ブックマーク / sankei.jp.msn.com (13)

  • 【タカラヅカ】宝塚宙組新トップ・凰稀かなめ、お披露公演 宝塚大劇場で開幕(1/4ページ) - MSN産経west

  • 【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては… (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    JR南浦和駅に停車した、京浜東北線で最後の209系電車を撮影しようとする鉄道ファンら=平成22年1月24日午後(豊吉広英撮影 写真を撮ったり、遠くまで旅行したり、ダイヤを眺めたり…。こんなさまざまな楽しみ方がある鉄道。最近は女性の愛好家も増えるなど鉄道ファンの数は増加傾向にあるようだ。ただ、人気上昇にあわせるように一部でマナーが問われる事態も発生している。さらには単なる迷惑行為にとどまらず、犯罪としか言えないような行為も。多くの良心的なファンからは「鉄道を楽しむ場を自ら少なくする行為だ」と懸念する声が高まっている。彼らは、なぜ暴走してしまうのか−。(豊吉広英)ホームの先端にカメラの砲列 狙うは丸いヘッドマーク 1月24日、神奈川県と埼玉県の間を結ぶJR京浜東北線。平日なら通勤通学客で混雑するこの路線も土日祝日の昼間となれば、そう多くの乗客はない。日曜日のこの日も、多くの列車は閑散としていた

    bgm
    bgm 2010/02/06
  • 【鉄道ファン必見】絶滅寸前の急行きたぐに 電車3段寝台の旅 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    特急とは「特別急行列車」の略、だったはずである。しかし近年、列車種別のインフレが進み、JR各社では特急列車がずいぶん増えた。JR九州には何と、通過駅がたった2駅という特急まである。そのあおりで急行列車が減り続け、いまや“絶滅”寸前。現在JRの定期列車は「はまなす」(青森−札幌)、「能登」(上野−金沢)、「きたぐに」(大阪−新潟)の3列車だけとなってしまった。いずれも夜行。中でもきたぐには583系で「電車3段寝台」が連結されている希少価値のある急行だ。廃止される前に一度は試しておきたくて、旅に出た。(文・写真 溝上健良) 午後11時15分に大阪駅10番ホームへ行くと、きたぐにはすでに停車していた。10両の堂々たる編成で、大阪側の1〜4号車が自由席(いずれも禁煙)だ。 乗り込んだ最後尾の1号車には11のボックスがあり、座席の定員は44人。なお1ボックス分のスペースに乗務員室がある。 デッキと室

    bgm
    bgm 2010/01/03
  • 500系のぞみ引退へ 来春、こだま専用に - MSN産経ニュース

    JR西日は21日、平成9年から導入した高速走行性能に優れる新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。引退した車両は新大阪−博多間の「こだま」で活用する。 500系はカワセミのくちばしのような鋭くとがった先頭車両のデザインが特徴で、鉄道愛好家らに人気がある。だが「車体が円筒形のため室内空間がやや狭く、全車両にモーターが付いているため車両価格が高い」(JR西日)といった難点があり主力の座から降りることになった。 既にのぞみの定期運転は2往復だけとなっており、11月10日からは1往復に減らす。のぞみがなくなれば、原則こだま専用車両となる。

  • 【わが社のお宝】インベーダーからドラクエIXまで ゲーム歴史学 - MSN産経ニュース

    2009年7月にニンテンドーDS用に発売された「ドラゴンクエストIX星空の守り人」(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ゲームは、アニメと並ぶ2大オタク産業に成長した。業務用、家庭用、パソコン用をあわせた国内のゲームコンテンツ市場規模は平成16年に1兆円を超えたと推定(デジタルコンテンツ白書)されている。18年には経済産業省が初めての格的国家戦略「ゲーム産業戦略」を策定。その是非について論争が続いているものの、マンガやアニメ、ゲームを収集・展示する「国立メディア芸術総合センター」には政府が補正予算で事業費117億円を計上した。スペースインベーダーから始まったゲームは今や堂々たる国家事業だ。(1)原点は宇宙人(2)マリオがTV占拠(3)夢にブロックが…(4)“勇者”求め行列(5)

    bgm
    bgm 2009/08/16
  • 【鉄道ファン必見】ローカル鉄道万歳!南国走るJR最南端路線~指宿枕崎線 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【鉄道ファン必見】ローカル鉄道万歳!南国走るJR最南端路線~指宿枕崎線 (1/2ページ) 2009.4.12 13:00 駅舎もないホームだけの無人駅をゆっくり通り過ぎ、のどかな田園風景が広がるパノラマの真ん中を列車が走る-。JR最南端の指宿枕崎線は、路線距離が80キロもあるローカル線の西の代表だ。穏やかな春の日差しに包まれた沿線は今、南国情緒を一層引き立てる最高の季節を迎えている。 鹿児島空港から車で高速道路を乗り継ぎ約1時間。鹿児島中央駅で指宿枕崎線に乗り換え、一大温泉地として有名な指宿市へ向かった。 2両編成のキハ47系気動車が力強く動き出す。鹿児島市郊外の住宅街やサツマイモ畑を通り抜け、平川駅を過ぎると列車は海岸線を走る。左手には雄大な桜島と錦江湾。一変した車窓からの風景に心も弾んだ。 途中、NHK大河ドラマで有名になった篤姫の生まれ故郷である薩摩今和泉駅を通過し、出発から約1時

  • 政府「地熱発電」普及促進、3倍拡大目標 新エネ法の対象認定も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政府「地熱発電」普及促進、3倍拡大目標 新エネ法の対象認定も (1/2ページ) 2009.2.8 00:40 政府は、火山国・日が豊富に持つ“純国産”のクリーンエネルギーでありながら、ハードルが多く開発が進まない「地熱発電」の普及促進に乗り出す。今春にも発電量を2030(平成42)年までに現在の3倍程度に拡大する目標を打ち出す。また電力会社に地熱発電の電気の買い取りを義務付ける「新エネルギー利用特別措置(RPS)法」の対象に認定することで、開発を後押しする。開発が制限される国立公園内の熱源を公園外からパイプを通して利用する開発手法を認めることも検討していく。 地熱発電は地下から熱水をくみ上げ、蒸気にしてタービンを回すシステム。発電時に二酸化炭素(CO2)を発生しないうえ、半永久的に利用できるクリーンエネルギーだ。 国内では昭和41年に岩手県で第1号が稼働。鉱山開発ノウハウを持つ三菱マテ

    bgm
    bgm 2009/02/11
  • 名鉄の名特急7000系パノラマカーが最終運行 47年の歴史に幕 - MSN産経ニュース

    大勢のファンに見送られて名鉄神宮前駅を出発する7000系パノラマカー最終電車=26日午後9時40分、名古屋市熱田区 日初の前面展望車両として知られる名古屋鉄道の7000系パノラマカーが、車両老朽化で26日を最後に定期運行から外れることになり、名古屋市の神宮前駅で同日夜、多くの鉄道ファンや市民が最終電車を見送った。 パノラマカーは最前部の2階に運転席、1階に座席を置いた画期的なデザインで昭和36年にデビュー。正面の車窓から進行方向の風景を楽しめるため、47年間にわたり多くの鉄道ファンに愛された。 4両編成の最終電車は満員。約400人が待ち構える神宮前駅に赤い車両が到着すると、一斉にカメラのフラッシュがたかれ、ホームは「ありがとう」と叫ぶ声や拍手に包まれた。 名鉄はイベントでの臨時運行や、見学用車両の保存を計画している。7000系以外の一部の特急では前面展望車が残るという。

    bgm
    bgm 2008/12/27
  • 新居の住み心地はどうかな アホウドリのヒナ給餌順調 - MSN産経ニュース

    聟島に移送後、初めてのエサを与えられるアホウドリのヒナ=20日、小笠原諸島の聟島(山階鳥類研究所提供) 生誕地の伊豆諸島・鳥島から約350キロ離れた小笠原諸島の聟島(むこじま)に“転居”した国の特別天然記念物アホウドリのヒナ10羽への給餌が始まり、順調に進んでいる。アホウドリの人工飼育は初めて。 研究員が聟島に滞在している山階鳥類研究所によると、エサにはイカとトビウオを準備。まだ歩くことのできないヒナは、ちんまりと座り、親鳥代わりの研究員の手で大きな注射器型の容器から、つぶしたエサを口の中に流し込んでもらっている。 ヒナは19日にヘリで約1時間半かけて運ばれた。落ち着くのを待って20日からエサを与え始めた。アホウドリは親鳥が数日ヒナの元に帰って来ないことも珍しくなく、1日の絶は問題ないという。 5月ごろの巣立ちの時期まで人工飼育される。

    bgm
    bgm 2008/02/28
  • 【竹内薫の科学・時事放談】科学の敵 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ■「復興」達成、無関心に ここのところ「科学の敵」について考えてばかりいる。少し古くなるが、文部科学省の科学技術政策研究所が平成15年に行った「我が国の科学雑誌に関する調査」によれば、アメリカと比べて日の科学誌の発行部数はおよそ10分の1にすぎない(これは人口比を考慮した数字である)。 個別の誌名はここでは挙げないが、とにかく、日では科学誌が売れないのである。特に20代と30代の科学への無関心が顕著で、この傾向は、サイエンスライターである私も長年、ひしひしと感じてきた問題だ。 私が科学を勉強し、サイエンスライターになる決意を固めた時期は、ある意味、日でも科学が輝いていた時代だったのだが、われわれの次の世代は、科学に全く魅力を感じなくなってしまったように見える。 科学誌が売れないということは、そこに寄稿して生計をたてるサイエンスライターもい扶持(ぶち)が確保できないということであり、

    bgm
    bgm 2008/01/21
  • ついに誕生!「鉄子の旅」車両 その内幕から式典まで完全密着 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    「電車運行維持の為にぬれ煎を買ってください!! 電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」。そう題した文章が銚子電鉄(銚電)のホームページに掲載されたのは06年11月のこと。あれから1年あまり、銚電に新たな援軍が加わった。鉄道紀行マンガ「鉄子の旅」の作者、菊池直恵さんがデザインを手がけた車両、通称「鉄子カラー車両」だ。完成披露会の密着取材から見えた「鉄ちゃん」たちの愛とは−。飽きたと思うけど、また行きたくなる 07年12月26日。「鉄子の旅」とゆかりあるゲストを乗せたバスが東京駅を出発した。 “主役”は「鉄子の旅」で案内人を務めたトラベルライターの横見浩彦さん(46)。「今年で銚子電鉄に乗るのは5回目なんだけど、飽きない。飽きたなと思うんだけど、また行きたくなる。きょうはまた違う銚子電鉄が見られるのではないかと楽しみにしています」とさっそく鉄道トークを炸裂させた。 このほか“鉄子”アイド

    bgm
    bgm 2008/01/06
  • 朝日、日経、読売がネットや新聞配達で提携 - MSN産経ニュース

    朝日新聞社、日経済新聞社、読売新聞グループ社の3社は1日、インターネットでのニュース配信や新聞配達に関して提携すると発表した。競争関係にある大手全国紙同士が提携するのは異例。 国内外に取材網を持つ3社が協力することで、ネット上でのニュース内容の充実を目指す。このほかコスト削減などに向け、新聞配達の共同化を進めるとしている。 1日には、産経新聞社とマイクロソフトがニュースサイト「MSN産経ニュース」を、毎日新聞社が「毎日jp」を、それぞれ開設。新聞社によるホームページ強化の動きが相次いでいる。

    bgm
    bgm 2007/10/01
  • “鉄分”充填!行ってみました「鉄子の旅」 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    6月24日からCS「ファミリー劇場」で放送されたアニメ「鉄子の旅」の1シーン (C)菊池直恵・横見浩彦/小学館/「鉄子の旅」製作委員会 「オタク」なる語が定着して何年だろう。「メード喫茶」を筆頭に、オタク文化もメジャー化し、日常の世界のものとなった。それでも暗いイメージを感じるのは、“鉄ちゃん”と呼ばれるオタクが蠢く鉄道趣味の世界だろう。ところが、そんな“鉄(テツ)”にカリスマが登場し、さらには「鉄子」と呼ばれる女性版の“鉄”まで急増しているらしい。また、千葉県のローカル線にて集団で「全駅で下車する」イベントまで開かれた。怖いもの見たさで覗いてみた“鉄”の世界とは−。(立川優)日の全9843駅を制覇… どうしても理解したくない、いや、理解しにくい鉄道趣味。それが女性の間でも人気という。きっかけは、月刊誌「IKKI」(小学館、http://www.ikki-para.com/)に掲載された

    bgm
    bgm 2007/10/01
  • 1