2014年9月13日のブックマーク (4件)

  • 朝日新聞だけでなかった…読売新聞・産経新聞も犯していた誤報とは - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 朝日新聞だけでなく、読売新聞や産経新聞も犯していた誤報について解説 吉田調書の記事レベルの誤報は、読売や産経もやっていると筆者 読売や産経が報道した、過去の誤報の山について紹介している 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    朝日新聞だけでなかった…読売新聞・産経新聞も犯していた誤報とは - ライブドアニュース
    baccho10
    baccho10 2014/09/13
    みんな、そうたいして変わらない。だから、特別にしたり、偉そうにしたり、、、 朝日新聞だけでなかった…読売新聞・産経新聞も犯していた誤報とは - ライブドアニュース
  • なでしこL指導者、選手にセクハラ解任 12日に緊急会見 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    なでしこ1部リーグに所属する千葉レディースU―18の上村崇士総監督(40)が「不適切行為」で解任されることが11日、分かった。関係者によれば、所属選手へのセクハラ行為などがあったという。クラブは12日、「当社契約コーチの不適切行為について」緊急記者会見を開き、事情を説明する。 【写真】内柴被告 判決に怒り…法廷で大声、控訴宣言「僕は無実」  上村氏は現役時代、横浜FなどでFWでプレーし、02年に市原(現千葉)で現役を引退。その後、05〜06年、08〜13年に千葉レディースの監督を務めた。08年にはチームを1部昇格に導いたが、一方で女性選手へ過度な接触などが目立ち、13年シーズン終了後に退任。今季からユースチームの指導をしていた。関係者によれば、行き過ぎた指導に対して、上村氏は「愛情表現」と説明したというが、千葉はスポーツ界のセクハラ問題に対して厳しく対応するという方針のもと、指導者として実

    なでしこL指導者、選手にセクハラ解任 12日に緊急会見 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    baccho10
    baccho10 2014/09/13
    女性をとりまくスポーツ環境を整備する必要はまだまだある。 なでしこL指導者、選手にセクハラ解任 12日に緊急会見 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
  • 門田隆将氏「朝日新聞が屈した9・11はメディア史の転換点」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    朝日新聞社長が記事を取り消し、謝罪することになった「吉田調書」問題。「所長命令に違反 原発撤退」と書いた5月20日付の朝日報道に真っ先に異議を唱えていたのが、ジャーナリスト・門田隆将氏だった。門田氏は、福島第一原発所長だった吉田昌郎氏の生前、唯一インタビューに成功したジャーナリストであり、6月9日発売の週刊ポスト(6月20日号)で〈朝日新聞「吉田調書」スクープは従軍慰安婦虚報と同じだ〉と題するレポートで朝日記事を検証していた。門田氏はあの会見をどう見たか。 * * * 木村伊量社長の会見を見て、私は「時代の転換点」を強く意識せざるを得なかった。9月11日は、日のジャーナリズムにとって「歴史的な日」として長く記憶されることになるのではないだろうか。 朝日新聞の「吉田調書」報道は、これまで同紙が「従軍慰安婦」報道でも繰り返してきた典型的な手法によるものだった。情報を独占し、朝日独特の主

    門田隆将氏「朝日新聞が屈した9・11はメディア史の転換点」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    baccho10
    baccho10 2014/09/13
    大新聞に限らないと思いますが、情報を独占し、独特の首長やイデオロギーで加工し、大衆に下げ渡す手法。嘘も真実も、どちらも、、、 門田隆将氏「朝日新聞が屈した9・11はメディア史の転換点」 (NEWS ポストセブン)
  • みんなの意見を聴くと結果は凡庸になる | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ソーシャル・メディアでのシェアは、ブランドの知名度を高める有効な策とされている。しかし、実はそれによって失うものもある。シェアが消費者の選択にどのような影響を与えるか、マーケティング担当者は注意が必要だ。 自分仕様のデザインを シェアする試み 過去10年間にわたって、企業はオンライン注文機能を活用し、強力なマーケティング・ツール、すなわち、顧客に自分だけの製品をデザインしてもらう「マス・カスタマイゼーション」システムの開発に着手してきた。たとえば、ナイキやレゴ、スレッドレス、ポルシェ、フォード・モーターはすべて、消費者が色などのオプションについて選択ができるようにしている。 調査によると、消費者は既製品よりも自分でつくった製品に価値があると考える(その結果、一部の企業は自分仕様のデザイン料金を高くしている)。企業は最近、消費者が自分で選んだものを最終決定する前に、ソーシャル・メディアを使

    みんなの意見を聴くと結果は凡庸になる | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    baccho10
    baccho10 2014/09/13
    非常に重要と感じます。価値は、満足度は、、、 みんなの意見を聴くと結果は凡庸になる | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー