benzookapiのブックマーク (100)

  • Shinjuku.rbのPayment特集に参加してみて

  • 大昔、物々交換などなかった - シェイブテイル日記

    「大昔物々交換があり、その不便さを解消すべく、商品の中から変質しにくい金属などが選ばれてマネーとなった。」 この一般人のみならず、経済学者にも堅固に信じられている「標準貨幣論」に対して、人類学などの分野からは異も出ているようです。 こうした人類学などの知見も踏まえた新しい貨幣観を見せてくれる、フェリックス・マーティンの「21世紀の貨幣論」には標準貨幣論とは全くことなるマネー観があります。 このに出てくるヤップ島のフェイの話も私が要約すると、味わいが失われてしまいますので、第1章の一部を転載して紹介させていただきます。 ヤップ島の石貨「フェイ」 1899年、スペインはヤップ島を330万ドルでドイツに売却した。 ヤップ島のドイツ帝国への併合には、ある大きな成果があった。若く、才気にあふれ、冒険好きな一風変わったアメリカ人、ウィリアム・へンリー・ファーネス3世がヤップ島を訪れ、歴史的に見てきわ

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  • 隣のQAはどうやってテストを設計しているのか?

    こんばんは。 QAチームinomtaです。 今夜はSMPの停止リリースです。 私もリリースチームの一人ですが、私自身は時間があるので、例によってブログを書こうと思います。今回はそこまで深夜でもないので、そこそこのテンションです。また、なんとなくライブ感を出すためにタイムスタンプを途中で打ってみました。 さて、今回はQAの人はどうやってテストケースを書いているのか?という話をしたいと思います。というのも、テストを設計しない開発者から言わせれば、QAがどのようにしてテストケースを作成しているのかよく分からないらしく、QAにテストして!って頼んだら、謎の方法でテストケースが出来上がってきて、しかも細かいところまでよく考えてる、いっていました。 確かにこのあたりのテスト設計の話は、テストを専門にやってる人しか分からないかも?という感じではあります。というのも、ソフトウェアテスト業界でも、これといっ

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  • API Meetup #5 LT

    1. 古いクローズド API を新しいテックスタッ クで OPEN にする試み API Meetup LT 2015.1.28 Junichi Okamura 2. 自己紹介 岡村 純一 株式会社シャノン R&D マネージャ マーケティング SAAS の PM やってます Scala/MongoDB/AngularJS/WebDriver/ ぱ わぽ API Lover @benzookapi

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  • 実戦でのScala LT 2015.2.21

    This document discusses how developers can quickly integrate PayPal payments into their hackathon projects to turn demos into real businesses. It provides information about PayPal's mission to expand digital payments globally. Developers can set up client-side REST integration in just one minute through PayPal's developer portal. The presentation encourages teams building hackathon projects to try

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  • Herokuでファイルホスティングする方法

    備忘録。 ファイルホスティング(webサイトの静的ページ=画像とかJSとかCSSを公開する)一般的な方法として最近はAmazonのS3を使うことが多いかと思いますが、Herokuでアプリを公開している場合、特に企業組織で複数アカウント開発している場合、ファイルホスティングのためだけにS3用のアカウント作って、課金も別になりちょっと管理が面倒。 そういうときにHerokuでファイルホスティングするTIPSです。 まだ試してませんが、Herokuエバンジェリストの@ayuminさんから教えて頂いたので一番ベストは方法のはず! ここで「普通にアプリ内にファイル置くじゃだめなの?」って疑問がある方もいらっしゃると思いますが、Herokuなどのスケール型のPaasだと、リクエスト毎にアクセスされるノード(Dyno)が異なるため、画像などの大きなファイルを置く場合うまくキャッシュされずパフォーマンスに

  • 第1回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会に参加してきました!

    QAのkmtです。 弊社マスコットエンジニアのchappieと第1回 日Seleniumユーザーコミュニティ勉強会に参加してきました。 詳細なまとめはchappieが個人ブログにアップしてくれているので、私は自社との関連を中心にした感想をアップしたいと思います。 まずは、コミュニティ開催のあいさつということで主催の伊藤望さんがコミュニティの活動などについて説明されていました。 事前アンケートでとった回答によると 1.3分の1がWebDriverのみ 2.3分の1がSelenium IDEのみ 3.3分の1がWebDriverとSelenium IDEの両方 を使っているそうです。 もうSelenium RCを使っている人は少ないようですね。 また、どんな言語でテストを作っているかという解答ではJavaで書いてる人が多く、次にruby, c#だそうです。 伊藤さんは意外とおっしゃってました

  • Selenium作者の Jason Huggins さんが来てくれました!

    前のエントリーで kmt が土曜日の Selenium ユーザーコミュニティ勉強会について書いてますが、今日はその勉強会で講演してくれた SauceLabs の Jason Huggins さんがシャノンに来てくれました。Jason さん、TRIDENT の伊藤さん、ストークラボラトリー の勝部さん、ありがとうございました! シャノンでの Selenium の使い方や困ったことや、Selenium の今後などについて情報交換させていただきました。そして、やっぱりロボット大好きなようで、最後にそこに関連した質問したら大変うれしそうでしたw) シャノンはこれからも(今までも) Selenium には大変お世話になる(なってきた)と思うので、今後はこちらからもコミュニティに貢献していきたいなと思いました。

    Selenium作者の Jason Huggins さんが来てくれました!
  • 「DevOps時代のテスト自動化カンファレンス」に行ってきた!

    こんにちは。 inomata@QAです。 最近、また自動テストがにぎわってる感じなので、情報収集のために、「@IT編集部主催:DevOps時代のテスト自動化カンファレンス 冬の陣」というのに行ってきました。 時代はDevOps。求められているのは柔軟性と速さ!そこで品質を保つにはテストを自動化するしかない! という内容でした。 今から数年前の自動テストといえば、テストを繰り返すことで大幅なコスト削減! というような触れ込みでしたが、時代は変わり「スピーディーかつ安定した品質のために」と変わったようです。 では各セッションのレポートです。 ・基調講演 リクルートSUUMO流DevOpsの捕らえ方と実践(株式会社リクルート住まいカンパニー) これは自動テストというより、DevOpsに対する取り組みの話でした。 こちらではDevOpsをOpsDevと捉えてプロセスを組んでいるとのこと。 OpsD

  • Developers Summit 2014 1日目(2/13)の個人的な見聞録

    先日、 Developers Summit 2014 に1日目(2/13)だけ参加したので、個人的な見聞録を共有します。当然、自分が参加したセッションに限定されてしまいますが、それぞれのメモ+自分や自分のチームに照らしての感想などを綴ります。 【13-A-1】クラウドがもたらした多様な破壊と創造 【13-A-L】ビジネスアプリケーションとつながる「Heroku1」のご紹介 【13-C-3】Smashing Android UI, Androidデザインの極意 【13-A-4】新卒エンジニア研修ですべきことできること 【13-C-5】これからのネイティブアプリにおけるOpenID Connectの活用 【13-A-6】Mobageを支えるテストエンジニアリング 【13-A-7】プレゼンテーション・パターン・ワークショップ

    Developers Summit 2014 1日目(2/13)の個人的な見聞録
  • JaSST'14 Tokyoに行って来ました!

    こんにちは。 inomata@QAです。 今年もソフトウェアテスト最大のイベント、JaSSTに行って来ました。今年は会場を東洋大学へと変えての実施ですが、相変わらず大盛況のようでした。 私は3/7(金)の方に参加したので、早速レポートと行きましょう。(既に上がっている他のメンバーと内容が少しかぶってます。。) 基調講演:テストエンジニアのモチベーション テストエンジニアのモチベーションを上げるには?というのものをいくつかのモチベーション理論を用いて考察するセッションでした。 現場のエンジニア、マネージャといった役割別、世界、アジアといった地域別に対して、仕事のやりがい、自主性のある仕事仕事に対するフィードバックといったいくつかの要素にモチベーションが上がるのか、または下がるのかといった具体的な結果が示され、大変興味深いセッションでした。 いくつか面白い結果を。 ・開発エンジニアは同僚から

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  • 主婦ゆに!に触発されてUnity勉強会開いてみたよ!

    こんにちは、R&Dのbenzookapiです。 3DゲームフレームワークのUnityって言えば、ゲーム作ってるひとはもちろん、ちょっとおれITかじってるぜ系の人はご存知の方も多いかと思いますが、最近ゲーム用途だけでなく色々なシミレーション、リアル生活への応用の記事を読む機会があり、「個人的に勉強会したいなー」ってつぶやいたところ、ちょうど弊社の企画部の方が前職(ゲーム開発)の知り合いでUnity詳しい人がいるので声かけましょうか?ということであれよというまに社内勉強会が開催されてしまいました。 こういう時自社にセミナールームがあるっていいですね。(ちょい自慢) 講師をしてくださった方は某大手ゲーム会社さんのOさんです。(許可とってないので一応イニシャルで) 概要から実際にUnityを使ったライブコーディング、運用する上での注意点などわかりやすく教えて頂き、とてもためになりました。 以下、ざ

  • なぜPlayを使うのか?

    ご無沙汰です。buster84です。 先日Play meetupでLTさせていただきました。 そのときの資料です。 Reactive programming from Yasuki Okumura 最後までしゃべりきることができなかったのが残念でしたが、何人からかもっと聞きたかったなどと言ってくださってLTして良かったなと思いました。運営の人と会場提供してくださったドワンゴさんに感謝です。 で表題の「なぜPlayを使うのか?」なんですが、パネルディスカッションでPlayのいいところ悪いところや他のフレームワークの比較などを聞いていて自分でも考えてみたくなったので書いてみました。 Playとはどんなフレームワーク? まずはどんなフレームワークなのかというところから調べてみました。Playのホームページ の冒頭の部分を抜き出してみました。 Play is based on a lightwei