タグ

2015年12月2日のブックマーク (5件)

  • 京アニの欺瞞

    けいおん、中二病、たまこ、ユーフォニアム…… 京アニの表現は一貫している。 人物や物語から泥臭さを徹底的に取り除く一方で、 美少女らをこれでもかと扇情的に描くのだ。 卑猥だが目に優しい。 そんな包茎チンポのようなまやかしで、 京アニは世論を懐柔しつつ、オタクを狙い撃つ。 その罠にはまってしまったオタクたちは、 京アニ作品は一般向けだの作画を楽しむアニメだのと 弁明しながら、夜ごと自慰にふけるのである。

    京アニの欺瞞
    b4takashi
    b4takashi 2015/12/02
    え、「響け!ユーフォニアム」は泥臭くなかったか?あれだけ人間の醜い部分を描いた作品もなかなかないと思うが… / "美少女らをこれでもかと扇情的に描くのだ" Free!は美少年ばかり
  • 水木しげると手塚治虫~「どろろ」や「火の鳥」にライバル心が見える?

    水木しげる先生の逝去を受けたまとめで、今度はいささか趣向を変えて、水木しげると手塚治虫という、ある種の緊張感をはらんだライバル関係です。 といっても基「水木 手塚」で検索したものでごった煮風ですが、そこから色々と捜索しました。伝説の風刺作品「一番病」も絡めて…

    水木しげると手塚治虫~「どろろ」や「火の鳥」にライバル心が見える?
    b4takashi
    b4takashi 2015/12/02
    「火の鳥鳳凰編」に出てくる茜丸が手塚治虫、我王が水木しげる、という説に非常に納得がいった。「才能がありながら他人の才能を妬み苦しむ」「片腕になりつつも創作活動を続ける」…そのものじゃないか
  • 山手線新型車両E235系で相次いだトラブル、次世代システムのバグが原因

    東日旅客鉄道(JR東日)が2015年11月30日に山手線で営業運転を開始した新型電車「E235系」(写真)で同日、車両トラブルが相次いだ。翌12月1日からE235系を営業運転から外し、点検している。 同社広報部は日経コンピュータの取材に対し「E235系で初めて搭載した次世代車両制御システム『INTEROS(インテロス)』のソフトウエア不具合がトラブルの原因とみられるが、完全な解明には至っていない。営業運転再開の見通しは全く立たない」と説明した。 INTEROSは、気温や加重(乗車率)、モーターの状態など様々なデータをセンサーで取得して車両内ネットワークで収集・分析し、ブレーキや空調制御などに反映させる機能を持つ。JR東日によれば、11月30日に山手線の大崎駅と目黒駅、大塚駅でそれぞれトラブルがあった。いずれもINTEROSの不具合(バグ)が原因である可能性が高いとみている。 このうち

    山手線新型車両E235系で相次いだトラブル、次世代システムのバグが原因
    b4takashi
    b4takashi 2015/12/02
    "100%を超えるような加重については、実車ではなくコンピュータ上でシミュレーション" それだけの錘か人を実際に載せるのは確かに大変だけれど…
  • おたく文化と児童ポルノ

    It happens sometimes @ElementaryGard こういうのが西洋人の目には児童ポルノと映ってしまう。だから恥ずかしいということではなく、日のおたくカルチャーは児童ポルノと同じ進化環境で進化してしまったということ。それにしても男根の代わりにでっかい吹奏楽器と絡むこの構図はいったい。twitter.com/animesama/stat…

    おたく文化と児童ポルノ
    b4takashi
    b4takashi 2015/12/02
    エロという面倒な視点だからややこしくなるが。「楽器を持つ女性は魅力的か」と問われれば、私は「はい」と答える。…児童ポルノ?どこら辺が?楽器の形状?アドルフ・サックスに文句言ってくれ
  • 豪華スイーツ列車「或る列車」に乗ってしまった

    1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー) 前の記事:5つの店の餃子を盛り合わせでべられるフードコートが宇都宮に! > 個人サイト 妄想工作所 「或る列車」とは、デザイン性の高い数々の列車で知られるJR九州の、今年繰り出してきた豪華スイーツ列車である。 JR九州の前々身「九州鉄道」が発注していたにも関わらず活躍する機会のなかった、アメリカ製の豪華客車。その幻の列車を、ご存知JR九州のデザイナー水戸岡鋭治氏がスイーツ列車として現代に誕生させたのだ。この話だけで1映画ができそうである。 さてせっかくの機会、ここぞとばかりに記事化しようと、JR九州の広報さんに連絡をとったところ、資料写真として数枚の高解像度の写真が送られてきた。まずは

    豪華スイーツ列車「或る列車」に乗ってしまった
    b4takashi
    b4takashi 2015/12/02
    "もし自分が鉄道ならJR九州になりたい" すごい形容だ、しかし気持ちはわかる