この2つを正しく使い分けることは、綺麗な光を描く上でとても重要です。そこで今回は、加算とスクリーンがどんな計算を行い、どんな働きをするのか、解説してみたいと思います。きっと魅力的な画づくりをするヒントが見つかるはずです! (本記事ではPhotoshopを中心にAfter Effects, Nukeといったコンポジットソフトについて触れますが、ここで紹介する考え方はその他のグラフィックソフトや映像編集ソフトでも応用できると思います。) ※記事内で説明する「合成の計算式」に出てくるA, Bは以下を指します。 A = 前景のRGB値 B = 背景のRGB値 (もっとも本記事で説明する内容ではAとBを入れ替えても結果は同じです) A, Bは0~1の範囲です。もし8bit色深度の値(0~255)を式に当てはめたいなら、事前に255で割って0~1の範囲にしてください(例:128 ÷ 255 = 0.5
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前回「読解 Element3D」に引き続き、今年度末に開催されますコミックマーケット85にてAfter Effectsプラグイン・スクリプト解説本を頒布させていただきます。 ParticularやOpticalFlaresなど著名で多くの人が所持し、情報が溢れかえっているプラグインの解説をしてもやはりちょっと面白くありません。 リリースされて間もないものや、名前は知ってるけれど優先順位はそうでもないような 「ちょっと気になるけれど情報が少なくてよく分からないマイナープラグイン」の本 今回はそんな感じの本を目指しました。 前回以上にニッチなものとなりましたが、なかなか面白い内容になったのではないかと思います。 以下、今回ピックアップした3プラグインと参加者の紹介となります。 Trapcode Mir / 「Trapcode Mirの抽象的でない使い方」 by BaKaAfter Trapco
こんにちは、パーチの長尾です。今回は多くの方が利用しているAfter Effectsのカラーマネジメント設定方法について解説していきます。このソフトウェアにはPhotoshop同様、充実したカラマネ機能が備わっています。同じAdobe製品であることから、カラマネに関する基本的な考え方は同じなので、動作も同じです。しかし具体的な設定などは異なりますので、詳しく見ていきましょう。 カラーマネジメントは【すべてのデバイスやソフト間の色を同じにするもの】と覚えている方が多いと思います。もちろんその通りですが、ほかにも便利な機能があります。たとえばAfter EffectsやPhotoshopには、現在の見た目を別のデバイスで表示しても似せることができる【プロファイル変換機能】が搭載されています。これを使えば、オリジナルで制作したデータを複数のデバイス向けに出力することが可能になり、大変便利です。今
レベル99のAE使いにありがちなこと 常人では及びもつかない高みに達したAE使いに関する噂の数々です。 手付けで正確無比なカメラトラッキング 逆にもうデフォルトのレンズフレアしか使わない 一度もRAMプレビューを使ったことが無い 一度もCtrl+Zを使ったことが無い 風になびく髪の毛のマスク切りで息抜き PCの音だけでレンダリングに要する時間が分かる マウスを動かす手が速すぎて静止して見える 打ち合わせ中にスマホでAEを起動。その場で完成。終了 作業中にモニターが故障。しかし難なく完成 作業中に停電。しかし難なく完成 関与していない動画を探す方が難しい これから撮るはずの実写がAE内で既にできていた 発注しようと思ったら、もうアップされていた 本人以外のPCでaepを開こうとしたら、激しい振動と共に煙が AEが落ちたらAdobeの重役クラスが直々に謝罪に訪れる 作業画面が全世界に中継される
Photoshop素材で使用したレイヤースタイル情報を保持したまま読み込むことができます。 さらにAfter Effects上でレイヤースタイルのプロパティを追加・変更したり、キーフレームを打つことによりアニメーションさせることができます。 以下の画像のようなPhotoshopファイルを用意しました。 ロゴのレイヤー、反射したレイヤーの2つに、グラデーションオーバーレイを適用しています。 先ほどのPhotoshopファイルをAfter Effecsで読み込みます。 Photoshop内のレイヤーが2つ以上の場合、読み込みの種類を「コンポジション」、レイヤーオプションを「編集可能なレイヤースタイル」にして読み込みます。 Photoshop内のレイヤーが1つの場合は、読み込みの種類を「フッテージ」、レイヤーオプションを「レイヤーを選択」→「レイヤースタイルをフッテージに結合」にして読み込んでも
After Effects ユーザガイド ベータ版のリリース ベータ版プログラムの概要 After Effects ベータ版ホーム はじめに After Effects の概要 After Effects の新機能 リリースノート | After Effects After Effects の必要システム構成 After Effects のキーボードショートカット サポートされているファイル形式 | After Effects ハードウェアに関する推奨事項 Apple シリコン対応の After Effects 計画と設定 Workspaces 一般ユーザーインターフェイスアイテム After Effects インターフェイスについて ワークフロー Workspaces、パネルおよびビューア プロジェクトとコンポジション プロジェクト コンポジションの基本 プリコンポーズ、ネスト化およびプ
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