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3Dに関するayato0211のブックマーク (5)

  • モノクロノセカイ - たーせる日記

    Processing Advent Calendar 2012 (5日目) WebGLレスで楽しむ3Dスケッチ 今年も、Advent Calendar の季節がやって参りました。 昨年に引き続き、Processing Advent Calendar に参加しております。今年は5日目を担当する事になりました。よろしくお願いします。 さて。 わずか1年の間に Processing 環境は非常に大きな変化を遂げました。中でも、スケッチを Java Applet としてエクスポートできなくなった事と、3D モードにおいてソフトウェアレンダリングが利用できなくなった事は私にとって衝撃的でした。 現在、多くの Web ブラウザは WebGL に対応しておらず、最新の Processing で描かれた 3D スケッチを楽しむ事ができません。 そこで今回は、一つの実験的な試みとして、WebGL レスで動作

    モノクロノセカイ - たーせる日記
  • Page No Longer Supported

    You are trying to access a page on Qualcomm Developer Network that is no longer supported by our product teams. Please visit one of the following pages for an overview of other tools that may help. Snapdragon Developer ToolsApp Performance Tools including Snapdragon Profiler, Power Optimization SDK, Heterogeneous Compute SDK and Math Library. Artificial IntelligenceHardware and software including

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  • Processing 3Dモデル/OBJ Loader

    そのまま読み込むと、各パーツの位置が少しずれていたので、修正して「.obj」フォーマットで書き出すことにしました。「.obj」フォーマットを選択して書き出すと、「~.obj」と「~.mtl」という二つのファイルが出来上がります。「~.obj」はポリゴンの座標についてのデータであり、「~.mtl」は色や材質、テクスチャなどのデータが含まれています。以下のプログラムで、3Dデータを読み込んでみます(「~.obj」ファイルと「~.mtl」ファイルは、スケッチフォルダ内に入れておいてください)。 //ライブラリのインポート import saito.objloader.*; //モデルのオブジェクトを用意 OBJModel model; void setup() { //3D用の画面設定 size(400,400,P3D); //モデルのオブジェクトを生成 model=new OBJModel(t

    Processing 3Dモデル/OBJ Loader
  • OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛のはえたようなもの

    OpenGLで遊ぼう1〜5は試行錯誤エントリであり、間違いが含まれているところがあります。また長くなったため、今後使う人のために端的にまとめておきます。したがって前述のOpenGLで遊ぼう1〜5は特別見る必要がありません。 作成するもの Blenderで製作した3Dモデルをもとに、OpenGLを使ってアニメーションを作るのが目的です。 具体例として今回はひよこがわそわそ動く動画を作ります。Flash版ひよこわそわそをイメージしています。 完成動画はこちら(画質悪くてごめんなさい) Blenderでモデリング Blenderを導入して3Dモデリングを。使い方は以下を参照してください。 チュートリアル(当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル) - WBS+(Web/Blender Studio+) こんな感じに作りました。 製作したら「File→Export→Wavefr

    OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛のはえたようなもの
  • Processingによる3Dプログラミング

    今日の内容 Processingで3DCGプログラミング 3Dの座標系OpenGLとは2Dのアニメーションを3Dに拡張してみる3D座標で図形を描く視点の移動3Dのを用いた高度なアニメーション コンピュータで3Dを表現するには コンピュータ画面で3Dを表現したい コンピュータのディスプレイは、2D (縦横に並んだピクセル)奥行は擬似的に表現するしかない画面に、立体や空間などの3次元の存在を投影して描画する = 3DCG (3次元グラフィックス) 2次元平面に3次元の存在を投影するには、様々な数学的な知識が必要 Processingではこうした演算を自動的に行うことが可能3次元の座標系をそのまま使用できる高速な表示のためのライブラリ(OpenGL)も標準で使用可

    Processingによる3Dプログラミング
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