterHelpに公開された動画にて改めて説明しているので紹介しよう。 アルゴリズムによるペナルティとは、キーワード詰め込みやコンテンツスパム、(不正な)Java

    SEO:Google、ペナルティの仕組みと解除方法について解説 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2011/04/07
    ペナルティ解除方法
  • SEO:米Google、Overstock.comにペナルティ 「10%割引と交換に外部リンク獲得」はNG ::SEM R (#SEMR)

    SEO:米Google、Overstock.comにペナルティ 「10%割引と交換に外部リンク獲得」はNG 米グーグル、オンライン小売業者のオーバーストックのサイトに検索エンジンペナルティを課す。大学生と10%割引でリンク取引をしていたことが発覚したため。 公開日時:2011年03月14日 16:23 米Wall Street Journalの報道によると、米オンラインアウトレットモール・Overstock.comが、ウェブマスター向けガイドラインに違反したとして検索順位が大幅に下落したことを報じた。 Overstock.comは今まで、多くの一般的なキーワード(ふとん、ソファー、パソコンなど)でランキング上位を獲得していた。しかし今回、Googleによるペナルティを受けたことに伴い、検索順位は検索結果5~6ページ以降にまで押し下げられた。 Overstock.comが問題視されたのは、大

    SEO:米Google、Overstock.comにペナルティ 「10%割引と交換に外部リンク獲得」はNG ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2011/04/07
    有料リンクは判断が難しい。
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
  • SEO: 404 Not Foundページが多いサイトは検索順位に影響するか? ::SEM R (#SEMR)

    SEO: 404 Not Foundページが多いサイトは検索順位に影響するか? 404 Not Foundエラーを多数抱えるサイトが検索ランキングで不利に扱われることはない。 公開日時:2010年06月03日 19:40 サイトをリニューアルしたり長期に渡りサイト運営を行っていると、サイト内外から張られているリンク先ページやURLの変更・削除により 404 Not Found エラーが発生するケースも少なくない。例えば当サイト(SEMリサーチ、www.sem-r.com )は7年近く運営しており、消滅したページやディレクトリは極力(301)リダイレクトを行うようにしている。しかし、2010年6月2日時点で、Googleウェブマスターツールの報告によると 83件の 404 Not Foundエラーページが確認されている。 さて、Googleウェブマスターツール上のデータを引用したとおり、Go

    SEO: 404 Not Foundページが多いサイトは検索順位に影響するか? ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2010/06/04
    404 Not Foundはコントロールできない要因もあるので検索順位には影響しないとのこと。またスパムリンクについても言及あり。
  • モバイル版Yahoo!検索、アルゴリズムを更新 ::SEM R (#SEMR)

  • 米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 グーグル、再訪問用にスター(星印)をつけられる新機能を公開。代わりにサーチウィキは終了。 公開日時:2010年03月04日 13:21 米Googleは2010年3月3日、検索サービスをパーソナライズ化するための新機能として、スター(星印★)をつける機能を公開した。 新機能は、検索結果の各見出しの右横にスターの欄が登場。お気に入りや重要だと思ったページにスターをマークをつけておくと、次回、それに関連したキーワードで検索した時に検索結果の最上部の専用枠に表示される。検索ユーザの行動を分類すると、過去に訪問したウェブページを再度訪問する目的の検索(re-find query)も少なくなく、スター印をつける機能はこうした検索行動を支援する。 スターはGoogleブックマークやGoogleツールバーと同期し、どのパソコンからも同じス

    米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2010/03/04
    書店(図書館)にいった時に本や雑誌の並び方を自分で整理しながら目当ての本や雑誌を買う(借りる)人っていません
  • オフラインでスポンサードサーチの広告編集が可能な「ルグラン リスティングエディター」 ::SEM R (#SEMR)

    オフラインでスポンサードサーチの広告編集が可能な「ルグラン リスティングエディター」 ルグランがオフライン環境でヤフーのスポンサードサーチ広告を簡単・迅速に編集できる「ルグラン リスティングエディター」を開発。2009年秋以降に提供開始予定。 公開日時:2009年10月08日 06:46 株式会社ルグランは2009年10月7日、Yahoo!JAPANリスティング広告・スポンサードサーチの広告編集作業を容易にするためのツール「ルグラン リスティングエディター」を開発した。 スポンサードサーチ広告は現在、広告を管理・編集する方法として管理画面にログインして編集する方法と、キャンペーン内容をダウンロードしてオフライン環境でCSVファイルを編集して、再度アップロードする方法の2つを用意している。しかし、オンラインではレスポンスが悪いために管理画面での編集に時間がかかること、CSVファイルの編集は作

    オフラインでスポンサードサーチの広告編集が可能な「ルグラン リスティングエディター」 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、コンテンツネットワークのCPAが検索と同等だった理由について説明 ::SEM R (#SEMR)

    Google、コンテンツネットワークのCPAが検索と同等だった理由について説明 グーグルが4月下旬に公開したコンテンツネットワーク広告のパフォーマンスに関する調査結果で、なぜコンテンツ広告が検索と比較して同等または低いCPA(獲得コスト)をはじき出しているのかについて補足説明を行った。スマートプライシングによるクリック単価の自動調整(引き下げ)が理由という。 公開日時:2009年05月05日 17:16 米Googleは2009年5月1日、先週公開したGoogleコンテンツネットワークのパフォーマンスに関する調査結果についてInside AdWordsのEmel Mutlu氏がフォローアップを行った。 Googleが先週リリースしたレポート"CPA Perfomance Trends on the Google Content Network"は、世界の80%のインターネットユーザにリーチ

    Google、コンテンツネットワークのCPAが検索と同等だった理由について説明 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2009/05/14
    コンテンツネットワークも悪くないぞという話
  • SearchWiki に見る検索エンジンの未来 - セミログ ::SEM R (#SEMR)

    SearchWiki に見る検索エンジンの未来 - セミログ 先週グーグルからリリースされた「サーチウィキ」。検索結果にユーザのフィードバックを取り入れ、その行動データを活用可能な点に意味がある。 公開日時:2009年05月12日 12:37 2009年5月7日、グーグルから「サーチウィキ(SearchWiki)」と呼ばれる新しい検索機能がリリースされた。これは米国で2008年11月にリリースされていたものと同等の機能だ。 サーチウィキとは、端的に説明すると「自分の検索結果を自由にカスタマイズできる」機能で、検索結果の特定のリンク(ページ)の順位を変えたり、検索結果から除外したり、あるいは新規にリンクを追加することができる。具体的には、次のような利用シーンが考えられる。Google で「ショコラ」と検索すると、1位に日テレビ「ショコラ/サタデーバリューフィーバー」公式サイトが、2位に女性

    SearchWiki に見る検索エンジンの未来 - セミログ ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2009/05/14
    アドワーズにSearchWikiが組み込まれる→クリック率・上限単価に次ぐ影響要素となりそう。おそらくSearchWikiではコンテンツ力が問われるのだろうな。
  • Google Matt Cutts、アルゴリズム変更について説明 - 信頼や権威、評判を重視 ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts、アルゴリズム変更について説明 - 信頼や権威、評判を重視 Googleの社員・Vince氏がかかわった検索ランキングアルゴリズムの変更(Vince's algo Change)について、Matt Cuttsが動画で解説をした。権威や評判、PageRankをより重視。 公開日時:2009年03月11日 09:11 米GoogleのMatt Cutts氏は2009年3月4日、Google Webmaster Central Channel にて、最近のGoogleランキングアルゴリズムの変更について動画で説明を行った。 Is Google putting more weight on brands in rankings? この話題は、ブログ「SEO Book」のAaron Wall氏が「Googleは検索ランキングにおいてブランドを従来よりも重視するように

    Google Matt Cutts、アルゴリズム変更について説明 - 信頼や権威、評判を重視 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2009/02/17
    canonical属性で最適URLをクローラーに伝えることができる。
  • 2008年 SEO展望 (後編) - 環境変化で求められる新たなSEO施策のありかた ::SEM R (#SEMR)

    2008年 SEO展望 (後編) - 環境変化で求められる新たなSEO施策のありかた 必然的に生まれたソーシャルメディア対策との親和性を高めたSEO施策を。リンクは購入するものではなく獲得し自社の資産とするもの。 公開日時:2008年01月15日 11:54 今回は検索技術、ウェブ周辺環境、及び企業の検索サービスに対する意識の変化に触れながら、どのようにSEOの施策が変化する可能性があるかについて述べていく。 1. 「リンクを集める」から「リンクが集まる」へ 特に外部リンク獲得施策において対応を迫られる企業が多くなることが予想される。 根拠としては、第1に昨年来より特にGoogleにおけるリンクスパムを中心とした検索エンジンスパム対策の強化が挙げられる。とりわけ10月下旬に発表された有料リンク(Paid Links、リンクを購入すること、具体的にはSEOを主目的としたテキスト広告)に対する

    2008年 SEO展望 (後編) - 環境変化で求められる新たなSEO施策のありかた ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2008/02/12
    ユーザ導線を出来る限りコントロールするようなイメージかな。なかなか奥が深そうだ
  • ドコモとGoogleが業務提携、iMenuにGoogle検索を搭載 ::SEM R (#SEMR)

    ドコモとGoogleが業務提携、iMenuにGoogle検索を搭載 NTTドコモとGoogleがモバイルネット分野で業務提携。Googleの検索・広告技術を導入、iモード検索はau同様に。YouTubeが携帯から閲覧できるようになる。 公開日時:2008年01月25日 09:24 NTTドコモとGoogleは2008年1月24日、携帯電話のネット事業で業務提携すると発表した。iモードの検索サービスにGoogleの検索技術と検索連動型広告を採用する。 提携にもとづき、今春にDoCoMoのiモード検索サービスをリニューアル。これまでiモードは検索結果に公式サイトのみを表示し、一般サイトやPCサイトを検索する場合はYahoo!Googleなど一般サイトへのリンクをクリックして表示する形式だった。リニューアル後は検索結果に公式サイト、一般サイト、PCサイトを網羅的に表示する。公式サイトの検索はg

    ドコモとGoogleが業務提携、iMenuにGoogle検索を搭載 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2008/01/26
    DoCoMo公式サイトの検索エンジンは「Google」ではなくて「Goo」なんだ...どんだけー.またアドワーズ広告も公式サイト検索枠ではなく,勝手サイト・PCサイト「にしか」掲載されない...どんだけー.
  • データ収集サイトやMFAのランディングページ品質スコアは低く - グーグル、LPQに関する詳細FAQを公開 ::SEM R (#SEMR)

    データ収集サイトやMFAのランディングページ品質スコアは低く - グーグル、LPQに関する詳細FAQを公開 Googleがリンク先ページの品質評価 (LPQ)に関する詳細な情報を公開。品質スコアを下げる原因となるビジネスモデルについて解説。 公開日時:2007年09月25日 15:53 Googleがアドワーズ広告の品質スコアを構成する要素の1つ・リンク先ページの品質スコア(以下、LPQ)に関する詳細な説明ページを公開した。 Googleはアドワーズ広告の掲載順位や最小入札価格をキーワードと広告の関連性を測る品質スコア(Quality Score)に基づいて決定しており、広告のリンク先ページ(ランディングページ)はそれを左右する要素の1つ。今回、LPQを低くする原因となるビジネスモデルについて情報を公開した。 Googleによると、個人情報収集を主目的とした「データ収集サイト」、安い検索キ

    データ収集サイトやMFAのランディングページ品質スコアは低く - グーグル、LPQに関する詳細FAQを公開 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/09/25
    アドワーズ出稿しているサイトが本事業ではなく,アフィリエイトなど外部広告で収益を立てている場合は,(人為的に?)品質スコアを下げて,クリック単価があがるようにしてしまうらしい.
  • グーグル、携帯サイト向けAdSense「AdSense for Mobile」を開始 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、携帯サイト向けAdSenseAdSense for Mobile」を開始 グーグル、パブリッシャー向けのコンテンツ連動型広告「AdSense for Mobile」を日ほか13カ国でまもなく開始。 公開日時:2007年09月18日 14:38 米Googleが数週間内にモバイルサイト向けのAdSenseプログラム「AdSense for Mobile」の提供を開始する。 AdSense for Mobileはモバイルサイト向けのコンテンツ連動型広告で、サイト運営者はAdSenseで掲載された広告のクリック数や成果に応じて収入を得ることができる。仕組みはパソコン版AdSenseと同様で、ページのコンテンツに応じて自動的に関連する広告が配信される。 AdSense for Mobileはまず米国、英国、フランス、イタリア、ドイツスペイン、アイルランド、ロシア、オランダ、オースト

    グーグル、携帯サイト向けAdSense「AdSense for Mobile」を開始 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/09/21
    ついにきたー
  • ニフティ、「パソコントラブル検索」「ラーメン検索」など10種類のバーティカル検索を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    ニフティ、「パソコントラブル検索」「ラーメン検索」など10種類のバーティカル検索を提供開始 ニフティ、独自にカスタマイズした検索エンジンが作れるGoogle Custom Search Engineを利用した、ラーメン検索や京都検索など10種類の専門検索サービスを公開。 公開日時:2007年09月13日 12:40 ニフティ株式会社は2007年9月13日、同社の検索サービス「@search(アットサーチ)」において、10種類のバーティカル検索(専門検索)を提供開始した。 バーティカル検索は特定分野の情報だけを検索対象とする検索サービス。@searchで提供するのは1. パソコンのトラブル解決の情報を探す「パソコントラブル検索」、2. らーめんについての情報を検索できる「ラーメン検索」、3. 子どもの日々の学習や遊びに役立つ情報を探すための「キッズ専門検索」、4. 身の回りのわからないことを

    ニフティ、「パソコントラブル検索」「ラーメン検索」など10種類のバーティカル検索を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/09/13
    グーグルのカスタムサーチを利用するとこんなことができるらしい。
  • 日本国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査 ::SEM R (#SEMR)

    国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査 コムスコア、検索市場の分析・調査ツール「qSerach 2.0」をリリース。 公開日時:2007年09月12日 18:53 調査会社コムスコア・ジャパンは2007年9月12日、日国内の検索市場に関するデータを発表した。 2006年7月と2007年7月の検索数、検索回数、検索シェアデータを発表。全検索件数は2006年7月の47億5,400万件から57億9,500万件と21.9%増加。これを検索エンジン別に見るとヤフーは31億3,400万件から27億4,400万件と12.4%マイナスに対してグーグルは13億2,200万件から20億2,700万件と53.3%増加している。さらに検索シェアもヤフーは65.9%から47.4%と1年で18.6%マイナスに対してグーグルは27.8%から35.0%と7.2ポイ

    日本国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査 ::SEM R (#SEMR)
    awanotanuki
    awanotanuki 2007/09/13
    Googleが猛追撃。