物語力に関するayktのブックマーク (4)

  • 地域コンテンツは観光と地域活性化へ | 丸山高弘の日々是電網 The First.

    それが良い悪いでは判断することではないが、デジタルアーカイブも地域コンテンツも、歴史文化の保護/保存/継承...という面で捉えるよりも、今を生きる私たちにとって、それにより多くの方々が観光で訪れ、地域が潤うための手段として用いられていくことになりそうだ。 先日の、米国国立公園のお話しを伺ったときもそうだった。米国では自然環境を保護するために、国有地として管理運営しているが、日の国立公園はもともと観光客誘致で指定されたという生い立ちからして異なっているのだ(そのために、国立『公園』でありながら私有地、民間施設の土地の上にも公園をかぶせてしまっている)。それにあわせるように、日にけるエコツーリズムの範囲はどんどん拡大しているのもそのひとつ。自然ガイドツアーだけではなく、まちづくりや地域支援、災害支援などもエコツーリズムに含まれるような勢いなのだ。

    地域コンテンツは観光と地域活性化へ | 丸山高弘の日々是電網 The First.
  • コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化

    コンテンツSEOとは、自社の専門分野に属するテーマを持った役立つ高品質なコンテンツを作成することによって見込み客を検索エンジンから集客することを指します。具体的には、コンテンツで扱うトピックの選択、個々のコンテンツの企画、キーワードの選定、文章の執筆、図版の作成など、コンテンツ作成に関わるすべてが含まれます。 検索の文脈におけるエンティティとは、人物や概念も含めた現実世界の物事のことをいいます。現在のウェブ検索では、検索クエリの理解や検索結果に表示するウェブページの評価でエンティティが大きな役割を果たしています。この記事では、エンティティとは何で、どう実装されているのかということから、SEOに取り組む立場からエンティティにどう対応すべきかについて解説します。

    コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化
    aykt
    aykt 2007/09/21
    すごくよくわかる。私もがんばろう。
  • RSS購読者数の推移とPV数の推移に有意な相関性は見られず | 住 太陽のブログ

    ジムニーはラバー製のマウントを介してラダーフレームの上にボディーが乗っているという構造から、フレームとボディーの位相差振動が生じ、ドライバーが感じる剛性感は非常に低いものになっています。この対処として、フレームとボディーをセミリジット化し、強化ボディーマウントを導入することで、剛性感とステアリングフィールを劇的に向上させました。

    RSS購読者数の推移とPV数の推移に有意な相関性は見られず | 住 太陽のブログ
  • 「物語力」を3つの場面で活用する:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    人は論理だけでは動かない、ということをビジネスパーソンなら誰もが痛感した体験をお持ちだと思う。逆に情に訴えかけることで頑迷な相手を説得できた経験をお持ちの人も少なくないはずだ。 そこで「物語力」である。米国のビジネスパーソンの間で広がりつつあるこのコミュニケーションスキルは、物語が来持っているエモーショナルな力、すなわち人の感情を動かす力を重要なビジネスの局面に生かすというものだ。 このコーナーの第一回目として、米国で物語力の普及に力を注ぐコンサルタントに「相手の説得」「自分への信頼感の醸成」「ビジョンの共有」という3つの場面での物語力の活用についてレクチャーしてもらう。 二回目以降は日でビジネススキルについての教育を手がける専門家に、営業やプレゼンでの説得力を高めるための、物語力を利用した「ビジネスシナリオ」の作り方を伝授してもらう。さらに物語力の活用によって実現した飲店チェーンや

  • 1