「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」 適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…
About Creatorish.com Edit Creatorish.com is a captivating domain name that sparks thoughts of innovation and originality. The name is a clever combination of "creator" and "ish," suggesting a creative and imaginative mindset. It's perfect for startups that focus on creativity, design, technology, and anything that involves inventiveness. The name is short, catchy, and easy to remember, making it a
Webコンサルテーション事業のトライベック・ストラテジーは、スマートフォンでサービスを展開する企業サイトを、「ポータルサイト」「ECサイト」「企業サイト」「不動産や金融など特定ジャンルの専門サイト」に4分類し、30サイトを抽出してユーザビリティ診断を実施。4月5日、診断結果を発表した。評価は最高点が100点で、「アクセス性」「サイト全体の明快性」「ナビゲーションの使いやすさ」「コンテンツの適切性」「ヘルプ・安全性」を軸に61項目について行った。ユーザビリティランキングの上位は1位が「HOME'S(住宅情報ポータル)」の86.71点、2位は「野村證券」の86.22点、3位はファッション通販サイトの「ZOZO TOWN」で85.04点。以下、「ハウス食品」「東京メトロ」「価格.com」などが続いた。ユーザビリティ診断調査は2011年12月から2012年2月下旬にかけて、主目的であるコンテンツを
ユーザーインタフェース(UI)をテーマにしたイベント「Android Usability Seminar 2012」(主催、日経BP ITpro Android Application Award 2012事務局)が2012年1月28日、都内で開催された。Suica改札機を手がけた山中俊治氏、携帯電話やiPhoneの日本語入力システムを開発した増井俊之氏、医療など様々な領域で「デザイン思考(Design Thinking)」に基づくプロジェクトに関わっている奥出直人氏ら著名な講師が、実プロジェクトに基づきUIの本質的な問題についての議論を展開した。 ユーザビリティ調査が作るUI、Appleの常識外れなデザイン 山中俊治氏 山中俊治氏はLEADING EDGE DESIGN代表として様々なプロダクトデザインにかかわるとともに、慶應義塾大学大学院で教授として教鞭もとっている。東京大学工学部の在
できてます!? 顧客視点のものづくり 【個客注心設計のススメ】 人間中心設計専門家がHCDの普及啓蒙を目的に、ペルソナやユーザビリティ、ユーザー体験(UX)やマーケティングに関する話題を提供 『ユーザビリティとアップルに学ぶべきいくつかのこと』 山中俊治氏 Android Usability Seminar 2012で、デザイナーの山中俊治氏が ユーザビリティとの出会いからアップルのものづくり、ご自身が目指されている 生き物らしさのデザインについての講演内容です。 人間中心設計に携わるものとして、こうした著名な方にユーザビリティテストの有用性について語っていただきうれしい限りです。 プロトタイピングしながらユーザビリティなど評価してブラッシュアップしていく方法が、今後ますます主流になっていくことでしょう。 Android Usability Seminar 2012 ほかの講演者の記録
ユーザビリティを考える上でかなり重要なのがボタンのデザイン。聞いた話だと、某どこかのローンお申し込みページではボタンのサイズを極端に大きくして目立つようにして、ボタンに「OK」とか「投稿」ではなくデカデカと「今すぐ申し込む」というようにラベリングしたところ、数百パーセント増しで申込みがあったとのこと。ほんの少しのデザインの差でもバカにはできません。 というわけで、いろいろな有名サイトのアイディアが詰まって練り込まれたボタンのデザインを見てみると、どれもこれも一見すると普通に見えるようでも、実はそうではないことがわかります。それらには共通して5つのルールが適用されています。 秘伝の法則は以下から。 ■秘伝その1:色 ボタンの色はページの他のものよりも目立たせ、より明るく、そしてコントラストを効かせてページのカラーとは対照の色を使いましょう。 ■秘伝その2:場所 ユーザーがすぐに見つけることが
「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査」を発表 ~最も支持されるJavaScriptの表現方法とは~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年9月14日~9月15日、有効回答数は412名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの普及に伴い、インタラクション性が高いサイトが求められています。 スマートフォンサイトを構築する際の効果的な表現方法としてJavaScriptの活用がありますが、実際にJavaScriptを使った表現方法がユーザーに与える印象について実例を用いた調査を行いました。 調査の結果、シンプルにわかりやすい表現方法はユーザ
For full functionality of this site it is necessary to enable JavaScript. Here are the instructions how to enable JavaScript in your web browser.
開発したツールの紹介 アイトラッキングを利用したウェブユーザビリティ評価ツール 詳細は別ページ(アイトラッキングを利用したWebユーザビリティに関する研究)にて紹介するが,視線位置のコンテンツを特定して,ユーザビリティ評価を支援するツール.ヒートマップによる分析ではなく,コンテンツ単位で注視状況を定量解析できるのが特徴.インタビューを支援する機能もある. アイトラッキングを利用した意思決定過程解析ツール 眼球運動を分析することでウェブ利用中のユーザの興味の推移を分析することができるツール.UX(ユーザエクスペリエンス)を踏まえたデザインを行う.ウェブコンテンツ単位で注視状況や興味の変化を解析できるため,ウェブアプリケーション,ウェブサービスの情報構造,UIを検討可能. 既存のツールの紹介 Webサイトを作成する上で有効な様々なツールが公開されている.ここではWeb上で入手・実行可能かつ無償
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く