週末スペシャル お買い得か無駄遣いか、1万円未満で買えた大容量モバイルバッテリーを自腹レビュー 2024.01.19
By juhansonin Googleで1回検索すると12セントがGoogleの収益になるという話があったのが2006年のこと。このころGoogleの検索回数は1ヶ月に27億回だったので3億円ちょっと、日本円換算で383億円ほどになりましたが、いまやGoogleはタブレットからの検索だけで50億ドル(約4700億円)を生み出しているそうです。 Online Advertising Management Platform | Marin Software http://www.marinsoftware.com/ Report: Google Search Will Generate $5 Billion From Tablets - Digits - WSJ http://blogs.wsj.com/digits/2013/02/12/report-google-search-will-
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
企業のタブレット端末利用に関する最近の調査で、意外な結果が2点あった。1つ目は、企業が既にタブレット端末、特にiPadを採用し始めていて、全業種にわたる企業の大半が今後2年以内にタブレット端末の採用を計画していること。そしてもう1つ明らかになったのは、多くの企業が端末の取り扱いに関する明確な戦略を持っていないということだった。 タブレットの普及 調査は米Model Metricsが米Dimensional Researchに委託して、企業経営者とIT専門家448人を対象に2011年4月に実施した。目的は「企業内におけるiPadなどのタブレット端末の採用計画についてデータを収集する」ことだった。本格的な採用は既に始まっており、企業の22%がiPadなどのタブレット端末を正式に導入済み、78%は「2013年末までにタブレット端末を導入する計画」だと回答した。 まだ正式に導入していない企業でもタ
ある日、社長が 「タブレットを業務でも使おう」 といい出した 第1回 タブレット型コンピュータは社内で使えるか? あーあ、新し物好きの社長が、また何か買ってきたらしいぞ。ああ、タブレット型コンピュータか。 キーボードがない代わりに、薄型のディスプレイにタッチ・インターフェイスを備えたタブレット型コンピュータは、Apple社がiPadを発表して以来、普及が進んでいる。薄くて軽くて、バッテリもそこそこもって、表示がきれいで、タッチインターフェイスも慣れてくるとけっこう使える。すでに広く普及していた、スマートフォンのiPhoneのインターフェイスを発展させたということもあって、個人ユーザーを中心に利用者が増えていると聞く。またGoogleも、Android OSを搭載するタブレット型コンピュータを発売している。タブレット型コンピュータは形が板状であることから「スレート」と呼ばれることもある。個人
ここ数年で急速に浸透したスマートデバイス。その利便性から、ビジネスシーンでの活用を考える企業も大幅に増えている。だが、その導入以前に、一番大切なことを考えるのを忘れてはいませんか? iPhone、iPad、Androidといったスマートデバイスの企業導入が加速している。カレンダーやアドレス帳などの情報管理ツールが充実しているほか、インターネットに常時接続しているため、いつでも必要な情報にアクセスできる。さらにはエバーノートなどクラウド上の情報整理サービスもある。こうした「場所の制約を受けずにネットにアクセスし、情報のやり取りを行える」点が業務効率化に役立つとして、今、多くの企業がその可能性に注目しているのである。 ただ、「個人での使いこなし方」については情報が溢れているが、「自社の業務にどう活用していくか」「組織活動にどう組み込んでいくか」についての情報はまだ少ない。その点、本書「スマート
企業向けよりも一般の人が先行して導入しているスマートフォン。新機種として発表されるスマートフォンの数が増えてきており、従来型の携帯電話(いわゆる、ガラケー)からスマートフォンへシフトする傾向にあると言える。ただ、企業でスマートフォンを導入するためには、これまでのモバイル端末と同等レベルのセキュリティ対策はもちろん、運用管理に役立つ便利な機能が必要不可欠だ。だからこそ、MDMツールとも呼ばれるスマートフォン管理ツールに注目が集まっている。このスマートフォン管理ツールの基本機能はIT製品解体新書でご確認いただくとして、実際の製品選びのポイントはどんなところにあるのだろうか。製品選びのポイントを具体的に見ていこう。 ※「スマートフォン管理ツール/機種依存に注意!スマートフォン管理選択術」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「スマートフォン管理ツール/機種依存に注意!スマー
携帯電話の新たな形として登場したiPhoneが市場を席巻した後、Androidをプラットフォームとした様々なスマートデバイスが市場に投入され、いよいよ本格的な普及期に突入しているスマートフォン。企業においては、ワークスタイルの変革をもたらす可能性を秘めたデバイスとして注目されているスマートフォンだが、情報システム部門の立場からすると、これまでのWindowsベースのモバイルデバイス同様にセキュアな管理が可能かどうか気がかりな部分もあるだろう。そんな課題に応えるべく、スマートフォンを企業の標準デバイスとして管理下におくことが可能な「スマートフォン管理ツール」が各社から提供され始めている。そこで今回は、スマートフォン管理ツールが持っている基本的な機能を詳しく見ていきたい。 ※「スマートフォン管理ツール/待ったなし!スマートフォン管理の基礎知識」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログイ
モバイル端末の利用が拡大する中、スマートフォンのセキュリティに対する懸念が高まっている。米調査会社Gartnerによると、2010年の世界市場におけるスマートフォンの販売台数は前年比で72%増加したという。第4四半期にはスマートフォンの販売台数の52.3%を西欧および北米の市場が占めたが、そうした地域ではスマートフォンが人々の生活を大きく変えつつある。 例えば、連絡の取り方や、いつどのように働くかといったことから、銀行の手続きや買い物の方法といったことまでだ。そういう次第で、スマートフォンはまた一方ではセキュリティリスクももたらしている。こうした状況を受け、欧州ネットワーク情報セキュリティ庁(ENISA)は2010年12月、スマートフォンのセキュリティリスクとその対策に関する報告書「Smartphones: Information security risks, opportunities
タブレット端末がビジネスユーザーの間に驚異的なペースで普及している。IT部門にとっては予想外の事態となり、タブレット端末のセキュリティとサポートをどうすべきか頭を悩ませているところもある。タブレット端末はスマートフォンと同じモバイルOSを搭載しており、ある程度は同様に扱える。しかし単なる大型のスマートフォンではない。使い方には異なる傾向があり、タブレット特有の課題がある。本稿では、前後編にわたりIT環境へのタブレット端末流入と関連するモバイルセキュリティリスクについて解説。タブレット端末特有のリスクを回避する方法を取り上げる。 関連記事 タブレット端末が企業にもたらす課題とチャンス(前編) セキュリティ、互換性、コンテンツ――企業向けタブレット、勝者の条件 企業が注視するタブレット、ソーシャルメディアの潜在力 スマートフォンのモバイルセキュリティプラクティス活用 セキュリティ対策として会社
前編「タブレット特有のリスクを回避する7つのベストプラクティス」に続き、タブレット端末流入と関連するセキュリティリスクと、その対処方法を解説する。 タブレット端末には、ポリシーのカスタマイズやプラクティスの調整を必要とする新しい側面が幾つかある。この違いは微妙なこともある。以下に幾つか例を挙げる。 関連記事 タブレット端末が企業にもたらす課題とチャンス(前編) セキュリティ、互換性、コンテンツ――企業向けタブレット、勝者の条件 企業が注視するタブレット、ソーシャルメディアの潜在力 無線LANオンリー端末の存在 携帯通話とSMSメールに対応しているスマートフォンと違い、新しいタブレット端末の多くは無線LANオンリーのモデルが出回っている。もし自社のスマートフォンの登録や遠隔操作でのロック/消去、ウイルス対策ソフトのアップデートといったプラクティスにSMSを使っているとすれば、同じモバイルOS
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く