Yahoo!JAPANとTポイントの統合で激変!5大事業者がカギとなる新ポイント業界勢力図(2013.12.08) Yahoo! JAPANとTポイントの統合をきっかけに、ネットショッピングサイト大手の5強が、様々な動きを展開している。最新の業界マップを見ながら、今のクレカやポイントを取り巻く状況がどうなっているのか理解したい。 ◎各事業者ごとに様々なネットとリアルの施策実施 スマートフォンの普及に伴って、ケータイでのネット通販の売上高が増加し、ネット通販全体の成長につながっている。そのため大きなポイント事業者はいずれもネットショッピングサイトと結びつき、ショッピングサイトとポイント、クレカ、スマホが連携する仕組み作りを始めている。この仕組みで重要なのが「ネットとリアルの融合」というキーワードだ。 カード評論家の岩田昭男さんは「Yahoo! JAPANとTポイントの統合が引き金となり、今、