![Macの壁紙「青い池」で美瑛町の観光客数は増加、一方で宿泊客数は減少。その原因をウェブ解析で探る | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/debd74efc0b0db7717716e520a50703ceff0d758/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2014%2Fhitori_webanalyst%2F2017%2Fhitori_webanalyst21_ogp.jpg%3Fitok%3Dpbkt2dpc)
サイト運営にアクセス解析は必須だ。 自サイトに訪れるユーザーがどのような経路でどのページに辿り着き、何分間滞在して何ページ遷移してから、最終的に離脱するのか。見て欲しいページを見てもらえているのか。新しいサイトデザインは効果が出ているのか否か。ユーザー行動を分析し、それをもとにトライアル・アンド・エラーを繰り返すのがサイト運営だ。 ただ、正直なところアクセス解析の必要性は感じつつも気乗りしないと言う人も多いだろう。多くの人はGoogle Analyticsを使用していると思うが、使い方がよく分からない、と嘆く人も多い。 今回紹介する「Pt engine」はGoogle Analyticsに対して苦手意識を持つ人こそが試してみるべきアクセス解析サービスだ。サイトの分析を視覚的に行う事ができる上に、使いやすいフィルタリングでセグメント分けも可能。各デバイスごとのヒートマップ解析機能も利用できる
Googleアナリティクスの使い方で、バブルチャートというグラフを作成する機能があるのを知ってますか? バブルチャートを利用すると、自分のWebサイトにとって、最も売上に結びつきやすい検索キーワードを簡単に発掘し、効果的にSEOやリスティング広告に取り組むことができます。もしくは逆に、まったく売上に役立ってないキーワードを見つけることでサイトの改善へと繋げられます。 今回は、そんなバブルチャートの見方と作り方をGoogleアナリティクスの使い方と一緒に紹介します。カスタムレポートというデータの集計方法についても説明するので、Googleアナリティクスについて「もうちょっと突っ込んだ使い方を知りたい!」という人にも、ぜひ読んでもらいたいです。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの
あなたがアクセス解析を行う上で、最も重要視していることは何でしょうか?もし、この質問に明確に答えることができなければ、アクセス解析に割いている多くの時間を無駄にしている可能性があります。そもそも、なぜアクセス解析を行うのでしょうか。端的に言えば、「Webサイトのパフォーマンスを向上させるために必要な改善施策を割り出すため」。そのためには、Webサイトのビジネスゴールに影響する要因(訪問数や閲覧経路など)を分解し、改善施策を割り出すためにはどのようなデータが必要かということを明確にした上で取得を行い、分析することが重要です。 では、改善施策を割り出すために必要なデータをどのようにして明確化するのか、弊社のWebサイトを例に考えてみましょう。 現在の弊社のWebサイトのビジネスゴールは、「見込み顧客の獲得」です。見込み顧客の獲得への影響要因は、どれだけ多くの潜在顧客を集め、そのうちどれだけの潜
前回から引き続き、主要なディメンションや指標と、それらを見るレポート群について解説する。 前回は、「ページビュー数」と「イベント数」について説明をした。今回は、「訪問数」を取り上げる。 アクセス解析では当たり前に使われていて、いまさら解説の必要がないと思うような基本的な用語も、じつはGoogle アナリティクス特有の仕様だったり、意外と正しく理解できていなかったりする場合もある。知ってるつもりの人も、注意深く読み進めていただければと思う。 訪問数、訪問の定義とは?「訪問数」とは、文字どおり、Webサイトへの「訪問」の回数を意味する。では「訪問」とは、どのような定義でカウントするのだろうか。 概念的に言えば、「訪問」とは、Webサイトにおける連続した利用行動の塊(一連の利用行動)のことを意味する。 たとえば、サイトがお店だとすれば、お客がお店に入ってから出て行ったところまでが1訪問ということ
Google Analytics 使い方 Google Analytics 操作方法からアクセス解析、 SEOに必要なデータの見方ほか 詳しい使い方を解説していきます Google Analytics はハイエンドなウェブ解析ソリューション しかも無料のサービス 人気のエントリー一覧 [ 人気のエントリー一覧 | 最新のエントリー一覧 ] Google Analytics レポートビューの見方 Google Analytics レポートビ... 二つの期間を比較して見よう サイトを更新する前後、広告を出した前後など、... 入り口ページの直帰率を確認しよう アクセス数が多くてもショッピングサイトやビジ... 上位10ページを知る ホームページの中で特にアクセス数が多い、人気... リピーターの割合を確認しよう 繰り返しサイトを訪れてくれるリピーターをGo... マイレポート画面をカスタマイ
Google Analyticsを使ってこのブログへの参照ドメイン(このサイトへのトラフィックを発生させたページのドメイン)のデータを見ていたところ、zenback経由と思しきトラフィックがちらほら見受けられた。zenbackを導入してからもうすぐ半年が経つ。zenback Keywordもリリースされ、何かと話題のzenback。ここらへんで一度その効果測定を行ってみたいと思う。 効果測定の目的と方法 zenbackは、ブログ内の関連エントリーの表示やソーシャルメディア上での評判を可視化してくれるなど様々な機能を持つが、zenbackならではの機能としてブログ外の関連するエントリーを表示する「関連リンク」がある。これによって様々なブログがエントリー単位で繋がっていく。今回はこの機能が当ブログに与えた影響を主にアクセス数の観点から分析する。ただしzebbackの「関連リンク」から発生したト
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