タグ

2023年1月4日のブックマーク (7件)

  • 5個→4個に減った薄皮あんぱん、違和感の正体を調べたら「数は減ってるけど重さは同じ」ことが判明

    リンク 毎日新聞 「薄皮つぶあんぱん」5個→4個に 初の個数減 山崎製パン | 毎日新聞 山崎製パンは、人気商品の「薄皮つぶあんぱん」など薄皮シリーズの内容量を5個から4個に減らすと発表した。販売開始以来、個数を減らすのは初めて。来年1月出荷分から計7種が対象となる。原材料高などが影響し、個数を減らす「実質値上げ」に踏み切った。同時に商品そのものについてはリニューアルするとしている。 2 users 1187

    5個→4個に減った薄皮あんぱん、違和感の正体を調べたら「数は減ってるけど重さは同じ」ことが判明
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/01/04
    パンの重量って結構バラつくので、ヤマザキの意図通りなのかは疑問。なんかこれだけ大きいな?と思って計ったら同じパンで100g違ってたこともある。
  • 任天堂が「ボツになった『ゼルダの伝説』ゲーム」を伝える動画を削除。しかし投稿者の申し立てにより復活 - AUTOMATON

    YouTubeチャンネルDidYouKnowGamingは昨年12月29日、任天堂の要請により削除されていたある動画について、ふたたび公開されたと報告した。動画削除について同チャンネルが不服を申し立て、YouTube側がそれを認めて復旧させたようだ。 DidYouKnowGamingは、ビデオゲーム歴史やトリビア、バグ、規制などをテーマとして扱い、現時点で239万人の登録者をもつ人気YouTubeチャンネルだ。今回削除および復旧されたのは、昨年10月3日に公開された「LOST Zelda Game for Nintendo DS: Heroes of Hyrule」というタイトルの動画である。 We won. The Heroes of Hyrule video is back up: https://t.co/2EHx2jjhha https://t.co/UiIIb6LA49 pic

    任天堂が「ボツになった『ゼルダの伝説』ゲーム」を伝える動画を削除。しかし投稿者の申し立てにより復活 - AUTOMATON
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/01/04
    他社IPの企画で先方から許可が貰えなかったなら、本来は絶対に表に出してはいけない遺物。フェアユースってすごいな。/ 異議申し立ての根拠に出来るだけで充分存在感出してるるでしょフェアユース。
  • ヌードシーンが児童虐待、1968年『ロミオとジュリエット』で製作会社訴え

    1968年の映画『ロミオとジュリエット』で主役を演じた俳優のオリビア・ハッセーさん(右)とレナード・ホワイティングさん(1968年撮影)。(c)BHE Films / Verona Produzione / / Collection Christophel / Collection ChristopheL via AFP 【1月4日 AFP】1968年の映画『ロミオとジュリエット(Romeo and Juliet)』でのヌードシーンが児童虐待に当たるとして、俳優のオリビア・ハッセー(Olivia Hussey)さんとレナード・ホワイティング(Leonard Whiting)さんが先週、米製作会社パラマウント・ピクチャーズ(Paramount Pictures)を訴えた。二人の弁護士が3日、明らかにした。 フランコ・ゼフィレッリ(Franco Zeffirelli)監督(2019年に死去)の

    ヌードシーンが児童虐待、1968年『ロミオとジュリエット』で製作会社訴え
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/01/04
    主演ふたりか。関連記事のレビューと動画見たら以前深夜TVで観たやつだった。寄せ上げ胸は強調されてたけどヌードシーンの記憶は無いなあ。
  • ねこの跳躍、思ってた感じとは違って実際に見ると「どゆこと!?」ってなっちゃう「わかる」「猫はそのまま飛ぶ」

    カルビ @unk3 この前目の当たりにしたのでわかったんだけど、跳躍力に余裕があり過ぎて空中でもう着地の体制になってるから同じポーズでそのまま移動してるように見えたやつ pic.twitter.com/uPM4JSvQVN 2022-12-29 14:36:21

    ねこの跳躍、思ってた感じとは違って実際に見ると「どゆこと!?」ってなっちゃう「わかる」「猫はそのまま飛ぶ」
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/01/04
    違うでしょ。ジャンプして前足が届いたところで体を丸めて前足と同じ場所に後ろ足を引きつけてる。ふわっと着地する瞬間はジャンプ前に似た姿勢になるけれど、空中ではそれなりに伸びてるよ。
  • 海外「世界は日本を支持してるぞ」 英紙『日本の漫画は韓国に負けている』に異論殺到

    今回は英紙エコノミストが今月8日に配信した、 「日漫画韓国のウェブトゥーンに見劣りする」 と題された記事からになります。 なお「ウェブトゥーン」は00年代初頭に生まれた、 韓国発の縦スクロールのデジタルマンガを指します。 記事の冒頭では、タイトルに沿うように、 日漫画韓国のウェブトゥーンに追い抜かれつつあると指摘。 実際の数字として、昨年の漫画の出版市場の規模は、 2.3%縮小して約2650億円となった一方、 世界のウェブトゥーン市場は37億ドル(約5070億円)に達し、 2030年には56億ドル規模に成長する見通しだと紹介してます (なお韓国のウェブトゥーンの市場規模は約1109億円)。 記事ではこのような対比的な状況が起きた原因として、 「1960年代以降従来の方式を守ってきた、 日漫画産業の保守的な構造」を指摘。 右開き(右綴じ)で縦に読む日漫画の構造は、 欧米人

    海外「世界は日本を支持してるぞ」 英紙『日本の漫画は韓国に負けている』に異論殺到
  • いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠 | 日本のマンガは高齢者の文化になる?

    の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。 急成長する韓国のウェブトゥーン イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。 その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。 しかし、日のマンガは韓国のウ

    いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠 | 日本のマンガは高齢者の文化になる?
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/01/04
    敗れるかどうかは知らんが、危機感はある。子どもが好まないものに未来は無い。タブレット&スマホネイティブな今の幼児があえて漫画を選ぶ理由はあるだろうか? ところで市場規模の数字に嘘があるね。
  • 2022年末の紅白を見ていると「ロック」が完全に「演歌」のポジションに来たなと思いを馳せる皆さん

    ぼのぼの @masato009 ただ世界の潮流と違い、ヒップホップがそれに変わったわけでもない。ヒップホップやテクノの要素を盛り込んだ歌ものポップスが今の日音楽のメインストリームなのだと分かった。そこにスレスレで接しながらも一番プログレッシヴな印象を覚えたのが藤井風かな。 2023-01-01 12:36:07 ぼのぼの @masato009 ガチでじっくり見ていたわけではないので見逃している部分もあるかもしれないが、ガチな演歌って石川さゆりの「天城越え」だけだったような。氷川きよしのあれは歌メロに演歌的な部分はあるが、サウンド的には完全にロック。 2023-01-03 01:26:32

    2022年末の紅白を見ていると「ロック」が完全に「演歌」のポジションに来たなと思いを馳せる皆さん
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/01/04
    「かつての演歌のポジション」ってのは「ユースカルチャーでは無い若者には退屈な枠」って意味かな。それは「昔流行ったロック」をロックと呼んでいるだけだよなあ。世代とジャンルを混ぜこぜにして語っている感じ。