タグ

2007年8月30日のブックマーク (2件)

  • 5キャリア社長勢ぞろい・オールスター戦でわかったモバ研の空虚な議論 石川温のケータイ業界事情 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    betelgeuse
    betelgeuse 2007/08/30
    5国の城主会談は毛の話題でソフトバンク、回線借用でドコモとイーモバの戦い、設備共有でKDDI-旧ボーダ間の失敗話が披露された・・・あれ、ウィルコムは?
  • 感想サイトが流行らない理由 - 萌え理論Magazine

    文章力より営業力 今月から書評を始めた。一日一冊ペースでラノベを紹介したが、記事を書く手間も意外と大きく、結構時間が掛かる。だがアフィ的には、紹介した書籍は全然売れてない。売れたのは、家ブログに一言も紹介なくただ広告然として貼った、「らき☆すた」のDVDと「ハルヒ」のフィギュアだった。そりゃそうだよなあ…。また、アクセスも全然増えてない。今月は萌理賞の告知が不発だったので、一番多いのは昨日のガガガ文庫の記事。はてブがついて通常の三倍アクセスが集まった。 感想サイトを流行らせたいと思ったときに、文章力より営業力というか、実は記事の良さ・面白さはあんまり関係なくて、読者の需要の大きさが重要なのかもしれない。1万部と100万部の作品では、既知の読者の分母数が違い過ぎる。それと、潜在的な読者が多いだけではなくて、ニュースサイトなどで実際の読者を連れて来てくれるか、というのは更に重要になる。なるべ

    感想サイトが流行らない理由 - 萌え理論Magazine
    betelgeuse
    betelgeuse 2007/08/30
    感想サイトは既読作品について利用するので、「○○に似ている」「過去作の○○が面白い」に書影とリンクがあったほうが便利。知らない人へ訴えかける新聞書評と、同じ使いかたをしているとは限らない