![初代PS『攻殻機動隊~GHOST IN THE SHELL~』ゲームサントラの再販が決定!石野卓球やデリック・メイらの楽曲収録 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bbce48f8bd1d3e01ba3b406e13befd8f0c74ddb7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gamespark.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F881584.jpg)
1989年に漫画家・士郎正宗の連載が始まった『攻殻機動隊』。映像化の歴史は押井守が手がけた1995年公開の劇場アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』から始まった。同作は日本はもちろん海外での評価も高く、続編となる『イノセンス』も含めて今なお多くのクリエーターに影響を与えている。「映像化するなら自分が向いていると思っていた」と語る鬼才が、『攻殻機動隊』の世界観をアニメーションで表現する貫いたこだわりとは? 制作時の苦労話や名シーンを巡る赤裸々な裏事情を語ってもらった。 ーー押井さんが 最初に『攻殻機動隊』に触れたのは いつ頃だったんですか? 押井守(以下:押井) 「ヤングマガジン」で原作漫画の連載が始まってから、すぐにチェックしましたよ。士郎さんの作品は『アップルシード』や『ORION』も読んでいたから、『攻殻機動隊』も奇特な世界観だとは思わなかったな。その後、単行本
士郎正宗の凄さは語り尽くされているが、多く語られているのは「それまでになかったリアリティ」に集約されるだろう。インターネット普及以前に電脳世界を描いたこと。特殊部隊を軸とした銃器・戦術の世界。政治や文化も含めた未来世界を創出し、その世界のプロフェッショナルたちの共通言語であろう言い回しで交わされる、会話の質感。 長年の士郎正宗ファンとして分類するなら、私自身はある種の「士郎正宗原理主義者」といえるだろう。原作漫画を愛し、映像化作品を見るたび「これは士郎正宗じゃない」「そうじゃないんだ」と思い続けてきた面倒くさい客だ。ただ問題は、どこに問題があるのかをずっと言語化できなかったことだ。 士郎正宗が世界に広がっていったのは、押井守の映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995年)」だろう。士郎正宗とは別に押井守ファンであった自分は「押井守作品」として楽しんだが、けれど「これは
単行本や副読本などで作品について説明することはあったが、士郎正宗がインタビューという形で『攻殻機動隊』について語ったことは、皆無に等しい。’95年の『GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊』公開時に「ヤングマガジン」誌面で押井守監督と対談をしているが、映画についての話がメインで、マンガのことは語られていない。ヤングマガジン増刊「赤BUTA」の記事も、大半がマンガ家の仕事についてのインタビューで最後にほんの少し作品に触れている程度だ。その後、フランスのGlénat社経由で依頼があったインタビューだが、表現と絵の描き方についての質疑応答なので、マンガの内容については触れられていない。 つまり士郎正宗がマンガ『攻殻機動隊』について、インタビューという形で詳しく語るのは、今回が初めてとなる。作品を描くことになったきっかけから、注目している最新技術まで、30年以上の時を経て原作者自らが『
1989年、まだインターネットが登場しない頃、士郎正宗作のSFコミック『攻殻機動隊』は世に出た。この漫画を核とし映像化されたのが劇場版『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『攻殻機動隊 ARISE』といった作品群だ。どの作品も参加したクリエーターの色が良く出ており、日本のみならず世界中で愛されている作品だ。 様々な戦火を経験し、人の意識をコンピューターに接続する『電脳化』、サイボーグのような身体をつくる『義体化』など高い科学技術を持つ、われわれの知らない21世紀。そんな世界でサイバー犯罪に立ち向かう公安9課、通称“攻殻機動隊"に属する主人公・草薙素子や相棒バトーらの物語が『攻殻機動隊』シリーズだ。日本だけではなく世界にも通ずるサイバーパンクな世界に足を踏み入れるためのシリーズ作を、これより紹介していこう。
攻殻機動隊関連 攻殻機動隊の登場人物、用語、台詞。 完成度約60% INDEX 攻殻機動隊の登場人物攻殻機動隊用語集攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのエピソード第1話 公安9課 SECTION-9第2話 暴走の証明 TESTATION第3話 ささやかな反乱 ANDROID AND I第4話 視覚素子は笑う INTERCEPTER第5話 マネキドリは謡う DECOY第6話 模倣者は踊る MEME第7話 偶像崇拝 IDOLATER第8話 恵まれし者たち MISSING HEARTS第9話 ネットの闇に棲む男 CHAT!CHAT!CHAT!第10話 密林航路にうってつけの日 JUNGLE CRUISE第11話 亜成虫の森で PORTRAITZ第12話 タチコマの家出 映画監督の夢 ESCAPE FROM第13話 ≠テロリスト NOT EQUAL第14話 全自動資本主義 ¥€$第
1995年に公開された映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のファンムービー「Project 2501 - Homage to ghost in the shell」が公開されています。企画したのは写真家のAsh ThorpさんとTim Tadderさんで、3DCGアーティストとしてGavriil Klimovさん、Furio Tedeschiさん、Vaughan Lingさん、James Fordさんが参加。合計20人を超えるアーティストにより、原作への敬意を込めて「攻殻機動隊の映像を現代の最新技術で作るとどうなるのか」を追求しています。 Project 2501 – Homage to ghost in the shell http://www.gits2501.com/ サイトでは場面写真やポスターが公開されていますが、それがどのように作られたのかはムービーを見ると
ふと思いだして攻殻ネタ。 「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…」 言わずと知れた攻殻機動隊の主人公、「少佐」こと草薙素子の名台詞です。「SAC」シリーズ第1期の1話冒頭で、テロリストを追い詰めた際に飛び出した強烈な台詞ですが、ネットで様々な攻殻ネタを目にする際、これが本編とは異なるニュアンスで引用されていて、なんだかなーと思うことがたまにあります、 感想として「少佐かっけぇ…!」や「もっと罵ってください!ハァハァ」的な無害なものは構わないのです。しかし、「少佐も言っていただろ!世の中に不満があるなら自分を変えろよ」的な使われかただとかなり危うく感じます。なぜなら少佐はあの台詞、括弧つきで言っているはずなんですよね。1話を観て「シビレました!私も自分を変えようと思いました!」みたいな感想もわりと身構えてしまう。なんかめちゃく
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