A corporate identity or corporate image is the manner in which a corporation, firm or business enterprise presents itself to the public. The corporate identity is typically visualized by branding and with the use of trademarks,[1] but it can also include things like product design, advertising, public relations etc. Corporate identity is a primary goal of corporate communication, aiming to build a
A brand is a name, term, design, symbol or any other feature that distinguishes one seller's good or service from those of other sellers.[2][3][4][5] Brands are used in business, marketing, and advertising for recognition and, importantly, to create and store value as brand equity for the object identified, to the benefit of the brand's customers, its owners and shareholders.[6] Brand names are so
こんにちは。デザイナーの山口陽一郎です。 去る2014年2月19日(水)に、株式会社パソナテック様主催のセミナー「クリエイターのためのトーン&マナー設計」にて登壇させていただきました。 皆さんは「トーン&マナー」という言葉を耳にしたことがありますか?「トンマナ」と略されることの方が多いかもしれません。その説明の前に、ちょっと寄り道をさせてください。 デザインのふたつの役割とトーン&マナーの演出 デザインには大きく分けてふたつの役割があります。 1. 機能性を高める これはユーザーにとって製品をより使いやすくしたり、誤操作の危険をなくしたり、迷わないようにサポートするための役割です。 そしてもうひとつが今回のセミナーのテーマとしてとりあげた、 2. トーン&マナーの演出 です。製品に、それが使われる場にふさわしい属性・キャラクターを付与する役割です。 たとえばレジャーグッズなら「楽しさを想起
国連グローバル・コンパクト(こくれんグローバル・コンパクト、United Nations Global Compact)とは、1999年の世界経済フォーラムにおいて、当時国連事務総長であったコフィー・アナンが企業に対して提唱したイニシアチブである。グローバル・コンパクト(GC)は企業に対し、人権・労働権・環境・腐敗防止に関する10原則を順守し実践するよう要請している。 目的[編集] 企業等の組織に集団行動を通じて責任ある市民として意識を向上することによって、グローバル化が進む社会に挑戦する解決策の一環を担うことができる。組織は他の社会的主体とコミュニケーションを図ることで持続可能な発展を目指すことが可能である。 グローバル・コンパクトは、次の二つの目的をもった自発的な企業市民のイニシアティブである。 世界中の営利活動に10原則を組み入れる 国際連合の目標を支持する行動に対して触媒の役目をす
市民的及び政治的権利に関する国際規約の選択議定書(しみんてきおよびせいじてきけんりにかんするこくさいきやくのせんたくぎていしょ、〔英〕Optional Protocol to the International Covenant on Civil and Political Rights)は、1966年12月16日、国際連合総会によって市民的及び政治的権利に関する国際規約(自由権規約)とともに採択された多国間条約であり、同規約の個人通報制度を定めるものである。 同月19日ニューヨークで署名のため開放され、1976年3月23日効力を発生した。国際人権規約を構成する条約の一つである。 1989年12月15日に採択され、1991年7月11日に発効した自由権規約の第2選択議定書(死刑廃止議定書)と区別するため、第1選択議定書と呼ばれる。 沿革[編集] 社会権規約・自由権規約は、1948年の世界人権
多様化する顧客とのコミュニケーションを、効率的かつ最適な方法で行うために、海外拠点も含めた花王グループ全体で利用する新たなプラットフォームとしてAdobe Experience Manager(以下、AEM)が導入されました。導入における基盤構築の一環として、主に情報設計、UI設計、フロントエンド実装を担当しました。 具体的には、AEMのコンテンツ配信機能であるWCM(Web Content Management。一般的なCMSと同様の機能)において、共通で使うことのできる汎用コンポーネントの要件定義、機能設計、オーサリング画面のUI設計、フロントエンド実装を行いました。加えて、コンポーネントを組み合わせたページテンプレートや、サイト構造を模したサイトテンプレートのパッケージも設計し、各ブランドのイメージ訴求を柔軟に実施できるように、ビジュアルデザインの基礎となるトーン&マナーのルールも定
[ プロジェクトのポイント ] 短期間でも方針とゴール設定を妥協しないプロジェクト設計 運用も含めた現状のサイト資産の活用と、PDF・動画対応などの新たな取り組み Webアクセシビリティ向上による機会創出とブランディングへの貢献 日本財団の事業·支援活動は、子どもの貧困、災害、障害、福祉、文化、国際社会、海洋事業など、非常に多岐に渡り、多種多様なステークホルダーが存在します。公式Webサイトは、情報発信だけではなく、助成申請の手続きや寄付の受付などさまざまな役割をもっているため、さまざまな人々、多様な環境でもできるだけアクセシブルに情報をやりとりする必要があり、日本財団の活動のチャネルの1つとして、年々重要性を増していました。さらに、2016年4月施行の「障害者差別解消法」への意識の高まりもあり、2016年度の早いタイミングでWebサイト全体をアクセシビリティ対応することになりました。 W
制作にあたってはまず、学長をはじめとした関係者の皆さまと丁寧にコミュニケーションを重ね、神戸女学院大学のブランドイメージを探っていきました。コンセントのメンバー含め全員がフラットに提案する場をつくり、検討していく中で、「世間で不文律となっているようなことに疑問を呈したり、物事の本質を突き詰めるような視点」からのメッセージを投げかける、という方向性に決まりました。 この方向性をふまえて、「私はまだ、私を知らない。」というタグラインを策定し、このタグラインを活用した交通広告とインナーコミュニケーションツールを制作しました。 交通広告では、ビジュアルを活用しがちな他大学との差別化を図るべく、タグラインと、関連するコピーを押し出すストレートで力強いクリエイティブにしました。フォントと手書き文字を併用して表情を出しつつ、なるべく語弊を招かないような配慮をしながら、記憶にしっかり残るインパクトの強いコ
サービスデザインとは、「顧客・生活者の価値や体験を起点に、 ビジネスモデル・組織・業務・顧客接点を包括的に設計する」手法です。 コンセントはサービスデザインの視点と技術をもって 企業・組織の抱える複雑な問題を解きほぐし、 その解決に向けた方針の策定から実行までを総合的にサポートします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く