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MobileとDevに関するazanのブックマーク (52)

  • HTML5? それともネイティブ? スマホ業務アプリの作り方4種を徹底比較

    関連キーワード HTML5 | Webアプリケーション | Android | 業務アプリケーション | iOS スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスを業務で活用するシーンは増え続けています。先行する企業では、メールやスケジュール管理といった定型業務での利用だけでなく、各社のコアビジネスへの活用に焦点が移りつつあります。 一方で企業を悩ませているのが、スマートデバイス向けの業務アプリケーションを実現する方法の決定です。一口にスマートデバイス向け業務アプリケーションといっても、スマートデバイスに直接インストールするネイティブアプリケーション、Webブラウザで動作可能なWebアプリケーションなど、実現方法はさまざまです。 稿では、スマートデバイスの利点である可搬性や、使いたいときにすぐ使い始めることができる即時性、タッチによる直観的な操作性などに配慮した業務アプリケーションを「

    HTML5? それともネイティブ? スマホ業務アプリの作り方4種を徹底比較
  • 「スマホアプリ開発で大金を稼ぐのは全体のたった2%」など、アプリビジネスに関する恐るべき実態を明かすレポート「Developer Economics Q3 2014」が公開

    By Kārlis Dambrāns 世界のアプリ市場を中心にさまざまな調査を行うDeveloper Economicsによる定期レポート「Developer Economics Q3 2014」が公開されました。このレポートによると、スマートフォンのアプリ開発で大金を稼ぐデベロッパーたちのアプリは市場全体の収入の半分以上をたたき出しており、デベロッパーの約半数はひと月に1万円の収入すら得ることができていない、というスマートフォンアプリ開発ビジネスの恐るべき実態が明かされています。 Developer Economics Q3 2014: State of the Developer Nation | Developer Economics http://www.developereconomics.com/reports/developer-economics-q3-2014/ Deve

    「スマホアプリ開発で大金を稼ぐのは全体のたった2%」など、アプリビジネスに関する恐るべき実態を明かすレポート「Developer Economics Q3 2014」が公開
  • Microsoft Azureでのモバイルアプリ開発、ことはじめ

    対象読者 Microsoft Azureに興味がある方 Microsoft Azureモバイルサービスに興味がある方 必要な環境 今回のサンプルを作成するために用意、および動作確認を行った環境は、以下のとおりです。 Microsoft Azureサブスクリプション Oracle Java JDK 1.6.0 Android SDK 22.0.0 GTK# 2.12.22 Xamarin Studio 4.2.3 Xamarin.Android for Visual Studio and Xamarin Studio 4.10.1 なお、稿で紹介するサンプルは、Microsoft Azure仮想マシンを用いて開発環境を準備しました。利用した仮想マシンイメージは以下のとおりです。 Microsoft Azure仮想マシン Windows Server 2012 Microsoft Visua

  • 目次

    出典:日経SYSTEMS 2013年8月号 pp.18-37 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) モバイルアプリ開発で最も重要視される「使用性」。これを高めるため、システム全体のアーキテクチャーを見直す事例が続々と登場している。この取り組みを筆頭に、開発フレームワークによるマルチOS 対応、TaaS を使った実機テストという、モバイルアプリ開発における三つの新潮流を紹介する。

    目次
  • マルチデバイス対応のモバイルアプリ開発環境「PhoneGap」「PhoneGap Build」をおさらいする

    PhoneGapとは PhoneGapは、アドビシステムズ社により公開されている、デバイス向け「ハイブリッドアプリケーション」制作のためのフレームワークです。PhoneGapのソースコードは、Apache財団に寄贈されており、Apache Cordovaのプロジェクト名で管理されています。PhoneGapは、アドビシステムズ社が提供するCordovaディストリビューションです。 複数のデバイスに対応するアプリケーションを開発する場合、デバイスのOSごとに特定の開発環境を用意して、特定の言語で開発を行うことになります。そういったケースでは、PhoneGapを用いることで、HTML5+CSSJavaScriptのみで複数のデバイスに対応するネイティブアプリケーションの実装が可能になります。このようにして作られたアプリケーションを一般的に「ハイブリッドアプリケーション」と呼びます。 Phone

  • レスポンシブか、それぞれUIを作るか 多様化するデバイスへの対応をWebの仕組みから考える

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    レスポンシブか、それぞれUIを作るか 多様化するデバイスへの対応をWebの仕組みから考える
  • 6つのモバイルOS向けにアプリを作るための基礎知識

    6つのモバイルOS向けにアプリを作るための基礎知識:HTML5で可能になった6OS対応時代のスマート開発(1)(1/2 ページ) 連載では「第三極」モバイルOSの登場で新時代を迎えたアプリ開発市場においてAndroid、iOS、Windows ストア(Windows 8)、Windows Phone、Firefox OS、Tizenの6OS全方位対応をするための方法論や課題について解説していきます。初回はモバイルOSの現状とWebプラットフォームの概要、Webベースのモバイルアプリ開発の基礎知識について。 百花繚乱のモバイルOS新時代で全方位型アプリを開発するということ Firefox OSやTizenなど「第三極」と呼ばれる新しいモバイルOSを搭載したデバイスが発表され、世界中で注目を集めています(参考:スマホ開発者が知るべきTizenやFirefox OSの特徴~第35回 HTML5

    6つのモバイルOS向けにアプリを作るための基礎知識
  • 作る側の都合でUI/UXを悪くしないための注意点まとめ

    作る側の都合でUI/UXを悪くしないための注意点まとめ:スマホ向けサイト制作で泣かないための秘伝ノウハウ(終)(1/2 ページ) スマートフォン向けWebサイト構築支援ツールを開発・販売するため、国内すべてのケータイ・スマートフォン・タブレットを所有している企業に勤める筆者が、サイト構築のハマリどころとも言えるノウハウを紹介する連載。最終回は、サイトに載せるべきコンテンツはどんなものが良いのか、2つのコンテンツ例レスポンシブWebデザインとユーザー体験の関係、技術/デザイン面で気を付けることなどを紹介します。 スマートフォン向けWebサイト構築の注意点総括 こんにちは。KSK「フレックスファームビジネスユニット」の渡辺です。前回の「いまさら聞けないCSS3入門&スマホ対応6つの問題点」では、スマートフォン向けWebサイト上でのCSS実装上の注意点と、機種依存事例を紹介しました。 今回は、K

    作る側の都合でUI/UXを悪くしないための注意点まとめ
  • いまさら聞けないCSS3入門&スマホ対応6つの問題点

    いまさら聞けないCSS3入門&スマホ対応6つの問題点:スマホ向けサイト制作で泣かないための秘伝ノウハウ(4)(1/2 ページ) スマートフォン向けWebサイト構築支援ツールを開発・販売するため、国内すべてのケータイ・スマートフォン・タブレットを所有している企業に勤める筆者が、サイト構築のハマリどころとも言えるノウハウを紹介する連載。今回は、CSS3になるまでの歴史、代表的な3つのCSS3モジュール、実装上の3つの注意点、OS/機種依存事例6選などを解説します。 こんにちは。KSK「フレックスファームビジネスユニット」の渡辺です。前回の「JavaScriptのスマホ対応時に知らないと損する16のコト」では、スマートフォン向けWebサイトで利用されるJavaScriptの役割や代表的ライブラリ、実装上の注意点をご紹介しました。 今回は、KSKの製品「x-fit(クロスフィット)」の開発・販売や

    いまさら聞けないCSS3入門&スマホ対応6つの問題点
  • iOS7に見る“フラットデザイン”の難しさ - 週刊アスキー

    アップルは6月10日、開発者向けカンファレンス“WWDC 2013”の基調講演において、iOSの最新版となる『iOS7』を発表しました。このiOS7では、一見するとWindows PhoneやWindows8のMetroやModern UIと似た、"フラットデザイン"を採用したことが話題となっています。 果たしてこのデザインは、MetroやModern UIを“参考にした”ものなのでしょうか? 今回は、UIデザインにおいて平面的なデザインがもたらす意味について、考察してみたいと思います。 ■フラットデザインの基的な問題点とは これまでアップルのUIデザインは、"Skeuomorphism"デザインと呼ばれる、ディスプレー上にリアルな物体を再現するデザイン手法が主流となっていました。たとえばアイコンには写実的な表現を多用し、ボタンやスライダーといった個々のUI要素も立体的にデザインされてい

    iOS7に見る“フラットデザイン”の難しさ - 週刊アスキー
  • 「モバイルファースト」時代に覚悟すべき4つのこと

    「モバイルアプリケーションの開発は、従来のアプリケーション開発とは全く勝手が異なる。ソフトウェアのアップデートのペースが速くなり、開発者とテスターの人員比率が同じになる。アプリケーションのセキュリティにも真剣に取り組む必要がある」 優先度の高いモバイル開発プロジェクトと、従来のWebアプリケーションやデスクトップアプリケーションの開発プロジェクトとの違いについて、モバイル分野の専門家に質問したところ、このような見解が示された。 米モバイルソフトウェアメーカーのiFactrでCTO(最高技術責任者)を務めるネイサン・クレベンジャー氏は「優れたITマネジャーは、モバイル開発がWeb開発やデスクトップ開発と全く異なることを認識している」と話す。 関連記事 iPadで使えるクールなビジネスプレゼンテーションアプリ9選 iPadの無料ビジネスアプリ ベスト10 ビジネスに役立つスマートフォンアプリ1

    「モバイルファースト」時代に覚悟すべき4つのこと
  • HTML5だけでは解決できない、モバイルアプリ開発の落とし穴

    前回の「ユーザー評価が星3つ以下のモバイルアプリはすぐに忘れ去られる」に続き、「競争の激しいモバイル分野では“開発スピード”“品質”のどちらを重視すべきか」という難問の解決策を検討しよう。3人の専門家の回答を通じて分かったヒントは「HTLM5が状況を一変させる可能性を秘めている」「テストをおろそかにしてはならない」ということだ。 スピードと品質の要求に応える「HTML5」 米調査会社IDC Researchのアナリスト、ジョン・ジャクソン氏は「状況にもよるが、品質要求が優先される傾向にあるのは間違いない。ユーザーが顧客であれ社内の従業員であれ、彼らは既にモバイル環境でのコミュニケーションを経験しており、品質に対する要求は高い。これは将来的に、品質を重視する傾向を促進するだろう」と語る。 この問題に対する見方は2つある。競争が激しい状況において、最大のライバルが製品を投入する一方で、自社が油

    HTML5だけでは解決できない、モバイルアプリ開発の落とし穴
  • 【デブサミ2013】15-A-3 レポート 「モバイル HTML5 による世界への挑戦」

    PCの世界でのWebの歴史はモバイルでも繰り返す 「モバイルHTML5の最先端を走っているのは日。この分野はこれまでのように先行者に倣うことなく、自分たちでモバイルWebアプリの未来を作っていけるんだ」 DeNAの紀平拓男氏は、HTML5によるFlash Player「ExGame」の開発者。現在はHTML5の専門家として国内はもちろん、海外の最先端プレーヤーと情報交換するなど、積極的に活動している。 紀平氏はモバイルWebの話に先立ち、パソコン世界においてWebがどう進化してきたのかについて話を始めた。 「最初のターニングポイントは、Windows 95の発売だった。このときに初めてOSの中にインターネットへの接続機能が標準装備されたからだ」と紀平氏。この当時は「コンピュータを使う=アプリを使う」という時代。インターネットも主にアプリを手に入れるために使われていた。ただしインターネット

  • レスポンシブWebデザインのモックアップを簡単に作成できる「Adobe Edge Reflow」の使い方

    このように@mediaを使用して出力先や解像度、サイズなどで条件分岐をしていき、必要のない要素を非表示にしたりして、見栄えを切り分けて製作していきます。 レスポンシブWebデザインのメリット・デメリット 前述のとおり、RWDでは同じCSSファイルで各デバイスのスタイルを共有します。そのため、共有しているスタイル変更の影響を受けやすく、制作をデスクトップとモバイルで分担している場合などは細かいレギュレーションを最初に決める必要があります。 とはいえ、モバイルとデスクトップをHTMLから切り分けた場合、完成後の更新の手間も二重にかかってしまいます。CSSで分岐して必要なプロパティのみ上書きしてデバイスに最適化するだけで同じ素材を共有できることは、サイト運営者にとって非常に魅力的です。 RWDのメリット デバイスごとに切り分けず1つのHTMLファイルで管理可能 スタイルを共有してテイストの統一性

    レスポンシブWebデザインのモックアップを簡単に作成できる「Adobe Edge Reflow」の使い方
  • PC

    ID&パスワード危険な悪習慣 覚えやすく強いパスワード作成の極意、日語フレーズを語呂合わせで変換する 2024.01.30

    PC
  • http://japan.internet.com/busnews/20130227/3.html

  • アプリ開発の「常識」が違う

    出典:日経コンピュータ 2012年8月2日号 pp.32-35 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 2012年6月、フィリピン・マニラ近郊にあるマカティ市の高層ビルのオフィスで、スマートフォンやタブレット端末対応のアプリ開発拠点「Laboratory V」が活動を開始した。メンバーは全員が20代、30代のエンジニアで、HTML5やCSS3(カスケード・スタイル・シート3)、JavaScriptなどによる開発を得意とする。 この拠点を立ち上げたのは、企業向けのオークション事業を手掛けるオークネットである。同社が出資するIT関連会社のオフィス内にスペースを設けて、現地採用の技術者やデザイナーを配した(図1)。ユーザー企業が、スマホアプリの開発を目的に海外に拠点を設けるのは珍しい。

  • 開発基盤でスピードアップ

    出典:日経コンピュータ 2012年8月2日号 pp.42-47 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 企業が今後スマートデバイス向けのアプリを継続して開発し業務に役立てていくためには、「開発基盤の整備」が不可欠だ。単発のアプリ数個を開発するだけの企業なら、基盤を整備するまでもない。しかし、スマートデバイスが業務上重要な役割を担い、多数のアプリを開発していく必要があるなら、開発や修正の効率化のためにも基盤整備に着手したい。 ここでいう開発基盤とは、開発を効率化するためのライブラリー 集や開発ツールなどである。ハイブリッド型のアプリや、HTML5を使ったWebアプリの開発を効率化することを目指す。ハイブリッド型アプリとは、ネイティブのアプリとWebの技術を融合させたもの。ネイティブのアプリの中でWebブラウザーの機能を呼び出し、HTMLファイルを表示したりJava

  • Google、スマートフォン対応サイト作成ツールの提供を開始 | RBB TODAY

    Googleは28日、スマートフォン対応サイト作成ツールの提供を開始した。 Googleでは、モバイル関連情報ページ「GoMo 日語版」にて「スマートフォン最適化診断」を提供していたが、新たに、スマートフォン対応サイトを簡単に作成できるツールの提供を開始した。 DudaMobileが開発したツールを利用したサービスとなっており、PCサイトのURLを入力して「スマートフォンに最適化」ボタンをクリックするだけで、スマートフォン対応サイトが生成される。さまざまなテンプレートからデザインを選び、カスタマイズすることも可能。生成したサイトは、DudaMobileのアカウント登録(無料)を行うことで、保存や公開が可能となる。サービスは1年間無料。無料利用期間終了後は月額1,180円で利用できる(通常月額1,980円)。 《冨岡晶》

    Google、スマートフォン対応サイト作成ツールの提供を開始 | RBB TODAY
  • HTML5のスマホ対応の基礎知識とハマリどころ3選

    HTML5のスマホ対応の基礎知識とハマリどころ3選:スマホ向けサイト制作で泣かないための秘伝ノウハウ(2)(1/3 ページ) スマートフォン向けWebサイト構築支援ツールを開発・販売するため、国内すべてのケータイ・スマートフォン・タブレットを所有している企業に勤める筆者が、サイト構築のハマリどころとも言えるノウハウを紹介する連載。今回は、HTML5についておさらいし、OSごとの対応状況や、iPhoneAndroidなどで表示する際のハマリどころを紹介 こんにちは。KSK「フレックスファームビジネスユニット」の渡辺です。前回の「スマホ向けサイト制作3手法の基礎知識と課題、OS/機種依存のハマリどころ3選」では、スマートフォン向けサイト制作についての注意点や、代表的なOS/機種依存を紹介しました。 今回は、KSKの製品「x-fit(クロスフィット)の開発・販売や、実機での検証サービス事業で蓄

    HTML5のスマホ対応の基礎知識とハマリどころ3選