タグ

designに関するbellbindのブックマーク (9)

  • Pattern | CLiPS

    Pattern is a web mining module for the Python programming language. It has tools for data mining (Google, Twitter and Wikipedia API, a web crawler, a HTML DOM parser), natural language processing (part-of-speech taggers, n-gram search, sentiment analysis, WordNet), machine learning (vector space model, clustering, SVM), network analysis and <canvas> visualization. The module is free, well-document

    bellbind
    bellbind 2011/02/25
    これはいい構成。(比較的には使いやすいといわれる)nltkの使いにくさと比べれば一目瞭然。
  • 『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察

    ゲームにシナリオは不要という意見に対する生田美和さん(@shodamiwa)のtweetまとめ 生田美和 シナリオライター。合同会社 生田脚社所属。代表作「サガ・フロンティア(アセルス編)」「聖剣伝説 LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)」「VALHALLA KNIGHTS 2」など。ゲーム小説などテキストを綴る仕事をしています。2010年7月10日にPHP研究所スマッシュ文庫から「調律の魔女(仮)」刊行決定。 続きを読む

    『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察
    bellbind
    bellbind 2010/05/26
    RPGは世界を広げてくのが楽しいと思うので、シナリオの役目はガイドであればいいけど、それが枠になってしまい、しょっちゅうぶつかる(特にアイテム回収とか後方で)のがとても不快で、シナリオ不要といいたくはなる。
  • Blog: November 30, 2009: Why Object-Oriented Languages Need Tail Calls – projectfortress Community

    Browse by category: rss Algorithms (2) rss CodeExamples (2) rss Coercion (1) rss CommentSyntax (2) rss CommentTables (1) rss CompilerOptimizations (1) rss ComprisesClause (1) rss DataStructures (2) rss Definition (2) rss FortifyTool (2) rss Implementation (3) rss MemoryModel (1) rss Rendering (2) rss SelfTypes (1) rss TailCalls (1) rss TailRecursion (1) rss Trees (2) rss Types (2) rss UnionTypes (

  • えせMVCについてそろそろ一言言っておくか - ひがやすを技術ブログ

    Ruby on Railsの最大の問題点は、それが持つ「一見そのフレームワークがMVCの形をとりながら、MVCの最も大切なところを外している『えせMVC』である」点にある RailsのえせMVC疑惑で盛り上がってますね。Railsが「えせMVCフレームワーク」ではないのは、みんな知っていると思うので、記事、コメントをみて勘違いしている人が多そうな部分に一言書いておきます。 まず、おかしいのはsatoshiさんのこの意見。 PhotoShareは主にRailsで作られているので、ModelはActiveRecordが担当しているわけだが、Modelのレイヤーが非常に薄いために(O/Rマッピングをしているだけ)、データベースの整合性の責任がController側にある。そのため、ちょっとした機能変更のたびにAPIレベルでのテストを大量に走らせなければならないし、それでもどうしてもミスが生じてし

    えせMVCについてそろそろ一言言っておくか - ひがやすを技術ブログ
    bellbind
    bellbind 2009/10/15
    これはどうだろ?railsのcontrollerクラスのメソッドはGUIやDOMでのEventListenerとほぼ同じ位置でしょう。そこをfatにする傾向は避けるべき。
  • プログラミング言語の力における限界生産力逓減の法則とライブラリと - K.Maebashi's はてなブログ

    ひがやすをさんのブログより。 俺からみると、PHPでさくっとできることは、たいていのLLで、同じようにさくっとできる気がする。デフォルトで用意されている呪文を一発唱えればいいという話も、そんな呪文を移植すればいいだけの話。移植もそんなに難しくはないでしょう。 PHPを叩く人にガツンと申し上げたい - yvsu pron. yas いやあ、その、「移植もそんなに難しくはない」呪文が最初からお仕着せで備わっているのがPHPのよいところなのではないでしょうか。たとえそれが 山のような、しかし相互に関連しない関数。そして一貫性のない関数名。後のことを考えない、つぎはぎだらけの仕様 404 Blog Not Found:教科書はいらない - 書評 - PHP逆引きレシピ だったとしても。 書籍プログラミング言語を作るにも書きましたけど、言語の力ってのは結局のところほとんどライブラリの力で決まってしま

    プログラミング言語の力における限界生産力逓減の法則とライブラリと - K.Maebashi's はてなブログ
  • はげあたま.org - オイラが勝手に指摘する,JRPGが変えなければならない7つのこと

    えげれす雑誌記事 海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」の内容は所詮は奴らの嗜好に沿った内容な一方,日側のネットの反応も和ゲーに毒された連中ばかりで頭痛くなってきたので,オイラの独断と偏見で変えるべき所を提言してみる. 1:次世代機の描写のリアルさと,ゲーム内容が乖離してきていることに気づくべき 自分の場合はロストオデッセイの最初の戦闘(4分40秒くらいから)をやったときにJRPGはもうダメだと感じた.横に回り込めよ,と何度言いたくなったことか.物理エンジンの無駄遣いはやめてくりゃれ. 2:もう少しマップの自由度を上げるべき 別にオブリビオンみたく,賄賂渡して裏口から入れてもらうほどはやりすぎだが,ゲームデザインが崩れない範囲でダンジョンの回り方変えられるくらいの自由度はあってしかるべき.ちょっとした高低差や草むらという名の見えない壁に遮られて迂回する

  • Justin Hourigan

    Justin Hourigan Cloud Architect justin@hourigan.ie Designing, implementing and maintaining infrastructure for ISPs, Entertainment, Educational and Government

  • 高木浩光@自宅の日記 - RFID児童登下校管理システムのクオリティは安心安全ソリューションってレベルか

    ■ RFID児童登下校管理システムのクオリティは安心安全ソリューションってレベルか 2004年から2005年にかけてたびたびNHKニュースやテレビ東京で華々しく宣伝されていた、RFID児童登下校通知システムだが、去年あたりから悲惨なことになっていたようだ。 2006年8月13日の日記からリンクしていた個人ブログを再び見に行ってみたところ、その後こんなことになっていた。 「情報科な日々のつれづれ」の「ICタグ」カテゴリ 朝、7:36。 ICタグによる登下校システムの停止。(略) 事務所の電話は、鳴りっぱなし。 何とかならないかといわれても・・・・。 とにかく富士通に対応してもらうまで待つしかない。 原因は、どうやら、メールサーバの停止らしい。 7:36に最後の送信をしてから、停止したらしい。 それ以降に登校した子どもには、メールが送信されていません。(略) 27 September ご迷惑を

    bellbind
    bellbind 2007/03/17
    欠陥設計の表面化
  • クラス、オブジェクト、型; なんだか変じゃない? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    「オブジェクト指向と得体の知れないモノたち」の続きみたいなハナシ。クラスやオブジェクトをなるべく“ドライに考える”ための練習。クイズだと思っても、実務的ヒントとして受け取っても、どっちでもいいですよ。 この継承は変な感じ class Point2D { protected double x; protected double y; // コンストラクタ(略) void moveTo(double x, double y) { // ... } // ... 点を操作するいろいろなメソッド } class ColoredPoint2D extends Point2D { protected Color color; // コンストラクタ(略) Color getColor() { return color; } // ... } class Point3D extends Point2D {

    クラス、オブジェクト、型; なんだか変じゃない? - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
    bellbind
    bellbind 2006/06/28
    is-a、再利用、部分集合、抽象化、拡張、制約。多様な関係をextendsで実装。Javaの場合、単なるextendsはis-aだけにしておいて、あとはよりよいといわれてる方法で実装するのがいいんじゃないかな。
  • 1