「PSPが“バーチャルPS3”になる」「現実の世界の出来事をオンライン・ゲームに反映させる」,将来の「Cellサーバー構想」――。ソニー・コンピュータエンタテインメントでPS3やPSPの開発を手がける川西 泉氏はPS3の発売に向け,さまざまな新しいコンピュータ・エンターテインメント像を提示する。その中からは,PS3と現行PSPの連携による次なるエンターテインメントの姿がおぼろげながらも見えてくる。 (聞き手=ITpro発行人 浅見直樹,構成=ITpro 武部健一,写真=栗原克己) ―― 7月に「プレイステーション・ポータブル」(PSP)の出荷台数がワールドワイドで2000万台を超えました。この数字をどう評価しますか。 ゲームのプラットフォームとしては順調だと思います。この夏も結構売れてます。ゲームのタイトルも割とそろってきたので,いい感じになってきたなと。 ―― 「プレイステーション2」
うぃうぃさんからのタレコミ。 ゼルダ、逆転裁判、スペースハリアー、ボンバーマンのボーナスステージ、マリオカートなどを収録。 何となく「やる気のないダースベイダーのテーマ」を思い出した。 ボク的にはゼルダとスペースハリアーが良かったです。
電子マネー 貨幣の価値とは何なのか問い直してみましょう。それは実体としての紙幣とイコールではありません。昔は金銀だったのが、それとの兌換を保証する券に移行し、やがて不兌換になり、いつの間にか、電磁気パターンしか物理的な実体がない電子マネーが登場するに至りました。 貨幣の価値というのは、商品の交換に関する人間の約束事です。(資本主義)社会では強大な力を持っていますが、例えば無人島に行けば単なる紙切れに帰してしまいます。逆に言うと貨幣市場というのは、単なる紙切れに魔法が掛かる場所なのです。 資本主義社会においては金が神ですが、紙を神に変えるこの魔法を物象化と言います。ところで、貨幣の価値は約束事、規約に過ぎないと言いましたが、たとえ紙切れであっても必ず物質が必要になります。昔は貝や石が貨幣だったので、この物質は複製が難しく劣化しなければ、基本的に何でもよいわけですが、しかし選ばれている必要はあ
東京ゲームショーでの値下げ発表から注目を集めているように見えるPS3。しかし、小売りへのアンケートでは非常に意外な結果が出ているようです。 次世代ゲーム機、ショップ関係者はPS3に興味なし?|忍之閻魔帳 ファミ通のエンターブレインが、ショップ関係者にとった、以下のようなアンケート結果が転載されてます。 「どの次世代機が最も売れると思うか(Xbox360、PS3、Wii)」 Wii :88% PS3 :11% 「今年末、最も期待出来るハードは」 DS :60.7% Wii :32.8% PS2 : 3.3% Xbox360 : 1.6% PS3 : 1.6% 次世代機ではWii圧勝、年末商戦はDS圧勝という予測です。まさに、現状他のハードの5〜7倍近く常に売れ続け、ソフトも売れまくっているDSの好調が反映された結果になっていますね。さすがに、利益という形での生の魅力は偉大と言うことでしょう。
2006年10月07日 Xbox360を買った人/これから買う人へ ■購入時の注意 最初に断っておきますがXbox360のパッケージはかなり重いです。 大きさそのものはそれほど大きくないですが重いので店頭で購入した場合車ならともかく徒歩や自転車なんかだと注意が必要です。 なおHDD付きの通常パッケージでもヘッドセット+ゴールド会員一ヶ月分が付いた初回限定版もまだ残っているのでそちらを探して購入するのがいろいろ考えて一番得と思われます。 ■放熱 それからXbox360本体の放熱はすごいです。 これは高性能のCPUのせいなので仕方ありません。PS3だってとんでもなく発熱が凄くて先日のTGSではPS3に冷却シート張ったり、扇風機あてたりしていたところもあります。 設置場所……とりわけ本体背面の廃熱部分はスペースをきちんと空けないとハングアップの原因になります。 ■ゴールド会員? シルバー会員?
少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
履修漏れ問題言いたいことがいろいろあるがこの2つで私の一番言いたいことが代弁されている。 『救済』とう名のゴマカシの尻拭いに大学はもっと怒るべき(辰己丈夫の研究雑報) どうあがいたってこの学生たちが、高校生として求められている教育をきちんと受けていないという事実は覆らない。そのツケを払うのは大学と社会だ。 それを言っちゃあ…(支局長からの手紙・毎日新聞京都) 今回の事件に関して言い訳めいたことを言い出した高校や教育委員会は、教育を放棄してるといっていい。この記事は親には同情的だが私は親だってこう言った瞬間に教育放棄だと思う。今回は最初頑なだった文科省を政治家が突き崩したように言われているが、政治家もきっと親の陳情を受けた人が多いんだろう。でもここは文科省がもっと突っ張って欲しかった。 本当に教育の効果を考えた上での救済措置というのは、受験そのものは特例で認めても、「仮卒業」扱いにして大学入
1986年 2月 「株式会社エヌ・アイ・エフ(富士通クラウドテクノロジーズ株式会社を経て、現 富士通株式会社)」として東京都千代田区で誕生 1987年 4月 15日 「NIFTY-Serve(ニフティー・サーブ)」サービス開始 1991年 4月 社名を「ニフティ株式会社」に改称するとともに、サービス名称の日本語表記を「ニフティサーブ」へ変更 1992年 9月 WIDEインターネットとの相互接続実験を開始 1994年 6月 「InfoWeb」法人向けサービスを開始 1995年 4月 「InfoWeb」個人向けサービスを開始 1996年 1月 インターネット接続サービスを開始 1999年 3月 富士通株式会社の100%子会社化 1999年 11月 NIFTY SERVE、InfoWeb両サービスを統合し、新サービス「@nifty(アット・ニフティ)」を開始 2000年 12月 ADSL接続サー
長距離トラックの運転手さんは運転席のインテリアにこだわりを持っている人が多い。長時間の移動である。自分好みの快適な空間作りに余念がないのだ。それは楽しく仕事をこなす為の工夫であり、パソコンに向かっている時間が長い僕たちにも応用出来るのではないだろうか。 自分のデスク周りをトラックの運転席風にデコレイトして、快適なパソコンライフを目指すのだ。 トラックの思い出 3年前の企画で「タマゴ大追跡」という記事を書いた。タマゴが産み落とされてからスーパーの店頭に並ぶまで、その過程に密着してトレーサビリティについて考えた。 その取材で、タマゴを運搬するトラックに同乗させていただいた。千葉さんという若者が運転するトラックの助手席に乗り、埼玉県内の出荷先をいくつかまわった。5時間ほどの移動中、千葉さんと色々な話をして過ごした。礼儀正しく仕事熱心な好青年であった。今でも元気に配送しているだろうか? 千葉さんの
先月16日(月)に大阪・ナンバまで「ガンダム講談」を見に行ってきた。 僕が落語をやろうと思ったときに、まず最初に思ったのは「ガンダム落語は可能か?」ということだ。たぶん先達も多くいるだろうはずけど、いまだに「これが面白い!」という噂は聞かない。 落語家でガンダムやウルトラマンやガメラが好きな人もいるけど、そういう人の「好き」という気持ちが、その人の落語に面白く反映されているかもよくわかんない。 すっごく面白いオタク落語があれば、噂ぐらい聞こえてくると思うんだけど、少なくとも僕は今まで「面白いオタク系古典芸能」は知らなかった。 僕が「落語をやろう」と決意したときに、「ではいずれ、僕はガンダム落語をやるのか?」と自問自答し、その疑問に答えるべくネットをいろいろ探して見つけたのが、講談師の極堂南半球氏だ。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/hankyu/ 見てみたい。 素直にそう
【10月14日】 「東京ゲームショウ2008」、入場者数は194,288人 会場は前年並みの混雑 マイクロソフト/Rare開発者インタビュー 創造性を刺激する「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」 新しい操作感とコミュニティをもたらす「New Xbox Experience」 テクモとSeedC、「WarRock 日本最強クラン決定戦2008」レポート 「猛者の集い」が三つ巴の戦いを制し優勝! 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 5pb.、第2回となるゲームミュージックイベント 「EXTRA HYPER GAME MUSIC EVENT 2008」を開催 西川善司の3Dゲームファンのための ゲームグラフィックス講座 TGS2008の中から気になる日本産ゲームをピックアップ! THQ、「ブロブ」、「セインツ・ロウ 2」開発者インタビュー 日本のゲー
●発売まえの行列はいつから? プレイステ-ション3発売まであと2日に迫り、当日に店頭販売を行う大手量販店が続々と販売開始時刻を明らかにした。 ヨドバシカメラは、各店舗午前7時~8時30分のあいだに販売を開始するとホームページ上で発表。ビックカメラでは、池袋本店と有楽町店本館では午前7時から販売、そのほかの店舗では抽選販売が行われる。午前9時~10時まで抽選券を配布し、午前11時に当選の発表を行うという。ソフマップでも各店舗で抽選販売を実施。抽選券を受け取る際に、20ギガバイトと60ギガバイトのいずれかを選ぶ形となっている。 プレイステーション2の発売日には店頭に2日まえから並んでいた人もいて大行列が発生したが、今回はというと……都内の量販店を何店舗か見回ってみたところ、11月9日正午の時点で行列はどこもゼロ。店舗スタッフに聞いてみると、ある店では「昨日(8日)の晩に並ばれたお客様もいらっし
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