先日、会社に自宅の鍵を忘れて、深夜に“出社”するハメになった。なぜ会社に自宅の鍵を忘れたのかが問題だ。実は以前、自宅の鍵と会社のデスクの鍵をまとめて持ち歩いていた。その日は、デスクの鍵穴に鍵を挿したまま帰ってしまったのである。 電車から降りてすぐに会社に電話し、デスクから鍵を抜いてひとまず保管してもらったのだが、そのままでは自宅にも入れない――。というわけで恥ずかしながら深夜の出社となったわけだ。今回の失敗は、プライベートと会社で使うものを一緒に持っていたため。しっかり分けて保管しようと考えた。 鍵、名刺、SDカード、ボールペン そこで思い付いたのが、会社の鍵は社員証ホルダーにくっつけておけばいいのではないか、と。Biz.ID編集部でも同じように鍵をしまっている人もいるし、これは確実だ。このほかにも社員証ホルダーに入れておくと便利なものがありそうだ。 樋口健夫氏の連載でも収納法に触れた名刺