2018年10月31日のブックマーク (2件)

  • 「アクセスの約86%がbotだった」 航空会社の予約サイトが悩むbot (1/2) - ITmedia NEWS

    新連載:迷惑bot事件簿 さまざまなタスクを自動化でき、しかも人間より早く処理できるbot。企業にとって良性のbotが活躍する一方、チケットを買い占めるbot、アカウントを不正に乗っ取るbot、アンケートフォームを“荒らす”botなど悪性のbotの被害も相次いでいる。社会や企業、利用者にさまざまな影響を及ぼすbotによる、決して笑い事では済まない迷惑行為の実態を、業界別の事例と対策で解説する。著者は、セキュリティベンダーの“中の人”として、日々、国内外のbotの動向を追っているアカマイ・テクノロジーズの中西一博氏。 「全アクセス数の約86%がbotだった」――日航空(JAL)のインバウンド向け(海外の人向け)国際線予約サイトのトランザクションを、2017年に分析したところ、そんな実態が明らかになった。何者かの利用するbotが空席・運賃といった情報を頻繁に自動収集しようと試みていたとみられ

    「アクセスの約86%がbotだった」 航空会社の予約サイトが悩むbot (1/2) - ITmedia NEWS
    benridane111
    benridane111 2018/10/31
    bot対策できたと思ったら実は人力で席をキープしてました、とかなったら目も当てられないな。搭乗時にお金受け取ったらどうかなー。
  • Google Homeにディズニー絵本の読み聞かせ用BGMサービスを英語版で開始 - ITmedia NEWS

    Googleは10月29日(現地時間)、Google Homeの新機能として、「Little Golden Book」シリーズのディズニーの読み聞かせに合わせたBGMを流すサービスを発表した。場面展開などに合わせて曲調が変わる。 Little Golden Bookは、米出版大手のPenguin Random Houseの歴史ある絵シリーズ。シリーズにはDisneyの「シンデレラ」や「ミッキーのクリスマス」などの物語もある。GoogleはDisneyとの協力により、BGM機能を実現した。 使うには、Google Homeに向かって「Hey Google, let's read along with Disney」と声を掛ける。すると、タイトルを言うように促されるので、例えば「Coco」(邦題は「リメンバー・ミー」)と言うと、Google Homeのマイクが有効になり、読み始めるよう

    Google Homeにディズニー絵本の読み聞かせ用BGMサービスを英語版で開始 - ITmedia NEWS
    benridane111
    benridane111 2018/10/31
    これすごくいいね。