フェイスブックは、モバイル経由のユーザーの急増に対応し、広告ビジネスを新たな方向にシフトさせる。 フェイスブックは1月26日、オーディエンスネットワークを拡大し、新たにモバイルウェブもサポートすることを明らかにした。オーディエンスネットワークとは、フェイスブック上でユーザーに表示している広告をフェイスブック以外のモバイルアプリや、モバイルウェブ上でも表示できるアドネットワーク。フェイスブックはこの数か月間、パブリッシャー数社と組んでモバイルウェブ向けのオーディエンスネットワークを試験運用してきたが、現在では全てのパブリッシャーに開放している。 今後、パブリッシャーは自社のモバイルサイトを訪れたユーザーに対して、魅力的なネイティブ広告を簡単に提供できるようになるとフェイスブックで広告テクノロジー担当のヴァイスプレジデントを務めるブライアン・ボーランドは話す。 「パブリッシャーには非常に大きな