自動的に移動しない場合はをクリックしてください。
人々の行動を分析してそれに合ったことをするよりも、自分を信じて行動することが人を動かす、そうかもしれませんね。今回は藤沢数希 さんのブログ『金融日記』からご寄稿いただきました。 マーケティング的なるものは人々をインスパイアしない -民主党の支持率低迷から考えたこと- 民主党政権の支持率が下げ止まらない。最近の多くの調査で30%を切る危険水準に陥っている。 しかし、これは見方によっては非常に皮肉なことではないか。民主党政権は人気につながることなら何でもいうし、何でもやろうとする超ポピュリズム政権だ。そこには長期的な日本の国益のビジョンはまったくなく、つねに世論におもねり、マスコミに媚(こ)び、大きな票田を持つ利権団体には平身低頭で接する、徹底した大衆迎合だけが存在するのだ。 たとえばAとBという政策があったとき、民主党政権が気にすることは、どちらを選べばより支持率が上がり、より選挙に有利にな
漫画『キン肉マン』の登場キャラクター、ブラックホール(悪魔超人)とペンタゴン(正義超人)とのタッグコンビが名ゼリフを放つアスキーアート(以下、AA)が話題になっている。ブラックホールとペンタゴンは原作でもコンビを組んでおりAAの様に腕を組んで立っている。その場面をAA化してセリフを付けたものがネット上で流行っているようだ。その中でも最もポピュラーなのが、「早起きは三文の得」に関するもの。 ブラックホールとペンタゴンはこれに対して以下の様に唱える。 良い子の諸君! 早起きは三文の得というが、 今のお金にすると60円くらいだ。 寝てたほうがマシだな。 もっともな意見だ。これらのAAは2002年頃から流行りはじめたネタで、最近になり再度使われ始めている。このほかにも以下の様な名ゼリフがある。 良い子の諸君! ポッチャリ系お姉さんが 巨乳とは限らないぞ! 良い子の諸君! サンタは君のお父さんだ!
基礎研究などが実用化されるまでには長い道のりがあります。今は役に立たないからといって、そこから目を閉ざしてしまうのは、未来の可能性を狭めることになってしまうのではないでしょうか。今回は最果タヒさんのブログ『MoriyamaMoriko–森山森子』からご許可をいただき、転載させていただきました。 「なんの役に立つんですか?」の暴力性 テレビで魚に右利き左利きがあることを発見した教授が出ていて、その話がすごすぎた。餌(えさ)をとるのに右にばかり曲がる魚とか、魚にも利きというのがあるらしく、しかもそうした魚を干物にすると、右利きは右に曲がって干からび、左利きは左に曲がって干からびる、つまり骨格から利きが決まっているらしい。その比較を見せてもらったときは鳥肌がたったわけで、偉大すぎるだろ、とびびっていたのだけれど、アナウンサーさんは変な研究、と言いたげに苦笑していて、しまいには「なんの役に立つんで
牛丼チェーンの『吉野家』は、4月13日15時から牛丼の軽盛と特大盛の販売を開始すると発表した。軽盛が300円、特大盛は730円となっている。吉野家は牛丼の並盛を270円で販売するキャンペーンをしているが、4月13日15時にキャンペーンが終了するため、牛丼の並盛りは380円の通常価格に戻る。そうなると、軽盛が300円が吉野家で最安値の丼物となる。 吉野家の店舗に問い合わせてお話をうがったところ、「牛丼の特大盛ですが、ご飯は特盛りと同じで、お肉は大盛りの2倍になります」とのこと。ご飯の量はそのままだが、たくさんお肉を食べたいという人にとって特大盛は嬉しいメニューになりそうである。そういえば過去、吉野家にはテラ豚丼なる超特大盛な料理があったような……。 2つの新サイズ牛丼が登場したことにより、吉野家の牛丼の通常価格は、軽盛300円、並盛380円、大盛480円、特盛630円、特大盛730円の5つの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く