画家や音楽のアーティストなどと違って、ゲームや建築、家電、インターネットサービスの開発には高度な工学的技術が必要であり、開発を進めるためにはたくさんのエンジニアが必要となる。人数的には、クリエイターやそれに順ずる人が1,2人いて、エンジニアが大多数、という構成になる事が多いだろう。エンジニアは技術的な追求をしたがるし、技術面で尊敬できる人の言う事を聞きたいと思う。一方でクリエイターは、ユニークなアイデアを考え、それを形にしたいと考えているが、技術面でエンジニアに劣る事もある。この2種類の人たちがどうやって協力しベクトルを合わせられるのか、というところがものづくりの最も困難で重要な課題だと思う。 横井軍平、宮本茂 - jkondoのはてなブログ はてなってさぁ、ユーザーがコンテンツを作り出すのをサポートする、いわゆる『CGM』が仕事でしょ? じゃあ、はてなにとってのアーティストってのは『はて