さくらのクラウドを2011年12月24日より使用しておりますが、実際本格稼働させたのは1月に入ってからです。30日程利用しましたが、私のアカウントでいろいろなことがあったのでまとめておきます。 さくらのクラウドを利用して起こった出来事 1月5日 サーバーのデータが消滅 お客様のデータに関しまして、復旧に努めておりましたが、不具合によりデータを完全に失っていることが判明しました。また、スナップショット機能でバックアップをしていただいている場合にもデータが削除されているため、復旧していただくことができません。お客様の大切なデータを失ってしまい、誠に申し訳ございません。 OS の再インストールをして下さいというメールが来ましたが、実際にはデータは消えておらず、本当に再インストールをするべきなのか謎だったので問い合わせて待つことにしました。 1月6日 データが残っている事が判明 本件に障害について