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2019年8月9日のブックマーク (3件)

  • SHRDLU - Wikipedia

    SHRDLUとは、人工知能研究初期の研究開発プロジェクトである。1968年から1970年にかけて、テリー・ウィノグラードによって実施された。 コンピューターの中に仮想的に「積み木の世界」を構成し、そこに存在するいくつかの物体――ブロック、円錐、球など――を英語で指示を与えることで積み上げたり下ろしたり動かすことができる。自然言語により仮想世界の操作を行う事ができる。 実装はソフトウエア面ではプログラミング言語LispとPlannerを用いて記述され、ハードウエア面ではDEC社のコンピュータ・PDP-6および同社のグラフィック端末上で動作した。後にユタ大学のコンピュータグラフィックス研究所によって改良され、SHRDLUの「世界」はフル3Dで描画されるようになった。 SHRDLUの名称はetaoin shrdluに由来している。 機能[編集] コンピューターの内部に仮想的に積み木の積み上げ、積

    ayu-mushi
    ayu-mushi 2019/08/09
  • アクセルロッドのしっぺ返し戦略批判

    原文はこちら、(c) Copyright JASSS アクセルロッド『対立と協調の科学』書評:「しっぺ返し」はそんなにすごいものではありません Ken Binmore ELSE, Economics Department, University College London. (1998, JASSS vol 1, no 1.) 要約:ゲーム理論の偉い人、ビンモアによるアクセルロッド&「しっぺ返し戦略」称揚に対する強い批判。アクセルロッドは前著『つきあい方の科学』で反復型囚人のジレンマゲームのコンテストを開催し、ラポポートの「しっぺ返し」戦略がもっとも有力だった(そしてそれを進化型ゲームに適用しても有力だった)ということを根拠に、しっぺ返しがあらゆる協力の発生と成長の根幹となる原理だ、といわんばかりの主張を行い、それが一人歩きしている。でもこれが成功するのはごく一部の状況で、安易に一般化で

    ayu-mushi
    ayu-mushi 2019/08/09
  • The Has Type Class Pattern | HackerNoon

    Too Long; Didn't ReadThe <code class="markup--code markup--p-code">Has</code> type class patterns are simple but <a href="https://hackernoon.com/tagged/surprisingly" target="_blank">surprisingly</a> useful. I’ll walk through some examples. The Has type class patterns are simple but surprisingly useful. I’ll walk through some examples. Use Case 1: Collecting all Images Imagine you are working on a

    The Has Type Class Pattern | HackerNoon