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2023年5月23日のブックマーク (9件)

  • 『FF16』吉田P、『ファイナルファンタジー』シリーズの“ナンバリング”は「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論したことを明かす - AUTOMATON

    海外メディアGQは5月22日、『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏とのインタビュー記事を公開。このなかで吉田氏は、“『ファイナルファンタジー』シリーズからナンバリングを撤廃する可能性”について回答し、ファンからの注目を集めている。 『ファイナルファンタジー』シリーズは、1987年にファミコン向けに発売された『ファイナルファンタジー』から続く長寿シリーズだ。ゲームジャンルを異にするスピンオフ作品を含め多数のタイトルがリリースされるなか、メインシリーズのナンバリングとしては今年発売される『ファイナルファンタジーXVI』にて「16」に至る。 今回のインタビューにて吉田氏は、『ファイナルファンタジー』シリーズは各作品それぞれが個性的なキャラクターの物語と設定を有しているため、これまで35年間もシリーズを継続することができたのだろうとコメント。仮に35年続くひとつの物語

    『FF16』吉田P、『ファイナルファンタジー』シリーズの“ナンバリング”は「撤廃した方が良いかもしれない」とスクエニ上層部と議論したことを明かす - AUTOMATON
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/23
    ナンバリング肯定派だなあ。FFみたいな派生作品が多いタイトルは特に。数字の大きさが歴史の重みでもあるし。ポケモンのいわゆる「本編」が何作品あるのかもうわからん。
  • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のグラフィックについて、“AIに直してもらってはどうか”とふざけ提言したベテラン開発者に批判集まる。悪気はなかったとして謝罪 - AUTOMATON

    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の一部グラフィックについて、ゲームクリエイターのDavid Jaffe氏がTwitter上で批判。それに絡めて作を“AI修正した”などとする画像をあげ、ファンの批判を浴び謝罪するに至る一幕があった。 David Jaffe氏は『Twisted Metal』シリーズや『ゴッド・オブ・ウォー』初期作品のゲームディレクターなどを務めたことで知られるゲームクリエイター。1990年代から2000年代にかけて精力的にゲーム制作に携わっていた。2010年代以降も散発的にゲーム制作に関わっているものの、現在は主に自身のYouTubeチャンネルにおける配信が活動の中心だ。 I don't give a fuck about amazing production value+visuals. A great game is a great game. Jus

    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のグラフィックについて、“AIに直してもらってはどうか”とふざけ提言したベテラン開発者に批判集まる。悪気はなかったとして謝罪 - AUTOMATON
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/23
    西洋ゲーム文化はほんとにフォトリアル味が大好きでその執着が今までの技術発展の原動力になったりもしていたのだが、スカウォ以降の絵画調のスタイルは受け入れられてるのね。
  • 校閲|PEOPLE|講談社2024年度定期採用[君の世界を、君が世界へ!]

    Q1 学生時代はどんなことをしていましたか? 辞書にどっぷりとハマり、古屋を巡って国語辞典や漢和辞典を買い集めるのが日課でした。「辞書研究会」というサークルを立ち上げ、大学内で使われている独自の用語を集めた辞書を作ってみたりもしました。 Q2 どうして講談社を選びましたか? 作り、そして辞書にかかわれる仕事を探すうち、校閲という道があることに思い至りました。講談社は校閲者を新卒で採用する数少ない出版社で、迷わず志願。面接で感じた居心地のよさも大きな理由のひとつです。 Q3 講談社はどんな会社だと思いますか? 一言で言えば「寛容」でしょうか。どんな人でも受け入れる土壌があり、様々なことに挑戦できて、多少の失敗も次に活かす糧にできる環境だと思います。歴史ある会社で、先輩方の経験や充実した蔵書も大きな資産です。 Q4 今、どんな仕事をしていますか? 校閲とは、ごく大雑把にまとめれば、「の試

    校閲|PEOPLE|講談社2024年度定期採用[君の世界を、君が世界へ!]
  • 英紙が指摘──「不足」と「制約」だらけの自衛隊は莫大な予算を得たところで有効に使えない | 防衛予算を増やして強化というのは「絵に描いた餅」なのか

    圧倒的な「経験」不足 防衛費増額を発表した後も、東アジア地域の緊張は高まる一方だ。4月、中国軍は台湾周辺で軍事演習をした。そんななか、軍事専門家は、日台湾有事に巻き込まれるリスクをいまだに過小評価していると警鐘を鳴らす。 「自衛隊は日を守るために今すぐ戦えるのでしょうか。もちろん、できません」と、フランスの戦略研究財団のアジアプログラム研究主任であるヴァレリー・ニケは述べる。日は防衛にさらなる資源を投入しているというメッセージを出したがっているものの、実際にできることはまだ極めて限られる、と彼女は主張する。 「問題は訓練です。能力はゼロではありませんが、戦争が起こるとは考えられていないでしょう。実際の戦闘を想像する必要がありますが、1945年以来、その経験はないわけです。彼らが採用する若者の多くは、自分たちが戦わなければならないとは思っていません」

    英紙が指摘──「不足」と「制約」だらけの自衛隊は莫大な予算を得たところで有効に使えない | 防衛予算を増やして強化というのは「絵に描いた餅」なのか
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/23
    理念に縛られて実際の戦闘を想定できてないよなーと思う。それはもう小銃の設計レベルから、塹壕で据え置いて使うことしか考えてなくない?てなる。
  • 【追記その2】女が求めるコミュ力の正体はこれです

    【追記その2ここから】 ホッテントリから消えたから、安心して(たぶん蛇足だけど)書き足します! 面白いと感じたコメントをメモがてら拾います〜ゆるしてね♡ 「こんなん恋愛工学じゃん」懐かしの単語。意識してなかったけど、私自身は恋愛工学賛成派なので、近いものが無意識下で入ってたかも。 「こいつは健常者に擬態してる発達障害」当たらずも遠からず。苦手分野のIQと得意分野のIQに30くらい差がある凹凸型。数値そのものは問題なく障害とは認められないものの、偏りのある人間である。良くわかったね。 「これはコミュ力じゃなくてサバイバル力」コミュ力=サバイバル力だよなあって再認識した。 コミュニティ内で死にたくないもん。 参考になる、もっと書いて系のコメ当にありがとう。自信ついた。あくまで女同士の雑談テンプレなので、実用に足るかどうかわからないけど… 寝て起きたらtogetterまとめされてたhttps:

    【追記その2】女が求めるコミュ力の正体はこれです
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/23
    勉強になりましたが習得は無理。
  • 『FF16』完成後の開発チームにインタビュー! 同じ部署で“2つのFF”が並行開発されていた舞台裏から「プレイヤーの操作を予兆して楽曲を展開する」システムまで

    冷静に考えてみると、「同じ開発部署の中で、ふたつの超大作RPGの制作が並行している」とは、どういうことなのか。いや、「そんな状況あってたまるか」と思うかもしれないが……それは、スクウェア・エニックスの第三開発事業部で実際に起きていた。 ついに発売が間近に迫る『FINAL FANTASY XVl』(以下、『FF16』)。そして、今もなお全世界で光の戦士を増やし続けているMMORPG『FINAL FANTASY XlV』(以下、『FF14』)。そんな「ふたつのFF」の開発が、スクエニの第三開発事業部ではここ何年も並行していたらしい。 しかも、開発メンバーも一部同じである。プロデューサーの吉田直樹氏、サウンド担当の祖堅正慶氏など……今作はある意味、『FF14』ユーザーにとっては「お馴染み」とも言えるメンバーが集結している。 だが、冷静に考えてみるとおかしい。そもそも、「ひとつのナンバリングF

    『FF16』完成後の開発チームにインタビュー! 同じ部署で“2つのFF”が並行開発されていた舞台裏から「プレイヤーの操作を予兆して楽曲を展開する」システムまで
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/23
    なんかすごそう
  • 日本のアニメオタクがネトウヨ化しやすい理由

    のアニメは日人が作っている以上、否が応でも日文化の影響を受ける。例えばサムライ、忍者、日刀、神社や神道などである。これらの要素は作者の思想とは関係なく、愛国心を掻き立てられやすい。更にこれらの文化自体に罪がある訳ではないのでクリエイターも気軽に描く。リベラルなクリエイターですら神社や日神話、日刀なんか創作で使うことは多い。そしてもう一つ、創作物というのは基的に反体制、反権力だが徹底的な非戦論は描きにくい。 例えば ワンピースでルフィが「暴力はいけない!非武装抵抗によってカイドウを倒そう!」とか ガンダムでアムロが「戦争反対!例え家族や友人が殺されてもガンダムには乗らないぞ!」とか言い出したら物語が進行しない 創作物である以上、当に「必要な戦い」は認めるしかない。この点が憲法9条や非武装主義を掲げる日リベラルとは相性が悪い ちなみに最近ではアニオタだけでなくクリエイター

    日本のアニメオタクがネトウヨ化しやすい理由
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/23
    本題関係ないが、『境界戦機』が日本会議っぽい思想丸出しでかなり引いた。しかしその後何故か中露と手を組んで米国と戦う展開になって何が何やら。
  • 映画「スーパーマリオ」の任天堂の狙いとは ゲームに忠実な理由

    国内外で大ヒットを飛ばしている映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。映画館には子供たちはもちろん、かつて「マリオ」と遊んだ大人たちも足を運んでいる。「映画評論家には不評」といった話もありながら、ここまでヒットする理由は何か。 2023年4月28日に日でも公開された映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の勢いが止まらない。米映画情報サイト「Box Office Mojo」によると、日国内の興行収入は公開から約3週間が過ぎた5月18日時点で約6092万ドル(約83億9100万円)を突破。米国など4月5日から先行公開されていた国々でも好評で、グローバルの興行収入は約12億1800万ドル(約1678億円)を超えた。アニメ映画としては、世界歴代4位の興行収入で、この勢いが続けば、トップの「アナと雪の女王2」(約14億5400万ドル)を超える可能性すら出てきている。 この快進撃の

    映画「スーパーマリオ」の任天堂の狙いとは ゲームに忠実な理由
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/23
    特別日本語版を制作したのはゲームのローカライズ手法という指摘。なるほどそうかもね。
  • 「ゲームの歴史」――間違いだらけの本はなぜ出版されたのか?(まつもとあつし) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    昨年11月16日の刊行から炎上状態になっていた岩崎夏海氏・稲田豊史氏の共著『ゲーム歴史』(講談社)の販売中止、早期返品が先月4月7日に発表されている。全編を通じて多岐に渉る事実誤認があり、当初、著者が言及していた改版時の修正も困難と判断されたようだ。 ※岩崎夏海氏は既にTwitterアカウントを削除しているどれほどの間違いが含まれているかについては、1980年代からゲーム業界に携わるプログラマー・ライターの岩崎啓眞氏が自身のブログで検証を行っている。氏によれば「デタラメ・間違いが数限りなく」あり「固有名詞と発売日以外は書いてある内容は全て疑ってかかる」べきということになる。(なお氏は既に書に関する10以上にわたる批判・検証記事を書いていて、非常に資料的価値が高いものになっている。書籍化も計画されているとのこと) 通常、書店で手にするようなは「校閲者」と呼ばれる専門家が、文で言及

    「ゲームの歴史」――間違いだらけの本はなぜ出版されたのか?(まつもとあつし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/05/23
    校閲の凄さを知ってるのでなんとも歯痒い。時間がなかったか、事実関係は見なくて良いと言われたか、著者にスルーされたか。講談社も自前の校閲部持ってる。凄腕。https://recruit.kodansha.co.jp/2024/interview/interview_14.html