タグ

イルカに関するbagsgroove1972のブックマーク (4)

  • 『評伝クリスチャン・ラッセン』なぜ日本で人気なのか - HONZ

    評伝クリスチャン・ラッセン 日に愛された画家 (単行) 作者: 原田 裕規 出版社: 中央公論新社 発売日: 2023/12/20 まだ学生だった頃の話である。その日、山手線のある駅で待ちぼうけをっていた。ふと周りをみるとギャラリーがある。ガラス張りで見通しがきくし、これなら待ち人と行き違うこともなさそうだ。それに暇つぶしに絵画鑑賞なんてしゃれてるじゃないか。そう考えて足を踏み入れたのが間違いだった。 入ると、若い女性が満面の笑みで寄ってきて絵の説明をはじめた。熱心だなと好印象を抱いたが、途中からやけにボディタッチが多いのが気になった。そのうち話がおかしな方向に向かっていることに気づいた。彼女は作品の解説をしていたのではなかった。売りつけようとしていたのだ。 いくら断っても彼女は一歩も引かない。お金がないと言えば、48回払いをすすめられ、待ち合わせ中だと言えば、ぜひお友だちもご一緒に

    『評伝クリスチャン・ラッセン』なぜ日本で人気なのか - HONZ
  • 反イルカ漁映画「The Cove」で描かれなかった映像で反証を試みる「Behind “THE COVE”」

    和歌山県太地町で行われるイルカの追い込み漁を題材にした2009年の映画「The Cove(ザ・コーヴ)」は、盗撮という手法が撮られたことや事実とは違う内容が主張されたこと、編集の方法に問題があったという指摘などがありつつも、第82回アカデミー賞を受賞したことで大きな話題となりました。公開から約6年が経過した2015年、日人監督によってThe Coveの反証を試みる映画「Behind "THE COVE"」が作られ、カナダで行われた第39回モントリオール世界映画祭にも出品されたのですが、そのダイジェスト版がYouTubeで見られるようになっています。 Behind "THE COVE" digest - YouTube 「いただきます!」という小学生の元気な声が響く場面からムービーがスタート。 日の捕鯨船にアタックするシーシェパードの様子と…… 「ごちそうさまでした!」と再び大きな声で

    反イルカ漁映画「The Cove」で描かれなかった映像で反証を試みる「Behind “THE COVE”」
  • 論点:イルカ追い込み漁と水族館 | 毎日新聞

  • イルカと水族館問題からみる日本と欧米のギャップのわけ

    和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカを水族館が入手しているのは倫理規定に違反するなどとして、世界動物園水族館協会(WAZA)から会員資格を停止された日動物園水族館協会(JAZA)が、会員施設による追い込み漁イルカ入手を禁止し、WAZAに残留することを決めた。 WAZAの強硬姿勢に「伝統文化であるイルカ漁の否定だ」「欧米の価値観の押しつけだ」という反発の声が上がっている。欧米からの批判の中に、日への感情的な反発があることは否めないが、背景には、イルカ漁だけでなく、水族館や野生生物のショーに対する認識の、日と欧米との大きなギャップがあると言える。問われているのはむしろイルカ漁ではなく、日の水族館のあり方なのだ。 JAZAは自らの目的として種の保存、教育・環境教育、調査・研究、レクリエーションの4つを挙げる。だが長年、レクリエーション中心の経営を続けてきた日の水族館は、欧米先進国

    イルカと水族館問題からみる日本と欧米のギャップのわけ
  • 1