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LTネタに関するayato0211のブックマーク (7)

  • Google Apps for Businessのコストと機能、そして気になるセキュリティ

    Google Apps for Businessは、企業の生産性向上と多様なワークスタイルを安価に実現する、コストパフォーマンスの高いグループウェアである。しかし、「Gmail以外は使い物にならない」と勘違いしていたり、漠然としたセキュリティの不安から導入に踏み切れなかったり、依然として際物扱いされている現場を目にする。また、Google Apps for Businessを導入してもメールと個人アドレス帳くらいしか使いこなせていなかったり、一部の部署だけの部分導入で止まってしまったり、機能を使い切れていない企業にお目にかかることもある。実にもったいない。 連載では、機能紹介や他製品との比較、導入事例の紹介によってGoogle Apps for Businessを理解していただくとともに、導入や移行の留意点についても解説する。なお、Google AppsはSaaS(Software as

    Google Apps for Businessのコストと機能、そして気になるセキュリティ
  • 調査結果から見る中堅・中小企業のクラウドセキュリティに対する懸念

    昨今では毎日のように「クラウド」というキーワードを見聞きするようになった。ITを自ら所有せずに利用するという新しい形態は厳しい経済環境下にあるユーザー企業にとって魅力的な選択肢であるといえる。 だが、一方で注意すべき点も多々ある。「所有しない」ということは自社の情報処理システムを何らかの形で外部に預けることを意味する。そこで生じるのがセキュリティに関する懸念だ。クラウドを活用する際は「自ら所有せず他者に預ける」ことに起因するセキュリティ課題を避けて通ることはできない。そこで稿ではクラウド活用において留意すべきセキュリティの課題とその解決について考えていくことにする。 連載インデックス 【第1回】調査結果から見る中堅・中小企業のクラウドセキュリティに対する懸念 【第2回】クラウド活用時に考慮すべき7つの課題とその対策~認証・暗号化編~ 【第3回】クラウド活用時に考慮すべき7つの課題とその対

    調査結果から見る中堅・中小企業のクラウドセキュリティに対する懸念
  • Google Apps利用企業に贈る“今すぐできる”Gmailのセキュリティ対策

    震災を契機に社内システムをクラウドへ移行する企業が増加している。コミュニケーションツールとして重要度が増しているメールシステムに関しても例外ではない。事業継続とクラウドとの親和性(柔軟性・敏しょう性・コストなど)からメールシステムをクラウド化する企業は今後も増えることが予想される。 利用者数を伸ばしているメールクラウドサービスがGoogle Appsだ。「電子メール(Gmail)」だけではなく、「カレンダー」「ドキュメント」「サイト」など、いわゆるグループウェアの機能が全てSaaSで提供される。10ユーザーまでは無償、有償版でも1ユーザー年間6000円でさまざまな機能を利用できるのは魅力的だ。既に世界で300万社、日でも、JTB、ガリバーインターナショナル、東急ハンズなど多くの事例が公開されている。 稿では、Google Appsを利用する際に注意しなければならないGmailのメール誤

    Google Apps利用企業に贈る“今すぐできる”Gmailのセキュリティ対策
  • Gmailは企業で使えるか

    グーグルのメール・サービス「Gmail」が,企業向けの機能を充実させている。操作性の高さやストレージの大きさといった特徴を引き継ぎつつ,コンシューマ向けにはないサポートやカスタマイズ機能を盛り込んだ。Gmailは当に企業が導入できるレベルに達しているのかを検証する。 第1回 企業向けに多機能の有料版,浸透はこれから 第2回 社内システムと連携,コンプライアンス対策も 第3回 ISMSやPマークは未取得,プライバシー保護にも懸念 第4回 サービスはまだ整備中,メリット見出せるかが鍵

    Gmailは企業で使えるか
  • Rauru Blog » Blog Archive » 大企業が GMail を使う言い訳

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  • 「IT専門家気取り」のツッコミに対処する10の対処法

    自分の技術的な知識をひけらかそうとする(そしてあなたに恥をかかせようとする)人に出くわした場合、この記事で説明する戦術が役に立つかもしれない。 わたしは90年代半ばから技術に関する記事を書いており、ここ数年は時々技術関係のカンファレンスでも話をしている。わたしがこれまでに1つ学んだことは、プレゼンテーションをする場合でも、最新記事のコメントを読んでいるときでも、ほとんど常にわたしよりも多くの知識を持っていることを証明したがる人がいるということだ。 このことについて深く考えてみて、企業の世界でもあまり状況は変わらないということに気づいた。誰かがITに関する新しいアイデアを投げかけようとすると、誰かがそれに反論するのが常だ。 これを念頭に、IT専門家気取りに対処するいくつかの方法を紹介するのも面白いだろうと思いついた。紹介するアイデアの多くは人前で話す場面を念頭に置いたものだが、他の状況にも簡

    「IT専門家気取り」のツッコミに対処する10の対処法
    ayato0211
    ayato0211 2011/12/13
    "誰かがITに関する新しいアイデアを投げかけようとすると、誰かがそれに反論するのが常だ。"
  • ソフトバンクグループ全社員、1 月から Gmail に移行 | スラド IT

    ソフトバンクグループの通信 3 社 (モバイル/テレコム/BB) は 2011 年末までに、約 2 万 6000 人の全社員が使う社内メールシステムを Gmail に全面移行する (IT pro の記事より) 。 2011 年 2 月から約 2000 人を対象にパイロット導入を進め、10 月からは全社員約 2 万 6 千人での利用開始を始めていたが、今回、並行して機能させてきた既存の自社メールシステムの年内停止を決定し、Gmail に完全移行することになった。ソフトバンクは 1 人当り年 6000 円の支払いを米 Google に支払うことになるが、自前のデータセンターでのメールシステムの運行と同等未満のコストで抑えられることが可能とのこと。また容量制限の拡大や災害の機能維持などにおいて従来よりメリットがあるとしている。 今後は Google Apps の活用により、既存のグループウェア、

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