タグ

ライフハックに関するaya_mtsdのブックマーク (2)

  • 「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」から学ぶ7つの仕事術リスト

    新入社員として企業へ入社した1997年当時は、ビジネスシーンでの立振舞い方は、周りを見よう見まねで覚えていくしかありませんでした。 現在ではビジネスの基は、ビジネス書でコンパクトに学ぶことができます。 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ 何を学ぶにも、まずは全体の概要を把握してから、各論にあたっていくと効率的です。若かりし頃に、書を読めれば、もっと早い段階で、効率的に仕事をハンドリングできるようになったのにと思います。 当時の経験も交えて、会社で生き抜くために有効だと思う処世術を7つピックアップして紹介します。 1.聞かれたことに答える ビジネスの基は、義理人情ではありません。誰もが納得する論理的で明快な道筋です。関わるメンバー全員が納得して進んでいけないと、組織として機能しません。 ビジネスの会話では、ノイズは必要ありません。「●●の件は問題なく進んでいるか?」と聞かれ

    「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」から学ぶ7つの仕事術リスト
  • 自分の目指すべきゴールを知るには? | | SOHO考流記 | あすなろBLOG

    『成功ハックス』より。 ついついやってしまうことに注目する 仕事をする上で最も望ましいのは、仕事をすることそのものが、自分の目指すところに近づく行為と重なることでしょう。言い換えれば、その仕事から自らの使命感を満たす手応えが得られるかどうか、ということです。 まず、使命感を明らかにしたいのですが、そんなに簡単に見つかるものではないでしょう。そこで、次のような自問をします。 最終的に誰のために何をどうしたいのか? 現状をどのように見ているのか? その現状にどんな問題を感じているのか? その問題にどのように取り組みたいのか? なぜ、自分がその問題に取り組むのか? その先に目指すゴールは何なのか? これは「やりたいこと」と重なる部分もありますが、質問が具体的になっていますから、より深く掘り下げることができるでしょう。週に1度の「やりたくないこと」と「やりたくないこと」を読み返すタイミングで一緒に

  • 1