「なぜ権力はセクシーだと認めたくない?」 ザ・スクエア 思いやりの聖域 四角、アラビア数字、銀、黒、シンプル、求める全てがここにある 社会人になって数年経った時。機械式腕時計が好きだ、という女性に出会った。彼女は男性の特選嗜好品を扱う会社に勤めていたので、それなりに触れる機会も多かったのかもしれない。ある時、彼女と同僚と後輩と食事を共にした時。ワインでほの赤くなった彼女は「むずかしい技術が詰まった腕時計を身に着けるの、すごく色っぽいと思うんです」と言った。「腕回りがセクシーに見えるっていうか・・・ひたむきに時計に情熱が注ぎ込まれているのが、とてもいいと思うんです」。さっぱりよくわからない、と思った。うっとりして輪郭が曖昧になっている彼女を後輩に任せ、お互いに帰路についた。 翌日後輩は目の下にクマを作った状態で出社してきた。「めっちゃ良かったっす」と言っていた。その報告いらないよ。おそらく情
ばーわんちゃん最近は時計の話ばっかしててつまんない!お洋服とかコスメの話しないならフォローやめます!というモニター前のあなたの気持ち、よーくわかります。だけど残念でした〜今日はグランセイコーの話をします。 グランドセイコー、10月からとうとう希望小売価格やめて量販での割引やめるってよ、マスターショップ限定商品が増え始めた頃から予想はしてたが一言だけ言わせてくれ。おせーよ。ってことで、今買わないでいつ買うのって話なんよ。だから急いでグランドセイコーについて書きます。いやもうボランティアよこれ。 最初に書いとくけど、グランドセイコーをレクサスに喩えたい気持ちは良くわかる。誰が見たってグランドセイコーはレクサスのブランディングを模倣してるからな。でも、レクサスに喩えるのはダメなんよ。 だってレクサスはダサいもん。悲しいけどこれ戦争なのよね。レクサスってのは車の見た目とか性能じゃなくってサービスを
飛田直哉(ひだ・なおや):1963年、京都生まれ。2018年にNH WATCH株式会社を設立。美しく高精度な「NAOYA HIDA & Co.」の時計は世界中の時計愛好家から高い評価を得ている。 松山さんがこれまでに出逢った時計界の偉人たちとの回想録。 今回は、自らの時計ブランド「NH WATCH」を立ち上げた飛田直哉氏。 高精度かつ美しいその時計は世界の時計愛好家が絶賛 時計への情熱が高まり、ついには自分の名前を冠した時計ブランドを立ち上げた人が、飛田直哉さんだ。 日本の高い工作技術を駆使して作られるNAOYA HIDA&Co.の時計は今、世界の時計愛好家からその素晴らしさを高く正しく評価されるようになった。 その飛田さんと僕の付き合いも随分と長いものとなった。 最初に出会ったのは彼がスイスの総合商社シイベルヘグナーに入社した頃で、彼の記憶によると1995年のバーゼルワールドの会場でのこ
多様性が拓く未来の可能性 時計業界での長いキャリアに加え、該博な知識と穏やかな人柄でリスペクトされてきた飛田直哉さんが、自身の時計ブランドを立ち上げたのは2018年のこと。時計の歴史に向き合う一方、現在の時計業界の動向やトレンドにも広く目を向け、自身のウォッチメイキングに反映させている。ジュネーブ・ウォッチ・グランプリ(GPHG)2023の審査員も務めた飛田さんに、腕時計の可能性を聞く。 時計業界での長いキャリアに加え、該博な知識と穏やかな人柄でリスペクトされてきた飛田直哉さんが、自身の時計ブランドを立ち上げたのは2018年のこと。時計の歴史に向き合う一方、現在の時計業界の動向やトレンドにも広く目を向け、自身のウォッチメイキングに反映させている。ジュネーブ・ウォッチ・グランプリ(GPHG)2023の審査員も務めた飛田さんに、腕時計の可能性を聞く。 多様性が拓く未来の可能性 NAOYA HI
こんにちは、コゼキ@gorilakozekiです。 今回はメンズミニマリストの愛用品を紹介します。 モノが少ないからこそ本当に気に入ったモノを大切に愛用しています。 この記事を書いた人 コゼキ@gorilakozeki 【段ボール5個の荷物と15着の服で生活するミニマリスト】 「モノと脂肪は少ない方が良い。」 をモットーに筋トレとミニマリズムについて発信。月間PV3万。 ファッション編 靴(SCOTCH GRAIN) 時計(Hamilton) 財布(abrasus) リング(TOM WOOD) Tシャツ(Family Mart) 眼鏡(越前國甚六作) ハンガー(MAINETTI) 便利グッズ編 チラシお断りステッカー サインプレート(MOHEIM) ファブリックスプレー(F' エフダッシュ) 工具箱(TRUSCO) 壁掛けフック 靴屋が作ったスリッパ(room`s) メモ帳(トラベラーズノ
ヴァシュロン・コンスタンタンは、卓越した技術と洗練された美しさを兼ね備え、時計を愛する皆様にご納得いただけるタイムピースを創りだすことにすべてを捧げています。
ロレックス、オメガ、グランドセイコーにパテックフィリップ・・・ 世の中にはたくさんの時計ブランドがありますが、こういった企業に属さず、個人として時計製造を行う「独立時計師」という存在をご存知でしょうか。 ずば抜けた時計製造技術を持ち、自分の名前をブランドとして掲げ、小規模な工房で時計を製造する時計師、と定義してよいと思います。 とは言え一般的には「独立時計師アカデミー」と呼ばれる国際的な組織に属するメンバーを指すことが多いです。 独立時計師アカデミーは数十人のメンバーで構成されていて、認定には超高度な技術が絶対条件となった、選ばれし者たちの集団です。有名どころでは、フランクミュラー氏も独立時計師としてキャリアをスタートさせたことで知られています。 中には「完全マニュファクチュール」を称しムーブメントからネジ、ケース、針、文字盤に至るまで全てを自身で手掛ける稀有な存在も。 大企業と異なり全て
独立時計師 牧原大造 公式サイト。AHCI(独立時計師アカデミー)に日本人3人目の正会員として入会。製作した「菊繋ぎ紋 桜」「花鳥風月」を紹介。
夢伝統生き方 日本で3名にのみ与えられた称号。独立時計師へのハードル 「独立時計師」という職業を知っていますか? 独立時計師とは、メーカーや企業などに所属せず、自分の腕一本で唯一無二の作品を生み出す超絶技巧の時計職人のこと。2022年6月現在、その肩書を名乗ることが許されているのは、世界に35名、日本に3名のみ。 独立時計師になるためには、その職人の集まり「独立時計師アカデミー」の承認が必要なのですが、これがとても狭き門なのです。まず、正会員2名から推薦を得て、世界的な時計の見本市「バーゼルワールド」などでアカデミーが出展するイベントに自分の時計を出品。そこで時計の独創性を認められると、準会員に。準会員はその回を含めて4年間で3回、アカデミーの展示会に出展し、メンバーからその実力を認められると正会員になります。 日本で3人目の独立時計師として活躍するのが、牧原大造さん。牧原さんにとって、2
CATOREX (上) 1824-1 懐中時計デビューや実用使いするならオススメのシンプルなオープンフェイス。銀メッキ。48㎜。手巻。非防水。 13万2000円 (下) トラディション 8165-4 SS。シルバー文字盤。本革ベルト。 24万2000円 ジェントリーな 懐中時計に夢中になってみる カトレックスは、1858年にジョルジュ・イグナス・カッティンがスイスの時計産業の中心地のジュラ渓谷に開いた工房でスタートした。1858年といえば日本では江戸時代の安政5年。そんな昔の話だ。 当時は懐中時計の時代。そして、時計そのものは実用品というより貴族のたしなみのようなものだった。庶民にはなかなか高価で手が届かない。本当は庶民が持ってこそ便利に使えるはずなのに……。カッティンはそんな時代に時計のハードルをグンと下げてみせた。スイス国有鉄道がカッティン家の懐中時計を正式採用したのは、その時代にして
HYSEK(ハイゼック)は、1977年にスイスのモルジュ、ベルリンで生まれ育ったヨルグ・イゼックによって設立されたブランドです。ヨルグ・イゼックは、カルティエやティファニーといった名門ブランドからデザインの依頼を受け、彼のデザインの特徴である壮麗な描写は瞬く間に絶賛を浴びました。 人間工学にもとづいたヴァイタリティ溢れるデザインは、多くの時計関係者に注目され、時計ブランドとして急成長を遂げました。バウハウス流のデザインと、グラスヒュッテの質実な伝統的時計製法を内包しつつ、スイス製時計の真骨頂であるムーブメントへの工芸美を見事に融合させたプロダクツとして多くの時計関係者に注目され、2006年、ヨルグ・イゼックは同ブランドの操業を後進に譲り、社名はハイゼックと改名され現在に至ります。
眩く輝き、圧倒的な存在感を放つ「帝騎マグナパレス」を腕時計全体で表現した一本 インデックス周囲には、機体頭部パーツをイメージしたレッドとグリーンの装飾を配置。 まるでマグナパレスの内部を覗き見るかのようなオープンハート仕様。 オープンハート下部には天照王朝、そしてA.K.D.の旗騎としての「帝騎マグナパレス」を象徴する、ミラージュ騎士団の紋章をあしらいました。 刻一刻と時を刻む秒針はガット・ブロウを模し、敵を薙ぐ「帝騎マグナパレス」の姿を彷彿とさせます。 シースルーバックの裏蓋にはレディオス・ソープとラキシスのシルエットをプリントし、「ザ・ナイト・オブ・ゴールド」を背にした二人の姿を想起させる仕上がり。 聯綿と受け継がれ、時空を超えた美しさを持つGTM「帝騎マグナパレス」の魅力の一端に触れられる一本です。 ※裏蓋に入る柄の向きは正位置にはならず個体差がございます。あらかじめご了承ください。
「VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)」は老舗の高級時計ブランドですが、「人気がない」「買ってはいけない」というマイナスな声も見られます。これからヴァシュロン・コンスタンタンを購入しようとしている方は、不安に思いますよね。 この記事では、ヴァシュロン・コンスタンタンが人気がないといわれる理由について解説していきます。また、ヴァシュロン・コンスタンタンの特徴や投資対象としての評価についても触れますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。 ヴァシュロン・コンスタンタンの人気がないといわれる背景 ヴァシュロン・コンスタンタンの人気がないといわれる背景には、以下の要因が挙げられます。 ヴァシュロン・コンスタンタンは「ROLEX(ロレックス)」や「OMEGA(オメガ)」などの他の有名ブランドに比べると、知名度が低く“ヴァシュロン・コンスタンタン”の名前を知らない
時計の世界では、何度となく浮上しながらも、常に論争を巻き起こし得る話題がいくつかある。日付表示もそうした話題のひとつだし、限定モデルの話題も然りだ。そしてもちろん、ロレックスについては、ほとんどどんなことでも話題になる。普段なら礼儀正しい愛好家の間で痛烈なやりとりが交わされることも、珍しいことではない。そして、そうした話題がもうひとつある。オーデマ ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタン、パテック フィリップという3つのスイス時計メーカーが「ビッグ3」と呼ばれることに関する疑問である(この3社については、「世界三大ブランド(Holy Trinity)」と呼んでも結構。そう呼んでいる人もいるのだから)。
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